お電話でのお問い合わせ

EDUBALでは、海外在住の生徒様ならではのお悩みと真摯に向き合い、指導させていただきます。

03-6756-8620

電話受付 平日10:00~19:00 (日本時間)

閉じる

EDUBALでは、海外在住の生徒様ならではのお悩みと真摯に向き合い、指導させていただきます。

03-6756-8620
電話受付 平日10:00~19:00 (日本時間)

IBコース体験談:Maths SLの指導を受けました!

家庭教師のサービスを受けて、英語力が上がりました!

氏名: S.Aさん
性別: 女性
受講コース: IBコース
海外滞在国: 香港 インドネシア

生徒様の声

“IB Diploma授業のフォローアップのために、EDUBALの家庭教師サービスを利用していました。”

EDUBALの家庭教師をつけたきっかけを教えてください。

私は、インドネシアのインターナショナルスクールに通っていました。通っていたインターでは、IB Diplomaを勉強していました。IB Diploma 1年目の時に、英語でIB Mathsを学ぶことが少し難しく感じるようになりました。そのため、日本語でIB Mathsの勉強を教わるができたら、勉強が少しは楽になるのではないか、と思うようになりました。後日、ネットで IBの家庭教師サービスを検索をすると、EDUBALの広告が出てきたので、ホームページを見てみました。ホームページ内には、EDUBALで実際に授業を担当している教師の方々の紹介や、EDUBALの授業を受けていた生徒の方々の体験談が載っており、それらに目を通してみました。教師紹介や体験談が魅力的だったので、EDUBALなら自分の悩みを解決してくれそうだ!と思い、家庭教師をお願いすることにしました。

 

実際に、オンライン授業はどうでしたか?

オンライン指導自体は過去にも経験したことがあったので、ビデオ通話での指導に対する抵抗はありませんでした。 インドネシアのインフラ整備があまり整っていないために、時々回線が切れてしまうというトラブルはたまにありましたが、そのような時はGoogle hangoutの代わりにSkypeを使ってみて、それでも繋がらない場合は振替授業を行う、というように臨機応変に対応していただきました。実際に、インターネット回線が安定している時は何の問題もなく指導を受けることができました。

“授業で効率的に予習と復習を行ったことにより、学校の英語での授業も理解しやすくなりました”

生徒様と同じ元IB生・帰国子女による指導はどうでしたか?

先生は明るく話しやすい方で、勉強の相談だけでなく、学校生活の悩みや進学に関しても自分の体験をもとにアドバイスをしてくれました。同じような境遇で高校生活を過ごした先生だからこそ、話せることやわかってもらえることがありました。

 

先生と一緒に、どのような勉強をしましたか?

IB Mathsの授業では基本的に日本語で授業内容を予習する、ということを行っていました。予習のおかげで、英語の授業でも内容をよく理解できるようになり、徐々に成績が上がっていくことを実感できました。IB Mathsに対して苦手意識を持っていた一つの原因が、日本の数学とは勉強方法が異なるMathsを英語で学ぶ必要があったことが挙げられます。週1回 2時間の授業では、効率よく授業の予習と復習を行うことができました。IB Mathsだけでなく、IB English Bの課題やIB Japanese A Literatureの課題でわからないことがあった時も気軽に聞くことができたのも助かりました。IBならではの勉強方法を、元IB生の先生に教われたことが魅力的でした。

 

家庭教師をつけて、実力が上がったことを実感できましたか?

はい、実感することができました。家庭教師をつけてから、学校の先生にも英語力が伸びたと褒めていただくことができました。滞在期間が伸びるにつれて理解度も上がり、英語で勉強する環境にも慣れることができました。マンツーマンの指導なので、自分の勉強の進度や学校の予定に合わせて勉強をできたことが効果的だったと思っています。

“家庭教師をつけてからはEconomicsが好きになり、より身近に感じるようになりました。”

 

実際の指導以外で、家庭教師の先生がお役に立てた時はありましたか?

自分の通っていた学校の先生に、諸事情により家庭教師の先生から連絡をしてもらう必要があったことがあるのですが、その時にも快く引き受けてくださりました。また、私は最初はMaths HLを取っていたのですが、途中でMaths SLへとレベルの変更をしました。その際にも、指導内容の変更に柔軟に対応してくれました。

 

家庭教師をつけて良かったと思いますか?

本当によかったと思っています。先生とはとても相性が良く、いろいろな面でサポートしてもらうことができました。

 

お母様の声

EDUBALのサービスはいかがでしたか?

EDUBALの先生は授業時間や日程にも柔軟に対応してくれました。IBの勉強だけでなく進学や学校での悩みにも親身になっていただけたので、良い先生に出会うことができうれしく思っています。EDUBALの事務の方も非常に対応が丁寧でした。