生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

エデュバル無料メルマガの魅力

2022.05.25

帰国子女のためのEDUBALオンライン家庭教師サービス徹底解説EDUBAL進路相談員にインタビュー!

帰国子女のためのEDUBALオンライン家庭教師サービス徹底解説

帰国受験をお考えの保護者の皆さんは、様々なお悩みと不安を抱えておられます。
帰国入試の条件や形式も学校によって異なりますし、得意の英語を利用して受験するのか、海外校でフォローできていない科目の対策が必要なのか、入試対策のバリエーションも様々です。

 

また、「帰国生」そのものが海外滞在年数や学校の種類によって多種多様であるため、受験対策にはお子様ひとりひとりに合った個別の指導が必要になってきます。
本記事では、3年間の海外赴任を経て子供の帰国高校受験を経験したEDUBALアンバサダーが保護者の目線で、「EDUBAL 家庭教師サービス」の魅力を徹底解説します!

 

目次

  1. EDUBALの4つの魅力
  2. インタビューを終えての感想
  3. まずは無料カウンセリングで学習相談を!

 

EDUBALの4つの魅力

この度、お話を伺ったのはEDUBAL進路相談員の岡部さん。

帰国子女のためのEDUBALオンライン家庭教師サービス徹底解説

進路相談員として経験豊富な岡部さんに、EDUBAL家庭教師サービスの4つの魅力についてお話を伺ってみました。

 

  1. 魅力① 難関採用面接をクリアした教師陣
  2. 魅力② お子様にぴったり合ったオーダーメイドの指導
  3. 魅力③ 充実の学習サポートサービス
  4. 魅力④ 豊富な合格実績

 

魅力① 難関採用面接をクリアした教師陣

帰国子女のためのEDUBALオンライン家庭教師サービス徹底解説

EDUBAL家庭教師の最大のアピールポイントを伺えますか?

 

教師の質の高さが私達の強みだと思います。

一番の特徴は、教師の採用面接にあります。
EDUBALの教師は多くが帰国生で国内難関大学、海外大学に通う大学生です。
難関大学に通う優秀な学生だけに、びっくりするほど知識が豊富で指導力の高い教師がたくさんいますが、経歴だけで判断をせず採用面接において非常に細かいスクリーニングを行います。

 

例えば、自身の受験経歴、日本語力、英語力においては発音も厳しくチェックします。
また、実際に模擬授業を行ってもらい、
 ✔生徒に寄り添った指導ができているか?
 ✔説明の仕方は分かりやすいか?
 ✔アイコンタクトはできているか?
 ✔話し方のスピードは適当であるか?
など、指導に必要な様々なスキルを専任の面接官が確認します。

 

採用が決まった後も、定期的に同様の面接を行うことで教師の質を確保しています。
時を経て指導力が格段に上がっている教師がほとんどですが、指導慣れで態度や人柄に変化がみられるような場合は契約を打ち切ることもあります。

 

EDUBALの教師は社会人ではありませんが、生徒に共感でき意欲も高い大学生だけを採用しています。
教師自身が持っている経験や情報を生徒様に傾けて、能力を引き上げようと努力ができる教師達がEDUBALの最大の強みだと思っています。

 

 

魅力② お子様にぴったり合ったオーダーメイドの指導

帰国子女のためのEDUBALオンライン家庭教師サービス徹底解説

海外生、帰国生は置かれている環境や学びが様々ですよね。EDUBALではどのような指導を心掛けていますか?

 

まずは初回のお客様とのカウンセリングで、ご家庭様からじっくりとお話を伺います。
現在の学校の成績や学習歴、帰国受験を目指している場合は志望校、英語での指導か日本語での指導どちらをご希望か、などなど。

小学生から大学生まで、お住まいの国も様々ですし、抱えていらっしゃる学習の悩みも千差万別です。時には1時間半近く話していることもあります(笑)。

 

家庭教師は、ひとりひとりの状況に寄り添いながら指導できることが一番の利点だと考えています。
バックグラウンドが異なる生徒様の数だけ指導方法があり、そのような生徒様に共感することができる教師が指導を行います。

 

勉強の指導だけでなく、生徒様の良きメンターのような存在でいて欲しいなと願っています。
短期コースに体験授業はありませんが、ご採用前の体験授業では指導力の他に相性、人柄、共感力も見ていただきたいと思います。

 

EDUBALにお問い合わせ頂くお客様は、一般の塾では充分なフォローが受けられない方も多そうですね?

 

長年、進路相談員として勤めて来て感じることはEDUBALにしかサポートできないお客様がいらっしゃることです。

例えば、
「Mockテストに備えて、IBの○○科目の○○トピックを教えてくれる教師を探してほしい」
「英語で授業が行われているChemistryを日本語で指導して欲しい!」
「インター校に通っているが国語と算数を英語と日本語両言語で指導してほしい!」
というようなお問い合わせもあります。

 

私たち進路相談員は、「EDUBALを最後の砦として頼って下さるお客様に絶対NOは言わない」ことをポリシーとしていますので、
スタッフ自身が分からない部分は調べてお答えし、ご要望に合った指導ができる教師をお探しします。
登録教師が約4,000人いるEDUBALだからこそ、お客様の色々なニーズに対応でき、オーダーメイドの指導サービスをご提供できているのだと思います。

 

逆に、「決まったカリキュラムに沿ってみんなで難関校突破を目指したい!」というような指導方法をお求めの方には塾をお勧めするかもしれません。
また、EDUBALでも今後そのようなご要望に対応できるよう新しい企画を練っていますので、どうぞご期待下さい。

 

 

魅力③ 充実の学習サポートサービス

帰国子女のためのEDUBALオンライン家庭教師サービス徹底解説

昨年から「学習サポートサービス」が始まったそうですが、ぜひ詳細を教えて下さい。

 

