生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

高校説明会
エデュバル無料メルマガの魅力

2020.04.10

SAT・TOEFL・英検試験は中止?延期?自宅受験?コロナウイルス感染症による影響

新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、SAT・TOEFL・英検の中止や延期が相次いでいます。

この記事では、SAT・TOEFL・英検の受験を控えている方へ
「自分の申し込んだ試験は中止になるの?」
「これから申し込みたいけどどうしたらいいの?」
「返金されるの?」
といった疑問にお答えしていきます。

※なお、状況に応じて変更が生じています。発表され次第順次情報は更新していきますが、最新の情報は各機関のウェブサイトをご確認ください。

  1. SAT:試験実施状況と今後について ※7/15追記
  2. TOEFL:試験実施状況と今後について ※6/1追記
  3. 英検:2020年度第1回試験について ※8/6追記
  4. オンライン指導でSAT・TOEFL・英検対策をしよう!
エデュバル無料メルマガの魅力エデュバル無料メルマガの魅力

SAT:試験実施状況と今後について

※7/15追記

2020年3月・5月・6月:中止

2020年3月実施分とその振り替え、2020年5月実施分、6月実施分のSATおよびSAT Subjectは中止となりました。支払いが完了している方は、返金措置を受けることができます。返金措置を受けなかった方は、8月以降のSATおよびSAT Subject Testに変更することができます。

 

2020年8月~:実施予定

8月実施のSATとそれ以降の試験は、今のところ実施を予定しています。また、College Boardは通常のスケジュールに追加で、9月26日にも試験を実施することを決定しました。この変更により、2020年の試験は8/29・9/26・10/3・11/7(Subjectのみ)・12/5の5回となります。また、2021年の試験は3/13・5/8・6/5(Subjectのみ)が決定しています。SAT受験を検討していた方は、すぐに満席になってしまうことが予想されるので、早めに申し込むことをおすすめします。今後の状況によって予定が変更になる可能性はありますが、再開時に向けて準備と対策をしておくことが重要です。
詳しくはCollege Boardウェブサイトをご確認ください。

 

●SAT基礎力診断テストを受けませんか?まずは自分のレベルチェックから始めましょう!

 

TOEFL:試験実施状況と今後について

※6/1追記

一部の会場で試験中止

地域や会場を限定して試験を実施しています。国別の実施状況はこちらをご覧ください。また、会場別の実施状況については、TOEFLマイページの申し込みページからご確認いただけます。

 

申し込み済みでも無料で変更可能

すでに申し込みが済んでいる方は、キャンセルや延期、または自宅オンライン受験(TOEFL Special Home Edition)に変更をすることができます。すでに申し込んだ回が中止になった場合は、メールやTOEFLマイページにて通知がきます。通常通り実施される回に申し込んだ方も、変更の対象です。いずれの場合も、手数料はかかりません。キャンセルを希望する方で、すでに支払いが済んでいる場合でも受験料は返金されます。

 

今後の試験申し込みは可能

今後の試験については、今現在で中止が決まっていない会場は申し込むことができます。しかし、状況の変化に応じて中止になる場合がありますので、こまめにマイページを確認することをおすすめします。また、受験の際に、熱や激しい咳などが見受けられる場合、試験監督の判断で受験を断られる可能性もありますのでご注意ください

 

自宅オンライン受験(TOEFL Special Home Edition)について

中国本土とイランを除く、通常のTOEFL試験が実施されている国や地域で受験することができます。試験内容や形態は通常と同様です。オンラインを通じて、試験監督に監視された状態で試験が実施されます。申し込むには、ETSが設定している条件をすべて満たしている必要があります。条件の例として、
・Windowsが使えるパソコンを持っていること
・Proctor UというETSのプログラムをダウンロードして使用することができること
・机といすがあり、一人で受験をすることができる部屋があること
などがあります。これらの条件をすべて満たしていれば、TOEFLマイページより申し込むことができます。

一部の大学で、2021年度入試ではTOEFL iBTスコアとしてTOEFL Special Home Editionを認めるという発表がありました。これを機に、TOEFL Special Home Editionの受験も検討してみてはいかがでしょうか。

 

英検:2020年度第1回試験について

※8/6追記

2020年度第1回1次試験:延期

5月末に実施予定だった2020年度第1回英検1次試験は延期となりました。本会場では、6/28(日)に実施されます。(申し込みは予定通り4月28日で終了しています。)

準会場実施試験は各団体により試験日が異なりますので、申し込んだ団体に直接ご確認ください。

 

2020年度第1回2次試験:首都圏では分散実施

8/23(日)に実施される2次試験は、首都圏の一部エリアで8/22(土)・8/23(日)・9/6(日)に分散実施されることとなりました。変更対象者には、英検協会よりメール・書面にて案内がきます。日程変更が難しいという方はメール・書面に記載されているURLからその旨を連絡することで、当初の予定通り8/23(日)に受験をすることができます。

なお、今後の状況によっては更なる変更がある可能性がありますので、詳しくはこちらをご確認ください。

 

オンライン指導でSAT・TOEFL・英検対策をしよう!

EDUBALは、国内外の難関大学に通う帰国子女の大学生教師と、家庭教師を探している帰国子女の生徒様をつなぐオンライン家庭教師サービスです。SATやTOEFLで高得点を取得した教師・英検を取得した教師も多数在籍しております。また、オンラインビデオ通話を通じた指導ですので、世界中どこでも、いつでもご自宅で受講が可能です。
「帰国受験や海外大学進学に向けてSAT・TOEFL・英検対策をしたい!」
「SAT対策とあわせてTOEFL対策もしたい!」
「英語力保持やレベルチェックのために英検を受けたい!」

といった様々なニーズに対応しております。指導は、実際にSAT・TOEFL iBT・英検を取得した教師が自身の経験に基づいて、生徒様一人一人に合わせて行っております。

EDUBALを受講した方からは
「年齢も近く、同じ経験をした先生の指導を受けることができたので、親近感があって相談しやすかったです。」
「具体的な解き方を教えてもらったおかげで、TOEFL iBTのスコアが20点も上がりました。」
といったお声をいただいております。

生徒様にあったコースをご提案させていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

SAT短期コースバナー

【SAT mathで600~700点を目指す方へ!】
EDUBALのSAT math短期集中コースは、オリジナルテキストを用いて豊富な演習量を確保。チェックテストで理解度を確認しながら進められます。

 詳しく見る

 

この記事のカテゴリー・タグ

>> グローバル教育情報トップに戻る