生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

2018.08.28

愛知、静岡、岐阜で帰国枠中学受験ができる中学校6選!

「帰国後名古屋に在住しようと考えているが、帰国枠で受験できる学校はあるのだろうか?」そんな疑問をお持ちの方は必見です。 EDUBAL記事編集者が中部地方で帰国枠がある中学校をPick Upしてご紹介いたします。

*参考(首都圏版帰国中学受験できる中学校ランキング)

0002 

南山国際中学校〜帰国生と外国人生のみを受け入れる国際的な学校〜

【注】南山国際中学校・高等学校はそれぞれ2019年度末、2022年度末での閉校が決定しています。現在編入学のみ可能ですので、ご注意ください

南山国際中学校は、愛知県豊田市にある共学校です。

この学校の1つ目の特徴は、帰国生徒と外国人留学生生徒のみを受け入れていることです。帰国時期に合わせて年に4回もの編入試験を実施しており、帰国生のための受験システムも整っています。

2つ目の特徴は、自由な校風です。校則はほとんどなく、帰国生と外国人生徒が過ごしやすい環境が整っていることです。

3つ目の特徴は、生徒からの満足度が非常に高いということです。

制服が可愛い、設備が素晴らしい、自由な校風、などなどネットでの評判は良いです。 学園生活を自由な校風の学校で楽しみたいという方におすすめの学校です。

 

名古屋国際中学校〜国際理解教育とグローバル教育〜

名古屋国際中学校は名古屋にある中高一貫の共学校です。

高校はグローバルリーダーを育成するためのSGHアソシエイト校として認定を受けており、国際理解教育や海外研修旅行プログラムに力を入れています。

国際社会に関する知識を蓄えるだけでなく、国際社会の価値観や文化、そして多様な考え方を身につけ、実践していく教育を行なっており、例えば海外研修旅行では生徒のみのグループ行動をとりいれています。

金城学院中学校・高等学校〜独自の探求学習「Dignity」〜

愛知県名古屋市にある中高一貫の女子校です。

この学校は、「共に生きる」をテーマとする独自の探求学習を取り入れており、生徒は一人一人が個人研究を行います。 この独自の探求学習によって、社会で役立つ問題発見能力と、大学入試で使う力の両方を身につけることができます。

また、全国中学・高校ディベート選手権第3位入賞するなど、課外活動にも力を入れています。

 

加藤学園暁秀初等学校中学校高等学校〜情報化社会と国際社会に適応〜

加藤学園暁秀初等学校中学校高等学校は静岡県沼津市にある中高一貫の共学校です。

日本人としてのアイデンティティーを確立した国際人の育成を目標とした国際理解教育を行なっています。その一環として日本文化の授業があり、茶道や武道、長唄囃子など7種類の授業を選択することができます。

また、21世紀の情報化社会に適応するため、1人1台コンピューターが支給されています。

中学高校という早い段階からコンピュータに慣れ親しむことができる、 今後の時代に沿った学校教育が受けられる学校です。

聖隷クリストファー中学校・高等学校〜英語イマージョン教育を実施〜

静岡県浜松市にある中高一貫の共学校です。

英語のイマージョン教育(音楽や体育などの授業を英語を使って行う授業)を行っている数少ない中学校です。これによって自然に英語のコミュニケーション能力を身につけることができます。

また、勉強習慣をしっかり身につけるための朝学習をおこなっています。授業が始まる前に朝学習で小テストを行い、もし及第点に達しなかった場合は夕学習として学校側がフォローアップをおこなってくれます。

学校の面倒見がよく、学習環境は非常に整っている学校です。

帝京大学可児中学校・高等学校〜人間力を重視〜

帝京大学可児中学校は、岐阜県可児市にある中高一貫の共学校です。

この学校の特徴の一つは、人間力を重要視した教育を行っているということです。例えば、中学一年生の7月に行われる「チャレンジキャンプ」では、様々なグループワークを通してコミュニケーション能力や協調性、集団の中で自分を活かす力など様々な人間的な力を身につけることができます。

また、海外研修や国際交流の仕組みも非常によく整っていて、中3ではイングランドやオーストラリアへの研修が希望者に向けて開かれています。

最後に

さて、自分にあった中学校を見つけることはできたでしょうか?この記事がみなさまのお役にたてれば幸いです。

ここまで様々な学校を紹介してきましたが、日本国内には帰国子女を受け入れている学校は上記以外にもたくさんあります。「もっと多くの学校を知りたい!」「各学校の入試対策などが知りたい!」という方、帰国子女枠受験が可能な中学校一覧を是非ご覧ください。帰国枠で中学校受験が可能な学校のリストを表示し、さらに各学校の入試対策や学校情報などもチェックすることができるようになっております。

また、EDUBALでは帰国中学受験のためのオンライン授業サービスを提供しております。帰国受験を経験した教師が多数在籍しているので、質問やお悩みがある方、帰国受験の入試対策をご希望の方、お気軽にご相談ください。

 

 

 

この記事のカテゴリー・タグ

>> グローバル教育情報トップに戻る