生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

2017.09.05

帰国子女枠中学受験においては、日本人学校出身でも受験資格はあるの、、?

「帰国子女枠で中学受験をしたいけれど、日本人学校出身でも出願資格はあるのだろうか?」と疑問をお持ちの方向けに、出願資格をまとめてみました。

日本人学校 受験資格

<帰国子女枠中学受験の出願資格(受験資格)について>

帰国子女枠受験において、出願資格として必要な条件は大きく次の3つです。
海外在住年数
帰国後年数
現地校/インターナショナルスクール/日本人学校
それらに加えて、数は少ないですが国内のインターナショナルスクール出身でも帰国子女枠で出願(受験)可能な学校があります

<日本人学校出身でも受験可能なのか?>

結論から言うと、ほとんどの学校では、日本人学校出身でも出願可能です
しかし現地校やインターナショナルスクール出身の生徒にのみ受験資格を与えている学校も、少ないながら存在します。

<日本人学校出身でも受験できる中学校一覧>

前述した通り、ほとんどの学校は日本人学校出身でも帰国子女として受験することが可能です。
少ないですが、日本人学校出身では帰国子女枠として受験できない学校を下記に記載いたします。 
また、帰国子女枠のある中学校が気になる方は、ぜひ帰国子女枠受験ができる中学校一覧をご覧になってください。

<日本人学校出身では受験できない中学校一覧>

頌栄女子中学校
東京女学園中学校

<帰国子女枠受験対策をご希望の方へ>

私たちEDUBALは、帰国子女枠で中学受験をお考えの皆様に帰国経験のある難関大学生によるオンライン家庭教師サービスを提供しております。「帰国子女枠受験の対策をしたい」とお考えの皆様、まずは私たちEDUBALにご相談ください。

<参考記事>

帰国受験できる中学校人気ランキング

>> グローバル教育情報トップに戻る