お電話でのお問い合わせ

EDUBALでは、海外在住の生徒様ならではのお悩みと真摯に向き合い、指導させていただきます。

03-6756-8620

電話受付 平日10:00~19:00 (日本時間)

閉じる

EDUBALでは、海外在住の生徒様ならではのお悩みと真摯に向き合い、指導させていただきます。

03-6756-8620
電話受付 平日10:00~19:00 (日本時間)

帰国子女枠高校受験(帰国生高校入試)

とうほうじょしこうとうがっこう

桐朋女子高等学校

桐朋女子高等学校の魅力

桐朋女子高等学校の特徴

個性に応じた進路を目指してほしいという願いから「自分で作る時間割」の制度があり、高校1年では必修科目を中心にまんべんなく学力を身に着け、高校2・3年では「進路適性検査」をもとに自分の未来予想を考え、その志望をもとに様々な科目の中から自分の好きなものを選択することができます。

また、レポート課題などで「総合力」を育てることを重視しており、各自の夢の実現につながるよう、それぞれにあった教育を提供しています。

桐朋女子高等学校の進路

卒業生は国公立・私立ともに多様な大学に進学しており、指定校推薦を利用した進学も目立ちます。

帰国生対象入試による募集

桐朋女子高等学校 帰国生対象入試による募集の特徴

桐朋女子高等学校の帰国生対象入試による募集の定員

 

入試方法 定員
A選考(外国語による作文型) 約10名
B選考(筆記試験型) 約10名

 

 

桐朋女子高等学校 帰国生対象入試による募集の受験要件(条件・出願資格)

桐朋女子高等学校に帰国生対象入試で入学するためには、以下の応募条件を満たすと共に、海外在住年数の要件を満たす必要があります。

    【桐朋女子高等学校帰国生対象入試|応募資格】

    (1)2007(平成 19)年4月2日から 2008(平成 20)年4月1日までに生まれた女子。

    (2)入学後、原則として少なくとも保護者の1⼈(⽗または⺟)と同居し、そこから通学できること。

    (3)保護者の転勤・留学等に伴って海外で生活し、原則として少なくとも保護者の1⼈と帰国した者。

    海外での生活がおよそ1年以上で、帰国日が 2022 年2月 20 日以降であること。

 

 

桐朋女子高等学校 帰国生対象入試による募集の書類選考・学力試験・小論文・面接など

    【桐朋女子高等学校帰国生対象入試(A選考)|試験科目】

    試験科目

    (1)外国語による作文(45 分)
    英語・フランス語・ドイツ語のいずれかを選択
    ※B4判罫紙1枚程度

    (2)面接(受験生のみ)
    Ⅰ.「学習について」
    Ⅱ.「生活について」
    ※Ⅰ・Ⅱとも約 20 分間/使用言語は日本語

    【桐朋女子高等学校帰国生対象入試(B選考)|試験科目】

    試験科目

    (1)筆記試験(各 50 分)
    英語・国語・数学

    (2)面接(受験生のみ)
    「学習および生活について」
    ※約 20 分間/使用言語は日本語

詳細については、学校で配布される募集要項や、学校HPでの情報でご確認ください。

 

 
 

学校情報

 

学校名 桐朋女子高等学校
学校区分 女子校
偏差値 67
住所 〒182-8510 東京都調布市若葉町1-41-1
最寄り駅 京王線仙川駅
ホームページ https://chuko.toho.ac.jp/

 

 

桐朋女子高等学校令和5年度(2023年度)入試日程

帰国生対象入試A選考
試験日 1月22日(日)
合格発表 1月22日(日)
郵送出願期間 2023年1月4日(水)〜1月7日(土) 必着

 

帰国生対象入試B選考
試験日 2月10日(金)
合格発表 2月10日(金)
郵送出願期間 2023年1月25日(水)〜2月2日(木) 必着

 

 

詳細については、学校で配布される募集要項や、学校HPでの情報でご確認ください。

 

 

EDUBALでは、桐朋女子高等学校のみにとどまらず、高校の帰国生入試の対策法や、編入試験を紹介する記事を公開しています。あわせてご覧ください。

 

 

偏差値の近い学校

EDUBALだからできること

EDUBALとは、帰国子女の方に向けてオンラインで学習サポートを行うサービスです。

1. 教師は全員【帰国子女】

EDUBALの教師は全員帰国子女で、2000名以上が在籍しております。
自身が帰国子女だからこそ、同じ境遇の生徒様の気持ちを理解して指導することができます。

2. 全世界どこからでも指導を受けることが可能

オンラインで指導を行うため、世界中どこでも、自宅から指導を受けることができます。

3. 科目別の対策や学校別対策、また直前期の短期間対策など幅広く対応

EDUBALの家庭教師のうち700名以上が帰国中学受験を経験しております。そのため、自身の経験に基づいた指導を行うことが可能です。また、英語のみ対策したい、直前期に面接対策だけお願いしたい、学校別の入試対策などなど幅広い指導を行なっております。まずはご相談ください!

※教師数は2018年6月現在のものです

教師紹介