生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

2018.08.28

福岡、沖縄で帰国枠中学受験ができる中学校4選!

「帰国後福岡に在住しようと考えているが、帰国枠で受験できる学校はあるのだろうか?」そんな疑問をお持ちの方は必見です。 EDUBAL記事編集者が九州・沖縄地方で帰国枠がある中学校をPick Upしてご紹介いたします。。

*参考(首都圏版帰国中学受験できる中学校ランキング)

YMD85_aozoratookinawanoumi_TP_V

福岡雙葉中学校〜国際交流プログラムや海外大学進学実績あり〜

福岡県福岡市にある中高一貫の女子校です。

国際交流プログラムが充実していて、他では珍しい中学校の時期の留学もサポートしています。 その際に、学校が語学指導だけではなく生活に関する指導やサポートも行ってくれるので安心して留学することができます。

また、海外大学への進学実績もこの学校の特徴の一つです。 国際交流プログラムによって海外の生活が身近に感じられることや、海外大学との提携があることで、生徒にとっては安心して海外大学進学を選択できる環境です。

福岡女学院中学校〜芸術科目と使える英語を重視〜

福岡県福岡市にある中高一貫の女子校です。

芸術科目(音楽や美術)と使える英語を重視している学校です。国際交流プログラムが充実していて、留学生の受け入れに力を入れています。年間約100名の留学生を受け入れていて、タイや韓国など、世界中の各国の高校生と文化交流する機会を作っています。

また、芸術科目にも力を入れていて、3年間プロの演奏家たちを教師に迎えヴァイオリンの授業を全員必修で学んだり、発声を基礎から学んだりなどレベルの高い芸術科目の授業を通して、表現力などを高めることができます。

 

沖縄尚学附属中学校〜海外大学や高校との連携、国際交流〜

沖縄県那覇市にある中高一貫の共学校です。

受験勉強を中心に進めていくコースや、海外留学生とともに授業を受けながら国際的な素養を身につけるコースなど、様々なコースに分かれています。 自分にあったコース、学習環境の中で学習を進めていくことができます。

また、この学校は海外連携校が多く、その繋がりを利用して留学や海外大学進学など、様々なプログラムが用意されています。 国際的交流プログラムに参加したい、海外大学に進学したいとお考えの方にはおすすめの学校です。

 

リンデンホーンスクール〜IB導入一条校〜

リンデンホーンスクールは、福岡県筑紫野市にある、IBを導入している学校です。

IBDP資格をいかし、海外大学への進学が非常に多いです。

また、英語教育に力を入れており、イマージョン教育という国語以外の授業を英語で行う教育を行っています。

ラウンジやカフェテリアなど学校設備も充実していて、寮もあります。帰国生にとってはとても過ごしやすい学校です。

最後に

さて、自分にあった中学校を見つけることはできたでしょうか?この記事がみなさまのお役にたてれば幸いです。

ここまで様々な学校を紹介してきましたが、日本国内には帰国子女を受け入れている学校は上記以外にもたくさんあります。「もっと多くの学校を知りたい!」「各学校の入試対策などが知りたい!」という方、帰国子女枠受験が可能な中学校一覧を是非ご覧ください。帰国枠で中学校受験が可能な学校のリストを表示し、さらに各学校の入試対策や学校情報などもチェックすることができるようになっております。

また、EDUBALでは帰国中学受験のためのオンライン授業サービスを提供しております。帰国受験を経験した教師が多数在籍しているので、質問やお悩みがある方、帰国受験の入試対策をご希望の方、お気軽にご相談ください。

 

 

この記事のカテゴリー・タグ

>> グローバル教育情報トップに戻る