生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

エデュバル無料メルマガの魅力

2021.07.10

【受付終了】普段は会えないIB仲間同士で語り合う!生徒中心の交流イベント

7月になり、夏休みに入ったみなさん、いかがお過ごしですか?

夏休みは学校の勉強だけでなく、進路やその先のことまで考えることのできる貴重な期間。勉強の悩みや進路の迷いなど、夏休み期間を使って解決したいみなさんも多いのではと思います。そんな方に向けて、オンライン家庭教師サービスEDUBAL初の夏祭りイベントの第一弾はIBを学習中またはこれから学習予定の生徒様同士での交流イベントを開催します!

先日、EDUBALのサービスを利用しているお客様にインタビューを行い、こんなご意見をいただきました。
「せっかくEDUBALを利用しているのだから、同じEDUBAL利用者同士で情報交換できる場所が欲しい」
「共通の悩みやバックグラウンドを持った人同士が集まって、同じトピックについてざっくばらんに話して、仲間を増やしたい」

今まで座談会という形でイベントを複数回開催してきましたが、登壇者の経験をもとにした情報を共有することに留まっていました。また、参加者が多いため、一人一人に合ったサービスの提供ができず、生徒自身がアウトプットする機会がないのが欠点でした。

夏休み期間を最大限活用し、他のIB生と差をつけたい。その手助けをEDUBALがしたい。
そんな思いで今回のイベントを企画しました。

今回のイベントを通して、皆さんが有意義な時間を過ごしていただけると嬉しいです。

 

 

座談会の概要

日時

    2021年8月5日(木)~8月8日(日)18:00~21:00 ※日本時間

テーマ

  • IBDP生の勉強法
  • IBDP生のIAの進め方
  • IBDPにおけるCore(TOK、EE、CAS)

こんな方におすすめ!

  • 「みんなは普段どうやって勉強してるの?他の学校や国にいるIB生と情報交換したい!」
  • 「CASとかTOKってどんなもの?IB卒業生に直接質問やアドバイスをもらいたい!」
  • 「同じ教科を選択している人が学校に少ない…お互いの悩みを語り合いたい!」

参加費

    無料
    ※EDUBALの会員様(EDUBALの家庭教師や夏期講習を受けている又は受けたことのある方)限定のイベントです。

定員

    各ミーティングルームに最大10名様

 

タイムテーブル

本イベントは4日間に渡り開催されます。それぞれの開催日毎にタイムテーブルがあり、自分に合ったテーマの部屋(Zoomのミーティングルーム)に参加できます。各ミーティングルームにはファシリテーターとしてIBDPを経験したEDUBALスタッフが在中します。ファシリテーターの情報はタイムテーブルの各項目をクリックすることで閲覧が可能になっています(現在は準備中です)。

注意点

・同じ日の同じ時間に開催されている2つ以上のミーティングルームに参加することはできません。各タイムテーブルを確認後、自分に合ったテーマの部屋にお申し込みをお願い致します。

・違う日や違う時間帯であれば、複数のミーティングルームに申し込むことは可能です。

    申し込みの例

  • 一日目の第一部のJapanese A Literatureに参加した後、第三部のVisual Artsに参加する。
  • 一日目の第三部のEconomicsと二日目の第二部のMath AIに参加する。

・タイムテーブルは4月生9月生に分かれています。4月生はNovember examの学校、国内一条校や南半球の方を想定し、9月生はMay examの学校、欧米諸国のインターや現地校の方向けにお話をします。

 

8/5(木):文系

第1部
(18:00~18:45)
第2部
(19:00~19:45)
第3部
(20:00~20:45)
4月生向け

9月生向け

8/6(金):数学

第1部
(18:00~18:45)
第2部
(19:00~19:45)
全学生共通

8/7(土):理系

第1部
(18:00~18:45)
第2部
(19:00~19:45)
第3部
(20:00~20:45)
4月生向け

9月生向け

8/8(日):コア

第1部
(18:00~18:45)
第2部
(19:00~19:45)
第3部
(20:00~20:45)
4月生向け

9月生向け

 

お申し込みからご参加までの流れ

1. お申し込みフォームからお申し込み ※お申し込みフォームをご提出いただいた後に、自動返信メールが届きます。自動返信メールが届かない場合は、迷惑メールボックスをご確認ください。
2. 申込後1週間以内に、弊社よりZoomの招待リンクを送信
3. 当日、招待リンクよりサインインして参加 ※約5分前からサインインできます。

よくあるご質問

保護者も参加できますか?

生徒同士の交流を促していくため、保護者の方のみのご参加はご遠慮いただけますと幸いです。

iPadやスマホで参加できますか?

ご参加いただけます。

途中からでも参加できますか?

交流を目的としたイベントの特性上、今回は開始時間10分を経過した後の途中入室をお断りいたします。あらかじめご了承ください。

参加するのにZoomのアカウントは必要ですか?

Zoomのアカウント作成は不要です。弊社よりメールで送付したZoomの招待状URLをクリックすると、ご自身のアカウントがなくても参加することができます。
※事前にZoomアプリのダウンロードをお願いします。ダウンロードには5分ほど時間がかかる場合がございます。

座談会中に自分の顔は映りますか?

交流を目的としたイベントであるため、原則としてカメラONでの参加をお願い致します。

登壇者に直接質問できますか?

双方向のコミュニケーションを目指したイベントですので、もちろん可能です。「こんなこと聞いてもいいのかな?」と思わず、せっかくの機会ですのでご遠慮なくご質問ください。

この記事のカテゴリー・タグ

>> グローバル教育情報トップに戻る