EDUBALでは、海外在住の生徒様ならではのお悩みと真摯に向き合い、指導させていただきます。
03-6756-8620
電話受付 平日10:00~19:00 (日本時間)
帰国子女枠中学受験(帰国生中学入試)
せいこうがくいんちゅうがっこう
▼校長先生からのメッセージ:
工藤 誠一校長
本校は修道会がルーツですので、非常にオープンマインドで自由な雰囲気です。これから先の未来を生きる生徒には、断片的な知識や様々な経験を繋いで、最終的に新しいものを生み出すことが期待されます。そのためには「個の独立、群の創造」を本校で経験し、充実の6年を過ごしてほしい!と願っています。
聖光学院中学校のさらに詳しい学校情報・入試情報について知りたい方にオススメの記事!
【母親目線の学校訪問】聖光学院中学校・高等学校~評判の学校に帰国子女の母が行ってみた!~
【募集定員】
若干名
【出願資格】
(1)2017年4月以降の海外在住期間が通算1年以上
(2)2023年3月に小学校を卒業する男子で、本校において高等学校まで継続して勉学し、さらに上級学校への進学を希望する、原則として自宅通学の可能な児童。
【出願期間】
2022年12月1日(水)9:00 ~ 2023年1月6日(金)23:59
インターネット出願になります。
【出願書類】
インターネット上で必要項目を入力後、受験票と受験生確認票を印刷し、試験当日に持ち込む必要があります。
【選考方法】
・英語または国語(いずれも 100 点、60 分)のどちらか一科目を選択
・算数(100 点、60 分)
算数対策(100点、60分)
一般入試と同レベルの問題が出題されるため、オーソドックスな問題だけでなく、応用問題や発展問題も出題されます。正しい公式を当てはめる能力のみならず、条件を図や表を用いて整理する情報整理能力から結果を予想する推理力まで、様々な能力が試されます。数学の基礎を応用する力を身につけて、柔軟に考えられるよう鍛えておくことをお勧めします。
国語対策(100点、60分)
算数同様、一般入試レベルの問題が出題されるため、一般入試の過去問等を参考に、レベルの高い文章問題や漢字の問題を解く練習をしておきましょう。文章の出題者の意図を読み取ることや、文章中に回答の根拠があることをしっかり確認することができれば、高得点が狙えるでしょう。
英語対策(100点、60分)
国・算のレベルが高いように、英語の試験も文法や単語の問題にとどまらず、英語を実践的に運用する能力が問われる問題が多いです。穴埋め問題や文法問題、読解問題など、問題の種類は幅広く用意されています。
【合格発表】
2023年1月9日(月)9:00
■学校名 聖光学院中学校
■住所 〒231-0837 横浜市中区滝之上100番地
■区分 私立・男子校
■生徒数 687名
■偏差値 71
■校風・特徴:一般生徒のクラスに混入するが、英語の授業については中学生の間は帰国生のみの少人数クラスを編成し、ネイティブスピーカーあるいはどうレベルの教員によるカリキュラムを実施し、海外で培った英語力の発展を図る。将来社会に貢献できる健全で有為な人材の育成を目指す。
EDUBALとは、帰国子女の方に向けてオンラインで学習サポートを行うサービスです。
EDUBALの教師は全員帰国子女で、2000名以上が在籍しております。
自身が帰国子女だからこそ、同じ境遇の生徒様の気持ちを理解して指導することができます。
2. 全世界どこからでも指導を受けることが可能
オンラインで指導を行うため、世界中どこでも、自宅から指導を受けることができます。
EDUBALの家庭教師のうち700名以上が帰国中学受験を経験しております。そのため、自身の経験に基づいた指導を行うことが可能です。また、英語のみ対策したい、直前期に面接対策だけお願いしたい、学校別の入試対策などなど幅広い指導を行なっております。まずはご相談ください!
※教師数は2018年6月現在のものです
上田 先生(山梨大学 / 医学部)
上田 先生(山梨大学 / 医学部)
滞在国
アメリカ合衆国
担当コース
明るく、穏やかな教師です。親しみやすく生徒様は安心して授業を受けて頂けます。生徒様ができるようになったことを見える化するような予定表を使った計画管理など、生徒様が楽しく勉強に取り組めるようサポートしていきます。
後藤 先生(九州大学 / 農学部)
後藤 先生(九州大学 / 農学部)
滞在国
アメリカ
担当コース
穏やかな教師です。6歳のころからピアノを続け、大学受験期も全国大会で入賞し、ピアノと勉強を両立させながら志望校に合格しました。その経験から生徒様へも成績を上げるポイントを指導していきます。
瀧本 先生(東京慈恵会医科大学 / 医学部)
瀧本 先生(東京慈恵会医科大学 / 医学部)
滞在国
アメリカ、メリーランド州
担当コース
真面目な性格の教師で、帰国子女としての経験も活かして生徒様のニーズにあった指導を行っていきます。何がわからないのかを常に確認し、生徒様に寄り添って授業を進行していくため、良き並走者として学習の手助けを行っていきます。
堤 先生(学習院大学 / 法学部)
堤 先生(学習院大学 / 法学部)
滞在国
アメリカ・ロシア
担当コース
明るく、社交性のある教師です。生徒様と積極的にコミュニケーションをとりながら楽しい雰囲気で指導を進めます。
綱脇 先生(University of California, Los Angeles / Computer Mathematics)
綱脇 先生(University of California, Los Angeles / Computer Mathematics)
滞在国
イギリス・アメリカ
担当コース
明るく柔軟な対応が得意な教師です。現在も海外に滞在しており、現地ではチューターをしながら下級生に教えていた経験があります。生徒様と関係を築きながら楽しい指導を目指します。