生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

エデュバル無料メルマガの魅力

2021.12.23

【オンライン教育セミナー】IB教育とミネルバ大学教育法が育むマインドセットとは?

 

この度、EDUBALではApprez様とタイアップしたオンライン教育セミナーを開催します。

Apprez様は、2022年春より「ミネルバ大学式教育法」による高校生向けオンラインスクール”Apprez High School Accelerator”を開講します。
そこで、世界中のIB生をサポートするEDUBALとともに、これからの教育について知られる今回のイベントを開催する運びとなりました。

“これからの教育のあり方について興味がある”
“IB(国際バカロレア)教育について興味がある”
“ミネルバ大学の教育法について興味がある”

このような興味を持った保護者様・生徒様・教育関係者の方におすすめのイベントとなっています。無料イベントとなっておりますので、現在小中学生のお子様がいらっしゃる方はもちろん、広く教育に興味がある方もお気軽にご参加ください。

セミナーの概要

開催日

2022年1月29日(土)10:00~11:30(予定・日本時間)

アメリカ西部時間:前日 18 時開始

アメリカ東部時間:前日 21 時開始

バンコク時間:当日 8 時開始

なお、ヨーロッパ・中東など視聴が難しい地域については、録画したものを後日ご視聴いただけるようにいたします。お申込みいただいた方に動画を共有させていただきますので、お申し込みをお願いいたします。

こんな方におすすめ

・海外大学進学や留学を考えている方・その保護者
・IBやミネルバ大学教育法など、海外の教育や新しい教育に興味がある方
・英語教育に興味がある方

視聴方法

本セミナーは、無料のオンライン通話サービス(Zoom)を用いて行います。視聴にあたっては、ご自身でPCまたはタブレットをご準備いただく必要がございます。

参加費

本セミナーは、無料でご参加いただけます。

お申し込み方法

こちらのフォームからお申し込みください。

定員

先着100名様

オンライン説明会の内容

メインセッション①「IB教育が育む人材と体験談」(EDUBAL)

これまでEDUBALは多くのIB(国際バカロレア)生を指導しており、日本のIB認定校のインタビューなども行ってきました。
本セッションでは、IBがどのような教育カリキュラムなのかを知りたい方に向けて、IBプログラムの概要と目指す人物像について、実際にIBDPを取得した学生・社会人からお伝えします。

 

メインセッション②「あのミネルバ大学教育法から学ぶ、チャレンジし続けるマインドセットの作り方」(Apprez)

ハーバード大学を超える人気大学とも言われるミネルバ大学は、そのユニークなカリキュラムや100%オンライン授業などで世界的に注目を集めています。ミネルバ大学はミッションとして「To Nurture Critical Wisdom for the Sake of the World (世界のために必要な知恵を育てる 」と掲げています。そんなミネルバ大学のカリキュラムをベースにした高校生向けオンラインプログラム「Apprez High School Accelerator」が2022年1月に開講します。当日は校長の浜出がミネルバ大学の教育の観点からチャレンジし続けるマインドセットの作り方についてお話します。

 

タイムテーブル

セミナー内容・時間配分は予告なく変更する可能性がございます。ご了承ください。

イントロダクション(5分) 司会より、本セミナーの趣旨・登壇者のご紹介をさせていただきます。
メインセッション①(35分) 「IB教育が育む人材と体験談」(EDUBAL)
メインセッション②(35分) 「あのミネルバ大学教育法から学ぶ、チャレンジし続けるマインドセットの作り方」(Apprez)
質疑応答・パネルディスカッション(15分) セミナーのなかで、皆様からいただいた質問に、各スピーカーからお答えいただきます。

過去の教育セミナーの様子

昨年実施したAPU出口学長の講演会のアーカイブです。オンラインセミナーの様子を知るために、参考にしてください。

よくある質問

Q1.誰でも参加することはできますか?

どなたでも参加可能です。IB教育・ミネルバ大学教育法にご興味がある生徒様、保護者の方はぜひご参加ください。

Q2.パソコンに詳しくなく視聴できるか不安です。

ご心配の方は弊社スタッフと動作確認テストを行うことができます。ご希望される方はお問合せよりお申込みください。

Q3.自分の顔が映りますか?

本説明会はウェビナー形式で行いますので、視聴者様の映像と音声はオフとなります。

Q4.スピーカーに直接質問ができますか?

セミナーの最中は、チャットにて質問を送っていただくことが可能です。事前のお申し込み時にも質問を受け付けております。いただいた質問は質疑応答の時間で取り上げますが、多数の質問がある場合はすべての質問に答えきれない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事のカテゴリー・タグ

>> グローバル教育情報トップに戻る