生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

エデュバル無料メルマガの魅力

2018.08.10

【海外大学進学や留学を目指す人向け】都内のおすすめインター5選

achievement-cap-celebrate-1205651

<色々インターナショナルスクールがあるけれど、海外の名門大学を目指すならどこがおすすめなの?>

<インターナショナルスクールは校数が多い上に情報が少なくてどれが良いのかわからない!>

そんな方向けの記事です。
EDUBAL記事編集者が主に都内のインターナショナルスクールを対象に、以下の3つの観点から総合的に評価しました。

①学力
②進学実績/合格実績
③面倒見の良さ

参考記事

海外大学受験や留学はあまり考えていないが英語力を伸ばしたい、また国際的素養を身に付けたいという方は以下の記事をご覧ください!

【第5位】清泉インターナショナルスクール (1962~)

学力
★★★☆☆(3/5点)
合格実績
★★★★☆(4/5点)
面倒見の良さ
★★★★☆(4/5点)

老舗のインターナショナルスクールの一つで、多くの生徒を抱えるカトリック系の女子校です。授業は少人数制で、教師の面倒見も良く、手厚いサポートを受けたい方におすすめです。また、女子校でありながら、隣接する男子校との交流があるため共学のような楽しさもあり、生徒に人気です。

就学年齢層: 幼・小・中・高

学校所在地: 東京都世田谷区

参考記事

清泉インターナショナルスクールのIBコースをご検討の方は以下の記事をご覧ください。

 

【第4位】ASIJ (The American School In Japan)(1902~)

学力
★★★☆☆(3/5点)
合格実績
★★★★★(5/5点)
面倒見の良さ
★★☆☆☆(2/5点)

老舗インターナショナルスクールの一つで、多くの生徒を抱えるアメリカ人向けの共学校です。スポーツが強いことで有名なため、仲間とともに汗を流したい方におすすめです。生徒一人一人が我が道を行けるとても自由な校風です。また、アメリカの大学を目指す方は検討してみてはいかがでしょうか。進学実績も申し分なく、アメリカの名門大学、Yale、Stanford、Harvard、MITはもちろんのこと、早稲田大学や上智大学にも進学しています。

就学年齢層: 幼・小・中・高

学校所在地: 東京都調布市

 

【第3位】セント・メリーズインターナショナルスクール(1954~)

学力
★★★★☆(4/5点)
合格実績
★★★★☆(4/5点)
面倒見の良さ
★★★☆☆(3/5点)

老舗インターナショナルスクールの一つで、多くの生徒を抱えるカトリック系の男子校です。生徒同士の交流が卒業後も盛んに行われるほど、明るい雰囲気の学校です。学校の施設の充実や、隣接する女子校(清泉インター)との合同行事などが魅力です 。東京大学、早稲田大学を始めとする日本の名門大学や、Stanford University 、McGill University などの有名海外大学にも進学実績を誇るすばらしい学校です。

就学年齢層:幼・小・中・高

学校所在地: 東京都世田谷区

 

【第2位】BST (The British School In Tokyo)(1988~)

学力
★★★★☆(5/5点)
合格実績
★★★★★(4/5点)
面倒見の良さ
★★★★☆(3/5点)

老舗インターナショナルスクールの一つで、多くの生徒を抱える共学校です。イギリスの教育システムに沿って学習を進めるため、将来イギリスに居住する可能性のある方に特におすすめです。教師、施設ともに老舗ならではの安定感があり、バランスの取れた学校です。また、とりわけ多くの国籍の生徒が在籍しているため、国際色がとても強く、日本に居ながらにしてワールドワイドな感覚の持ち主になれることでしょう。将来日本国外に住むことになっても安心ですね。

就学年齢層: 幼・小・中・高

学校所在地: 東京都渋谷区

 

【第1位】Kインターナショナルスクール(1997~)

学力
★★★★★(5/5点)
合格実績
★★★★☆(4/5点)
面倒見の良さ
★★★★★(5/5点)

Kインターは、少人数制の共学校です。IB教育に力を入れていることで有名で、IB平均点は全国一位です。勉強が苦手な生徒に対するサポートも厚く、とにかくよい成績をとりたい、真面目に勉強したいという方にとてもおすすめです。また、メンター制度(上級生が下級生につきサポート)があり、勉強面、メンタル面双方のサポートが得られる点も優秀です。校風は比較的厳しめですが、その分卒業生の成績は押し並べて高いです。

就学年齢層: 幼・小・中・高

学校所在地: 東京都江東区

 

終わりに

さて、自分にあったインターナショナルスクールを見つけることはできたでしょうか?国内のインターナショナルスクールは上記以外にもたくさんあります。「もっと多くの学校を知りたい!」「入試対策が知りたい!」という方、インターナショナルスクール一覧をご覧ください。

また、EDUBALではインターナショナルスクール進学のためのオンライン授業サービスを提供しています。インターナショナルスクール出身の教師が多数在籍しているので、質問やお悩みがある方、帰国受験の入試対策をご希望の方、お気軽にご相談ください。

>> グローバル教育情報トップに戻る