お電話でのお問い合わせ

EDUBALでは、海外在住の生徒様ならではのお悩みと真摯に向き合い、指導させていただきます。

03-6756-8620

電話受付 平日10:00~19:00 (日本時間)

閉じる

EDUBALでは、海外在住の生徒様ならではのお悩みと真摯に向き合い、指導させていただきます。

03-6756-8620
電話受付 平日10:00~19:00 (日本時間)

【東京医科歯科大学編】IB(国際バカロレア)入試で医学部に合格する方法〜入試情報、受験対策法など

IB(国際バカロレア)入試とは?

現在、日本では50校以上の大学が国際バカロレア資格を活用した入試(IB入試)を設けています。出願条件は大学によって異なりますが、IBDPの最終スコアの書類を提出するだけで合格できる制度を導入している大学もあります。これは大学側がIBの教育方針や評価制度を高く評価しまた信頼しているからであり、同時にIBを取得した学生の能力及び人間性も高く評価しているからです。もちろん、IBDPの書類だけでなく、面接や小論文、筆記試験など他の試験を課す大学もありますが、IB入試は帰国入試や一般入試などの他の入試制度より、IB生にとって有利な入試制度と言えるでしょう。
今回は、東京医科歯科大学の医学部を目指すIBDP生の皆さまに向けて、東京医科歯科大学 医学部医学科のIB入試情報や対策方法をまとめてご紹介いたします!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【IB入試で東京医科歯科大学医学部に合格する方法  目次】
1.東京医科歯科大学 医学部医学科のIB入試情報(平成29年度)
2.IB入試で東京医科歯科大学の医学部に合格するにはどういう対策が必要?


東京医科歯科大学 医学部医学科のIB入試情報(平成29年度)

以下紹介する情報は、平成29年度の試験の内容となりますのでご了承ください。

出願条件:
(1)入学年度の2年前から入学時までの間に国際バカロレア資格証書を授与され、入学時までに18歳になる者。
(2)Japanese AまたはJapanese BをHLで履修
(3)Math HLを履修
(4)Physics, Chemistry, Biologyのうち2科目を履修し、いずれかの1科目はHLで履修

選考・試験内容:
①書類審査
・国際バカロレア資格証書とIBDP最終試験の成績証明書
・志望理由書
・評価書
・Extended Essay(課題論文)の写しと要約
・TOK(知識の理論)の学習成果をまとめたレポート
・CASの概要

②試験
・小論文試験
→問題発見及び解決に必要な批判的、創造的、協働的思考、論理的思考を問う。

・面接試験
→IBDPの学習成果に関するプレゼンテーションを行なった後、提出書類とプレゼンテーションに関して面接を行う。

※詳細情報が知りたい方は募集要項をご覧ください。

IB入試で東京医科歯科大学の医学部に合格するにはどういう対策が必要?

実際にどのような対策・勉強をすれば合格に近くのでしょうか。IB入試といった特殊な入試において効果的な対策方法を以下の4点にまとめました!

①IBDPの点数を伸ばすことに集中する
東京医科歯科大学にはIBDPの足切り点数はありませんが、書類審査の対象となるものがIBDPの成績だけでなく、EE・TOK・CASの成果も必要であったり、面接試験ではIBの学習成果に関するプレゼンテーションを行う必要があったりするなど、東京医科歯科大学のIBDPの成果に対する注目はとても大きいです。そのため、IBDPの点数が高ければ高いほど自分の評価が上がることは間違いないでしょう。

東京医科歯科大学の選考では小論文試験も実施されます。もちろん小論文においても高得点を取得することは重要ですが、書類審査や面接試験の内容を考慮すると、大学側が重視しているのは「学生がIBDPでしっかり学び、成果をあげることができたか」でしょう。小論文試験はあくまでも学生の学力を補足的に測るためであると考えられるため、IBDPの成績をまずベストの状態に持っていくことに全力を注ぎましょう。東京医科歯科大学の募集要項には、「高校で学習する全ての教科が医学科教育の土台となる」と書かれています。得意教科だけでなく、各科目でしっかりと学び、高い点数をおさめられるようにしましょう。

