教師紹介

教師インタビュー:松野 先生

教師氏名松野 先生

所属大学 / 学部一橋大学 商学部

滞在国 / 滞在歴アメリカ合衆国/ベセスダ/16歳~18歳/現地校

指導可能科目小学生:英語,国語,算数,社会,理科
中学生:英語,国語,数学,社会,理科,Essay
高校生:小論文,Essay

特記事項920267(教師問い合わせ番号)

担当コース

  • TOEFLコース /
  • 帰国子女大学受験コース /
  • 短期集中コース /
  • 通常コース

海外での経験

高校二年生まで海外での生活経験が全くなく、ベースとなる知識が不十分だったので、多くの授業は最初はついていくことができませんでした。そのため、日本語で学んだ知識を英語に変換することを重視していました。その中で、日本とアメリカでは勉強の進み方や分野の括り方が異なる部分も多いことに気づき、必要に応じて新しい知識も積極的に学ぶようにしていました。また、最も苦労した授業の一つが英語でした。英語の本を読む中で出てくる有名な慣用句や修辞的な表現は文脈に依存する意味を持つことも多く、内容の理解が難しかったです。そのためわからない点は一つ一つ先生に確認することを一番大切にしていました。また、時には映像化されている作品を先に見ることで、まず大まかな内容を掴むこともありました。クラブ活動では、Japanese Clubでリーダーとして他のメンバーを率いてきました。国際交流会でパフォーマンスを行うなどの活動をしていました。日本の部活動とは違って、アメリカのクラブ活動はかなり自由参加の意味が強く、十分な練習時間を確保するのに苦労しました。全員に納得してもらいつつ練習時間を確保できるよう、メンバー一人一人の声を拾うことを大切にして活動しました。

指導への意気込み

短期的なゴールの達成後にも生徒様の助けとなる海外での知識と日本語の知識を結びつける授業を目指します

この教師のおすすめポイント

生徒様に楽しく学んでいただけることを大切にする熱心で話しが上手な教師です。生徒様が抱える課題を見つけ、共感し寄り添う姿勢を持つことで克服に向けた丁寧なサポートを目指します。生徒様の理解度に合わせた解説内容に柔軟に調整し、論理的で効果の高い指導が期待できます。

EDUBALに関するお問い合わせ

EDUBALでは、海外在住の生徒様ならではのお悩みと真摯に向き合い、指導させていただきます。
まずは お問い合わせ からご依頼、ご相談ください。

電話でのお問い合わせ

電話受付 平日10:00~21:00 (日本時間)

メールでのお問い合わせ
エデュバル無料メルマガの魅力

> もっと見る

短期集中