生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

2017.05.23

英検2級 合格のための勉強法はコレだ!

小学生から社会人まで、幅広い層を対象としている「英検」。
自分の英語力を試す機会になりますし、帰国枠の受験でも有利なこと間違いなし◎
今回は英検「2級」に特化した対策を紹介します!

C789_kangaerusarari-man_TP_V

1.まずは英検2級の単語のレベルをチェックしよう

英検2級の最初の20問は単語の穴埋めです。単語の問題がサクサク解ければ後半の読解問題に回せる時間が多くなり有利でしょう。

・・・とはいっても、どのくらのレベルの単語が出てくるのか気になりますよね?
ということで、試しに2016年度の試験に出てきた単語の中から5つだけテストしてみましょう。
①postpone
②betray
③continent
④survey
⑤enormous
5問とも意味が理解できていれば自信を持って良いかもしれません!
もし、まだ自分の単語のレベルが2級の単語レベルに達してないと感じるようでしたら、市販の英検2級用の単語帳で勉強するのがおすすめです。

2.リーディングは慣れるしかない!

リーディングセクションの最後の大問2つは、A4の問題用紙びっちりの長文に対する読解!
英文を読むのに慣れていない、あるいは英文を読むのに時間がかかってしまう人は圧倒されてしまいますよね。英文を速く読む力はそう簡単にはつきません。日頃から英語のニュースサイトで長めの英文を読む習慣をつけるなどして対策をしましょう。

しかし、他方で、解き方についての工夫はすぐに実践可能!
①パッセージを読む前に設問を見る
②skim(主旨に着目)→設問を見る→scan(詳細な点に着目)と段階的な読み方をする
といったように自分に合った解き方を確立しましょう。

3.英検2級のライティングには鉄板の書き方がある!?対策必須!

2級には80~100語程度の記述問題があります。
実はこの問題、「自分の意見を2つの理由で説明する」鉄板の書き方を覚えれば怖いものなしなんです!
その「鉄板の書き方」の一例は、コレ。

I think that~.
I have two reasons to support this opinion.
First~.
Second~.
It is for these reasons that I think ~.

まずはコレをマスターしておきましょう!
「2つの理由」については、各設問の「POINTS」で紹介されているアイディアを必要に応じて活用しましょう。
参考までに、2016年度の試験では、「ボランティア」「無農薬野菜」「職場での服装」が将来どうなると考えるか、という問いが出題されました。

ちなみに、採点については、トピックからずれていると判断された場合は容赦なく0点とのこと!!
ばっちり問題冊子の注意書きに書いてあるんです…
問題文をしっかり読み、論旨を明快にして書きましょう。

4.過去問を解いてみよう!

2級の1次試験は筆記85分とリスニング25分。
集中力を切らさず、テンポ良く解けるよう、時間を計って過去問を解く練習をしておきましょう。
とりわけ「リスニング」は本番の前に1度は過去問に挑戦しておくことが必須です。
過去問は、英検の公式ホームページからダウンロードすることができます。

英検2級合格に向けて…

いかがでしたか?英検は、2016年度の仕様変更に伴い、リーディング・リスニング・ライティング・スピーキングの全てのセクションでバランス良く点を稼がないと合格できないことになりました。つまり「4技能」全ての苦手をなくすことが重要です。1次試験に合格したら、次は2次試験のスピーキングテスト(面接)が待ち構えています。英検の面接対策の記事も順次公開予定なので、また後ほどそちらも参考にしてください。

「オンライン家庭教師EDUBAL」では海外在住の方のためにオンラインで英検の指導も行っています。ばっちり対策して自信を持って試験に臨みましょう!

この記事のカテゴリー・タグ

>> グローバル教育情報トップに戻る