IBDPの点数を伸ばすためには様々なコツがありますが、どの科目にも共通して言えるアドバイスは、各科目のSyllabus(学習指導要領)及びPast Paper(最終試験の過去問)をマスターすることです。Syllabusには、その科目が2年間を通してどういった内容をカバーするのか・IB生に何を学んでほしいのか が明記されています。最終試験の問題は特定の教科書や、学校の授業でカバーされた内容を元に作られるのではなく、Syllabusに載った内容を元に作られます。もちろん教科書の内容や、授業で先生が言っていたことをしっかりと覚えることは重要ですが、試験の問題はSyllabusの内容のみから出題されることを念頭に勉強を進めてください。そして、Past Paperはどのような問題が例年出題されているのかを把握する上で非常に重要な勉強材料です。問題を見るだけでなく、Past paperのMarkscheme(模範解答)のチェックも忘れないでください。Markschemeは「どのような言い回しや計算式を解答に入れることで、点数がもらえるか」を教えてくれます。これを知っているか知らないかで取れる点数は全然変わってきますので、得点を伸ばしたい方はぜひ活用してみてください!

②熱意ある志望動機を考える
IBDPの成績の次に重要と言えるのが、志望動機でしょう。東京医科歯科大学では、志望理由書の提出が求められます。また、面接では学生のやる気や熱意、志望度が評価されるため、志望動機をしっかり詰めて準備しておくことは非常に重要です。
なぜその大学に入りたいのか・なぜ医学部なのか・なぜ海外ではなく国内の大学なのか・入学したら何を勉強したいか などの質問に対して深く考え、一貫性のある答えを用意しておく必要があります。

説得力のある志望理由を組み立てるには、「自分らしさ」を深掘るのが最適です。自分の過去の経験や経歴を振り返り、何がきっかけで医学部を志望するようになったのか・そしてなぜ自分はその大学の学生としてふさわしい人間なのかを考えましょう。募集要項には「求める人物像」や「選抜方針」などが記載されているため、それらを確認し、自分が大学が求めている人間であることを分かりやすくアピールしましょう。

③コミュニケーションスキルを鍛える
東京医科歯科大学の試験では、面接だけでなくプレゼンテーションをすることが求められていることから、本人のコミュニケーション能力(いかに分かりやすく、かつ的確に自分の伝えたいことを表現できるか)が重視されるでしょう。募集要項の『求める学生像』の特徴の一つに、「日本語及び英語を用いたコミュニケーション能力に優れ、領域横断的な思考に基づく高い問題解決能力を備えている」という点があります。そもそも優秀な医師になるためには、多様な背景を持つ人たちとやりとりできるようなコミュニケーション力、また多様なメンバーを集めたチームを医師として引っ張る統率力やリーダーシップなどが求められます。したがって、高校生活ではチームで活動する団体に所属するなど、リーダーシップを発揮できる場に自分を置けば、面接の際にアピール材料として使えるでしょう。コミュニケーション能力を向上させるためには、やはり経験を重ねることが一番効果的です。学校でグループワークを行う際は、積極的に発言し、チームを導く役割を担うなど、日々の活動で経験を積むことを意識しましょう。

④理系科目の勉強は徹底的に
最後に、力を入れて欲しいのは理系科目の勉強です。出願条件としてMath及びSciences2科目の履修が義務付けられていることから、これらの科目の成績は特に重視されるでしょう。また、小論文試験がある東京医科歯科大学では、小論文を書く上で理科系の専門知識を問われる問題があるようです。そのため、日本語でも理科の専門用語・知識を理解しておく必要があるでしょう。募集要項には「医学の基盤となる生物学についての理解を深め、普段から医学・医療に関する知識を得るように」と書いてあるので、医学系のニュースや時事問題にもアンテナを張っておくことをオススメします。

コツとしては、IBの理科科目を勉強している際に、日本語の参考書や日本人の先輩・先生の力を借りることです。全てを勉強し終えた後に日本語で知識を詰め込むよりも、学んでいる段階で英語と日本語の両方で勉強すると効率的に吸収することができるでしょう。また、理系科目を勉強する際には「なぜこのような仕組み・現象なのか?」と常に「なぜ」を問い続け、根本を理解できるように努めましょう。

 

EDUBALにはIBDP高得点取得者はもちろん、IB入試で医学部を受験した教師や、日本語で理系科目を勉強し帰国受験を経験した教師も在籍しております。「経験者にIBDPの点数を伸ばすコツを教えてほしい」「理数系科目を日本語と英語両方で教えてほしい」といった方はぜひお問い合わせください。ご要望に合わせて教師をご紹介いたします!

