お電話でのお問い合わせ

EDUBALでは、海外在住の生徒様ならではのお悩みと真摯に向き合い、指導させていただきます。

03-6756-8620

電話受付 平日10:00~19:00 (日本時間)

閉じる

EDUBALでは、海外在住の生徒様ならではのお悩みと真摯に向き合い、指導させていただきます。

03-6756-8620
電話受付 平日10:00~19:00 (日本時間)

英検4級に合格したい小学生必見!帰国子女が伝授するオススメ対策法!

中学中級程度に当たると言われている英検4級。
早いうちに英検4級に合格していると、英検を使って受けられる中学校の幅も広がります。

しかし、英検4級に通過したいが、「各セクションの解き方がわからない」「対策方法がわからない」といった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。このような悩みを解決するために、今回は、リーディング・リスニングで合否が決まる英検4級筆記試験の各セクションの試験構成・解き方・ポイントについてご紹介します。

また、筆記試験とは別途で任意受験ができるスピーキング試験についてもご紹介します。

 

目次

  1. 英検4級筆記試験:リーディング対策法
  2. 英検4級筆記試験:リスニング対策法
  3. 番外編(任意受験): 英検4級スピーキングテスト
  4. EDUBALで帰国子女向け英検4級の試験対策をしよう!

英検4級筆記試験:リーディング対策法

リーディングセクションは4つの大問で構成されています。
・Part 1: ボキャブラリーセクション
・Part 2: 会話穴埋めセクション
・Part 3: 単語並び替えセクション
・Part 4: 長文セクション

 

Part 1: ボキャブラリーセクション(15問 各1点)

ボキャブラリーセクションでは短い文章を読み、文脈から空欄に入る適切な語句を推測します。

*ポイント:英検4級の単語は小学生でも知っている単語が多いため、読み間違えや見落としがないよう素早く丁寧に読むことをおすすめします。また、わからない問題がある際は、止まらずに飛ばしながら解きましょう。

 

Part 2: 会話穴埋めセクション (5問 各1点)

Part 2では会話文の内容を推測し、適切な選択肢を空欄に埋める問題です。

*ポイント:文章全て読まなくては解けない問題なので、最初から最後まで飛ばさず読みましょう。また、会話文を読み内容を把握し、選択肢を一つ一つ当てはめ正しい解答を導き出しましょう。    

 

Part 3: 単語並び替えセクション(5問 各1点)

Part 3の単語並び替えセクションでは、空欄部分に適切な単語を選択肢から選び当てはめる問題です。
リーディングのPart 3は3つのステップに分けて解きましょう。

英検公式ホームページ

STEP①: 日本語文を先に読みます。
STEP②: 日本語文と照らし合わせ、選択肢がどの順番に置かれるか考えます。
STEP③: 順番がわかり次第、空欄部分に選択肢の番号をふり、マークシートに正しい解答を記入します。

*ポイント:途中で文構造がわからなくなり混乱してしまう可能性があるので、どの単語が「主語」「述語」「形容詞」を指しているのか一旦頭の中で整理して解くと良いでしょう。

 

Part 4: 長文セクション(3パッセージ:合計10問 各1点)

この長文セクションでは3種類の長文が出題されます。1題目は50語程度の掲示・案内、2題目は150語程度のEメール文、3題目は200語程度の英文です。
Part 4のリーディングは4つのステップに分けて解きましょう。

STEP①: 最初にタイトル / メールの件名・差出人・受取人を読み、大まかな内容を把握します。
STEP②: 質問を読み、キーワードやキーフレーズに下線を引きます。
STEP③: 本文を最初から読みSTEP②で印をつけたキーワード・キーフレーズが見つかるまで読み続けます。
STEP④: 答えが見つかり次第マークシートに記入します。

*ポイント:内容はアカデミックなものが少なく、単語のレベルも優しいので小学生でも読みやすいです。よって、確実に素早く解き、先にリスニングの問題に目を通すことをおすすめします。

 

英検4級筆記試験:リスニング対策法 

リスニングセクションは2つの大問で構成されています。
・Part 1: 会話の応答文選択形式
・Part 2: 会話の内容一致形式
・Part 3: 文の内容一致形式

