生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

2018.08.28

仙台で帰国枠中学受験ができる中学校4選!

「帰国後仙台に在住しようと考えているが、帰国枠で受験できる学校はあるのだろうか?」そんな疑問をお持ちの方は必見です。 EDUBAL記事編集者が仙台で帰国枠がある中学校をPick Upしてご紹介いたします。

*参考(首都圏版帰国中学受験できる中学校ランキング)

ac66296615071022c473d94f4f5f4227_t

東北学院中学校〜グローバル/情報社会を見据えた教育〜

東北学院中学校は、中高一貫の男子校です。

この学校には、課外英会話というシステムがあり、放課後と昼休みに個人またはグループで外国語指導助手(ALT)から英会話のレッスンを受けることができます。

また、海外研修などの制度も非常に充実しており語学能力や国際的な文化理解を重要視した教育を行っています。 加えて、これからの情報化社会に適応するように、ノートPCを1人1台所持して授業ではPCを多く使います。

今後のグローバル社会、情報社会で必要な素養を身につけることができる学校です。

 

宮城学院中学校〜放課後の学習環境が充実〜

宮城学院中学校は、中高一貫の女子校です。

この学校の特徴は、なんといっても放課後学習です。無料もしくは格安で、学習に関する相談や、週3回授業を受けることができるMG勉強班などの様々なプログラムを提供するスタディモールが開かれています。

このように、学校の面倒見が非常によく中学から高校まで勉強のサポートをしっかり行ってくれます。 また、海外留学制度も整っていて、国際的な素養も身につけることができます。

 

秀光中等教育学校〜Language&Music&Science〜

秀光中等教育学校は、中高一貫の共学校です。

Language&Music&Scienceを三つの軸として、国際性豊かな知性と感性を育てるという教育の指針を掲げており、IB教育、オールイングリッシュの授業、約100校の姉妹校との国際交流などを通して語学力を鍛えます。

また全員が管楽器を学び、音楽を通して文化交流を行うなど、他の学校とは違い感性を磨く教育が盛んです。

海外留学プログラムも非常に充実しており、短期のものから1年近い長期の留学までサポートする制度が整っています。

 

仙台白百合中学校〜生きる力を鍛える学校〜

仙台白百合中学校は、創立125周年を迎える歴史ある中高一貫女子校です。

この学校は、留学生の受け入れや街頭募金活動、海外留学、研修などを通して、生徒一人一人が自分とは異なる状況に置かれた他者を理解し、奉仕する心を持つグローバル・サーバーント・リーダー(GSL)になることを教育の目標としています。

生徒の夢を応援し、それぞれに必要な力を養ってくれる学校です。

最後に

さて、自分にあった中学校を見つけることはできたでしょうか?この記事がみなさまのお役にたてれば幸いです。

ここまで様々な学校を紹介してきましたが、日本国内には帰国子女を受け入れている学校は上記以外にもたくさんあります。「もっと多くの学校を知りたい!」「各学校の入試対策などが知りたい!」という方、帰国子女枠受験が可能な中学校一覧を是非ご覧ください。帰国枠で中学校受験が可能な学校のリストを表示し、さらに各学校の入試対策や学校情報などもチェックすることができるようになっております。

また、EDUBALでは帰国中学受験のためのオンライン授業サービスを提供しております。帰国受験を経験した教師が多数在籍しているので、質問やお悩みがある方、帰国受験の入試対策をご希望の方、お気軽にご相談ください。

 

この記事のカテゴリー・タグ

>> グローバル教育情報トップに戻る