生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

2018.08.28

北海道で帰国枠中学受験ができる中学校3選!

「帰国後北海道に在住しようと考えているが、帰国枠で受験できる学校はあるのだろうか?」そんな疑問をお持ちの方は必見です。 EDUBAL記事編集者が北海道の帰国枠がある中学校をPick Upしてご紹介いたします。

*参考(首都圏版帰国中学受験できる中学校ランキング)

AME_otaruunga_TP_V

札幌聖心女子学院中学校〜総合的な学習や課外活動が特徴〜

札幌聖心女子学院中学校は、北海道札幌市にある中高一貫の女子校です。

この学校の一つの特徴は、グローバルイシューズプログラムです。総合的な学習や課外活動を通して自ら課題を見つけ調べ考える力を養っており、高校はSGH(スーパーグローバルハイスクール)として認定を受けています。 例えば、中学高校ともに卒業研究があり、自ら課題を発見しそれを調べ発信するという一連の学習プロセスを学ぶことができます。

また、国際交流も盛んで、様々な文化圏の人と触れ合う機会が設けられています。

もう一つの大きな特徴は、聖心女子大学への進学です。卒業生の約半数が聖心女子大学に進学します。大学受験のための勉強ではなく、自由に自分のやりたい勉強や課外活動をしたいと考えている生徒様にはぴったりの学校です。

131f14e5bd75b15c325e19d8bd540201_t

函館ラ・サール中学校〜道外からも非常に人気の進学校〜

函館ラ・サール中学校は、北海道函館市にある中高一貫の男子校です。

この学校の特徴の一つは、寮生が非常に多いことです。関東や関西からの入学者が非常に多いことで有名で、多くの生徒が独自の寮で暮らしています。そのため海外転勤の多い方などに人気のある学校です。

また、転入試験をいつでも行ってくれるというのもこの学校の特徴です。急な入国や出国に対応してくれます。

2242f080bc521b5283b76100cb55fe9c_t

札幌日本大学中学校〜様々な教育プログラムが充実〜

札幌日本大学中学校は、北海道札幌市にある中高一貫の共学校です。

この学校の大きな特徴は、教育プログラムが充実していて様々な生徒が様々な教育を受けることができる環境が整っているということです。 21世紀型教育プログラムとして国際協力的活動を行ったり、デザイン思考教育で発想力や問題解決能力を鍛えたりなど、他にも様々なプログラムで多様な力を養うことができます。

また、英語教育にも力を入れています。デジタル洋書プログラムでは、800冊もの洋書をデジタル版で入手することができて、レベルに合わせて朗読や読み聞かせ、また自分で読むなど色々な学習を自主的に行うことができます。

このように、中学校、高校で学ぶべき様々な素質を学ぶことができる学校です。

 

最後に

さて、自分にあった中学校を見つけることはできたでしょうか?この記事がみなさまのお役にたてれば幸いです。

ここまで様々な学校を紹介してきましたが、日本国内には帰国子女を受け入れている学校は上記以外にもたくさんあります。「もっと多くの学校を知りたい!」「各学校の入試対策などが知りたい!」という方、帰国子女枠受験が可能な中学校一覧を是非ご覧ください。帰国枠で中学校受験が可能な学校のリストを表示し、さらに各学校の入試対策や学校情報などもチェックすることができるようになっております。

また、EDUBALでは帰国中学受験のためのオンライン授業サービスを提供しております。帰国受験を経験した教師が多数在籍しているので、質問やお悩みがある方、帰国受験の入試対策をご希望の方、お気軽にご相談ください。

この記事のカテゴリー・タグ

>> グローバル教育情報トップに戻る