 

IB対策や海外大学進学でお困りの方はEDUBALにご相談ください

EDUBALは難関大学に通う帰国子女や元IB生の大学生教師と、家庭教師を探している現役IB生やPre IB生をつなぐオンライン家庭教師サービスです。

EDUBALでは、インターネットのビデオ通話を通して授業を行うため、世界中どこにいても授業を受けることができます。また、帰国子女大学受験を経験している教師も多く在籍しています。

これまでにも、
・東京医科歯科大学のIB入試のサポートをしてほしい!
・医学部のIB入試について相談したい!
・苦手科目対策をしたい!

などのお悩みを抱えた生徒さまに、IBを経験した大学生の教師をご紹介し、
オンライン家庭教師の指導によってIBの勉強のサポートをしてきました。

EDUBALには約600名のIB経験者の大学生が教師登録をしています。
実際にIBで高得点を取得した教師が、自らの経験に基づいてIBの勉強をサポートいたします。
東京大学や京都大学をはじめとする国内外の難関大学に通っている教師や、IBで40点以上を取得している教師も多く在籍しています。

実際に、EDUBALを受講した方からは、

「実際にIBを経験した方だったので、的確な指導をしてもらえた上に、日本語で教えていただけたことで今まで分からなかった点が理解できるようになりました。」

「担当の先生も過去に私と同じように英語力に悩んでいた経験があり、同じ悩みを抱えていた先生から指導を受けることができたのでとても参考になりました。」

といった声をいただいています。

現在、無料体験授業も実施しておりますので、IBや国内外の大学進学でお困りの皆さま、まずはEDUBALにご相談ください!

 

SAT短期コースバナー

【先輩IB生の体験談も掲載!】
国際バカロレアって何?という方のための「IB丸わかりBook」を作成しました。
 IBって何を勉強するの?
 IBを取るべきか迷っている…。
 IBはどこで学べるの?
などの疑問にお答えします。
ダウンロードは無料です!

詳しくはこちら

 

 


◆他大学の医学部IB入試情報はこちら!◆

  岡山大学 医学部のIB入試情報

  筑波大学 医学群のIB入試情報

  順天堂大学 医学部のIB入試情報

  広島大学 医学部のIB入試情報

  愛知医科大学 医学部のIB入試情報

  東北大学 医学部のIB入試情報

  鹿児島大学 医学部のIB入試情報

この記事のカテゴリー・タグ

EDUBALへの声

下記では、今までEDUBALで指導を受講された生徒様、保護者様から寄せられた声を掲載しています。
EDUBALで家庭教師をつけるかどうか迷われている方は、ぜひ参考にご覧ください。

  • とても真面目な先生に計画的に指導していただいています。 おかげでテストで高得点がとれました。

    • IBコース
    • 高1~3
    • ドイツ
  • 日本語で授業させていただいてますが、説明が分かりやすく質問にも丁寧に答えてくれています。授業科目以外の経験やアドバイスもシェアしていただいてるのでIB全体の参考になり助かっています。

    • IBコース
    • 高1~3
    • 大阪府
  • 教え方が上手くとても分かりやすいです。学校から急な課題を出された際も親身に対応をしてくれます。IB取得に向けてのアドバイスをしていただいたり、また勉強以外のお喋りも娘は楽しんでいるようです。いつも優しく指導していただき感謝しています。

    • IBコース
    • 高1~3
    • インド
  • とにかく数学が得意な先生に担当していただいています。どんな問題も、また進路の相談でも、なんでも即答していただけるので頼りになります。

    • IBコース
    • 高1~3
    • 東京都
  • 指導のためのノートがとてもわかりやすく、見やすいです。そしてわからないところを図式化して教えてくれるのでてくれるので内容が理解しやすく、記憶に残りやすいです。

    • IBコース
    • 高1~3
    • アイルランド