生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

高校説明会
エデュバル無料メルマガの魅力

2020.06.29

英検2級!帰国子女が伝授する小学生・中学生向けの面接対策(2次試験)ポイント!

社会性のある話題や時事問題について問われる英検2級2次試験。短期間でスピーキング力を上げることは非常に難しいため、早めに取り掛かりましょう。日頃から練習を積み重ねることでコツを掴めますし、本番でも焦らずに答えられるようになります。

しかし、面接対策について「どのように取り組めば良いかわからない」「面接練習に何が必要なのかわからない」といった疑問や不安を感じている方は多いのではないしょうか。このような疑問や不安を解消するために、今回は小学生の頃に2級を取得した筆者が、小学生・中学生向けの英検2級2次試験の流れ・対策・コツについて説明していきます!

 

  1. 英検2級2次試験の問題形式
  2. 英検2級2次試験の具体的な対策法
  3. 英検2級2次試験合格には時事問題対策が重要
  4. 英検2級2次試験対策はEDUBALにお任せ下さい!

英検2級2次試験の問題形式

英検2級の面接では、準2級と比べ試験時間が長くなる、かつ、扱う内容が社会性のある話題についてのものとなります。質問内容は面接カードに記載されている内容についてと、面接カードから離れた「自分の意見」についての2パターンがあります。
英検2級の面接の流れは以下の通りです。

 

STEP①

入室した際に、面接官からパッセージと3コマのイラストが記載されている面接カードを受け取ります。次に、面接官の指示に従いカードに記載されているパッセージを20秒間黙読し、パッセージを音読します。

 

STEP②

面接官から4つの質問が聞かれます。
・問1: パッセージに関連した質問です。
・問2: イラストについて説明します。(準備時間は20秒です)
・問3: パッセージのトピックと関連した内容について、あなたの意見を問う質問です。
・問4: 面接カードと関連のない、社会性に関する質問に対しあなたの意見が聞かれます。

 

英検2級2次試験の具体的な対策法

面接では、面接官の質問に対して的確に答えることが重要な点となります。質問の意図を捉え、話始める前に何について話すか一回脳内でブレインストームしましょう。
こちらでは質問別対策方法をご紹介します。

質問1の対策

パッセージに関する質問であるため、面接カードに書かれている内容から該当する部分を見つけ的確に答えましょう。答えが既にカードに記載されているので、あまり深く考えずに素直に答えられるよう意識しましょう。

質問2の対策

イラストの展開について聞かれます。面接カードに記載されているイラストとそこに示されている文章を繋げ、ストーリーで状況を説明しましょう。1つ目のイラストに書かれている文章を中心に考えることで、よりストーリーが作成しやすくなります。また、解答する際は過去形で答えるように気をつけましょう。

(英検公式サイト参照)

質問3~4の対策

質問3と4は社会問題についてあなたの意見が聞かれます。最初にYes or No/ I agree or I disagreeと答え自分の立場を明確にしましょう。回答が短すぎると内容が薄く聞こえてしまうので2文以上で答えることが大切です。また、主張に論理性が求められるため、わかりやすく説得力のある説明ができるように日頃から練習しましょう。

Ex)
No. 3 Some people say that parents today give too much freedom to their children. What do you think about that?
No. 4 Today, many people buy secondhand goods such as used books and used clothing. Do you think more people will buy secondhand goods in the future?
(英検公式サイト過去問参照)

 

英検2級2次試験合格には時事問題対策が重要

英検2級2次試験に合格するためには時事問題を知る必要があります。また、英検2級からは知識がなくては答えられない問題も多く出題されます。まずは、社会でどのようなことが起きているか知ることが大切です。

そこでおすすめの参考書が、毎日新聞社が出版しているニュース検定の公式テキストです。テキストには基礎編と発展編があります。また、イラストや写真が多く、簡単な言葉で説明されているので非常に読みやすいです。最初は基礎編から読んでみると良いでしょう。基礎知識が身についたら、発展編へ移りさらに知識を深めましょう。日頃から時事問題について知り、考え、自分の意見を持ち、論理的に話す練習が大切です。

 

英検2級2次試験対策はEDUBALにお任せ下さい!

本番では答えた内容に対して不安に感じる時もあるかもしれませんが、自信を持ち堂々と答えることで高得点に繋がります!自信を持てるようにコツコツと取り組み、合格を勝ち取りにいきましょう!

 

帰国子女のためのオンライン家庭教師サービスEDUBAL

EDUBALは、国内外の難関大学に通う帰国子女の大学生教師と、家庭教師を探している帰国子女の生徒様をつなぐオンライン家庭教師サービスです。英検を取得した教師も多数在籍しております。オンラインビデオ通話を通じた指導ですので、世界中どこでも、いつでもご自宅で受講が可能です。

「英語力保持やレベルチェックのために英検を受けたい!」
「帰国中学受験に向けて英検対策をしたい!」

といった様々なニーズに対応しております。実際に英検を取得した教師が自身の経験に基づいて、生徒様一人一人に合った指導を行っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事のカテゴリー・タグ

>> グローバル教育情報トップに戻る