 

Part 1:会話の応答文選択形式(10問 各1点)

このパートではイラストを見て適切な応答を選択肢から選びます。
リスニングのPart 1の解き方は3つのステップに分けて解きましょう。

STEP①: 会話文が流れる前にイラストに目を通します。
STEP②: 会話を聞きます。
STEP③: 最もふさわしい選択肢を選びマークシートに記入します。

*ポイント:このセクションでは、選択肢が問題用紙に印刷されておらず、全て読み上げられます。よって、メモを取り、しっかりと集中し音声を聞き取りましょう。

 

Part 2: 会話の内容一致形式(10問 各1点)

このパートでは2人が会話をし、その内容について質問されます。
リスニングのPart 2の解き方は3つのステップに分けて解きましょう。

STEP①: Part 2 の説明が流れている間、もしくは前の問題が解き終わり次第、選択肢を先に読みます。
STEP②: STEP ①からこの会話がどのようなことについて話されるか推測します。
STEP③: 音声を聞き、適切な選択肢を選びマークシートに記入します。

*ポイント:会話の内容は難しいものではありませんが、油断せずに最初から最後まで音声を聞きましょう。

 

Part 3: 文の内容一致形式(10問 各1点)

Part 3ではスピーカー1人によるナレーションの内容について質問されます。
リスニングのPart 3の解き方は3つのステップに分けて解きましょう。

STEP①: Part 3の説明が流れている間に選択肢を先に読みます。
STEP②: STEP①からナレーションの内容を推測します。
STEP③: 音声を聞きながら答えを推測します。

*ポイント:選択肢を読んだ際に「どのような質問が聞かれるのか」予測することをおすすめします。予測することでより余裕を持って音声を聞き取り組むことができるからです。

 

 

番外編(任意受験): 英検4級スピーキングテスト

英検4級スピーキングテストは、筆記試験のみで認定される4級の合否認定とは関係ありませんが、4級を受験した方が別途任意で受けることができる試験です。試験は全てオンラインで実施されるので、いつでも・どこからでも受験が可能です。詳細はこちらをご確認下さい。

試験の内容は与えられたパッセージについて問われる質問が3つ受験者の意見が聞かれる質問が1つです。


*ポイント:文章量も少なく、イラストもあるので焦らずにパッセージ・イラストからわかる内容をそのまま答えられるようにしましょう。また、普段から自分の意見を言えるように練習することで当日余裕を持って発言ができます。

 

 

EDUBALで帰国子女向け英検4級の試験対策をしよう!

英検4級の各セクションの解き方やポイント・スピーキングテストについてご紹介しましたが、いかがでしたか?苦手を1つずつ無くし、合格を目指しましょう!

 

EDUBALは、国内外の難関大学に通う帰国子女の大学生教師と、家庭教師を探している帰国子女の生徒様をつなぐオンライン家庭教師サービスです。英検を取得した教師も多数在籍しております。オンラインビデオ通話を通じた指導ですので、世界中どこでも、いつでもご自宅で受講が可能です。

「英語力保持やレベルチェックのために英検を受けたい!」
「帰国中学受験に向けて英検対策をしたい!」

といった様々なニーズに対応しております。実際に英検を取得した教師が自身の経験に基づいて、生徒様一人一人に合った指導を行っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事のカテゴリー・タグ

EDUBALへの声

下記では、今までEDUBALで指導を受講された生徒様、保護者様から寄せられた声を掲載しています。
EDUBALで家庭教師をつけるかどうか迷われている方は、ぜひ参考にご覧ください。

  • いつも丁寧なご指導ありがとうございます。娘は先生との授業を毎回とても楽しみにしています。今後ともよろしくお願いいたします。

    • 英検コース
    • 小1~6
    • 東京都
  • 生徒にあった授業内容で疑問に対して的確なご指導をして頂き、検定や入試など全てにおいて成果が出ていて感謝しております。また授業の進め方もよく、信頼できます。

    • 英検コース
    • 高1~3
    • 新潟県