家庭教師サービスというと、教師を紹介したら終わりですというようなケースが多いと思うのですが、EDUBALでは生徒様の目標達成を実現させるためにもっとサポート体制を充実させたいという想いから、新しいサービスを立ち上げました。
短期受講以外のEDUBAL入会者様全員が対象で、サービス開始後、有難いことにに沢山のお客様にご好評を頂いております。

【学習サポートサービスの内容】
・オリジナル教材ダウンロード(過去問ベースの模試、学校別入試傾向など)
・解説動画の視聴
・エッセイ添削 /月1回(EDUBALオリジナルの課題に丁寧な添削をお付けします)
・教育相談(EDUBALスタッフが学習相談を承ります。予約制、回数制限なし)
・会員限定イベントへのご招待
・EDUBAL主催の有料講座を割引価格でご提供!(受験対策講座など)
・Webカメラの貸出し
・学習サポート費:月額3300円

 

とても充実したサポート内容ですね!おすすめポイントなどあればお聞かせください!

 

オリジナル教材や解説動画は、日々内容をアップデートし充実化を図っているところです。是非今後もご期待頂ければと思います。

 

エッセイ添削は、帰国受験で多くみられる「エッセイ入試」の対策をされたい方にお勧めのサービスです。
こちらは、エッセイ指導に定評のある教師が丁寧に添削をお付けしており、毎月欠かさず熱心にエッセイを提出される生徒様がいらっしゃいますね。

 

そして実はこちらのサービスは、家庭教師サービス入会者以外の方でも学習サポートサービス単体でご利用いただけるよう準備中です!!
1か月単位で加入&退会ができますので、入試対策でお困りのご家庭様は是非1か月からお試し頂ければ、サービスの魅力をご理解いただけると思います。

 

 

魅力④ 豊富な合格実績

帰国子女のためのEDUBALオンライン家庭教師サービス徹底解説

保護者としては、生徒様の合格実績も気になるところです

 

EDUBAL家庭教師サービスをご利用いただいているご家庭は小学生から大学生まで年齢層が幅広いのが特徴です。
第2志望、第3志望校の合否までは追えていないのが実情ですが、帰国生に人気のある学校へは毎年合格者が出ています。

 

EDUBALの教師は多くが帰国子女ですので、様々な中学・高校・大学の帰国子女枠受験で書類選考を通過し、筆記試験、小論文や面接を経験しています。
教師自身の体験をそのまま指導に活かせるので「お子様の志望校に合格経験がある教師を探して欲しい」というご要望も多いですね。

<合格実績一例>
【帰国大学受験】
東京大学、大阪大学、東京外国語大学、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、
国際基督教大学、立命館アジア太平洋大学、立教大学、青山学院大学、
法政大学、筑波大学、関西学院大学ほか
 
【帰国高校受験】
渋谷教育学園幕張高等学校、渋谷教育学園渋谷高等学校、国際基督教高等学校、
都立国際高等学校IBコース、玉川学園高等学校ほか
 
【帰国中学受験】
渋谷教育学園幕張中学校、洗足学園中学校、かえつ有明中学校
学芸大学附属国際中等学校、桐蔭学園中等学校ほか
 

 

どの学校も人気校で素晴らしい実績ですね。都立国際高校のIBコースへの合格者も多数いらっしゃると伺いました。

 

都立国際のIBコースは定員が25名と非常に難関ですが、合格者のうち6人に1人がEDUBALで受験対策を行った生徒様という年もありました。
在京外国人枠もあるコースですので、教師が日英バイリンガルで指導できることも強みですね。

 

また、EDUBALにはIB経験者の教師も多数在籍していますので、教師自身のIBの学びをIB校の受験対策に活かせていることも実績に繋がっていると思います。

 

 

インタビューを終えての感想

今回、岡部さんにお話を伺ってEDUBAL家庭教師サービスの魅力を再発見することができました。
帰国中高受験からIB対策、大学入試までを幅広くカバーできるのは、4,000名を超える多種多様な経験を積んだ教師数を誇るEDUBALならでは。

また、これだけ多くの教師がいれば、お子さんにぴったり合った相性の良いメンターとの出会いも期待できそうです!
昨今、学校教育の現場でも「個別最適化」という言葉をよく耳にしますが、オンライン家庭教師とはまさにそれが実現できるものだと感じました。

共感&寄り添いがキーワードのEDUBAL!
新サービスの学習サポートサービスを最大限に活用して「生徒、教師、進路指導員、ご家庭」の4者でタッグを組み、お子様の目標達成に少しでも近づけますように!

 

まずは無料カウンセリングで学習相談を!

✔現地校や海外&国内インター校の授業でサポートが必要!
✔本帰国が迫って来たけど帰国受験の対策が分からない!
✔英検、TOEFL、IELTS、その他英語資格のスコアアップに伴走して欲しい!
✔IBの日常学習をサポートして欲しい方!
✔海外大学進学の対策にお悩みの方!

みなさまの学習のお悩みはEDUBALにお任せください。

具体的なお悩みをお伺いすることで、よりお子様にマッチした教師を探すことができます。
まずは無料カウンセリングで今抱えている学習の相談を承ります。

現在、体験授業無料キャンペーンを実施中です。
教師との相性はとても大切ですので、まずは体験授業でお子様にぴったり合う教師を探してみませんか?

 

筆者プロフィール:EDUBALアンバサダー。
エアライン、外資系秘書、大学事務を経て夫のシンガポール駐在に帯同。高校生と中学生の子育てをしながらEDUBALにてコラム執筆中。

この記事のカテゴリー・タグ

>> グローバル教育情報トップに戻る