生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

冬期講習バナー
エデュバル無料メルマガの魅力

2019.06.14

英語に悩んでいる必見!国際バカロレア(IB)認定校の英語試験受験対策、勉強方法をEDUBAL教師に聞いてみた

73be1c51f2f40773cded3a9a51ae0cf2_s

IB認定校受験生を合格に導いたベテラン教師が語るIB校受験合格の秘訣

IB校受験で受験生の差が出やすいのは英語の面接や小論文など、
自分の意見や考え方を問われる試験です。
英語を使っていかに自分の意見を伝えられるかは実際にIBを始めてからも重要なスキルになっていきます。
現在EDUBALを利用してくださっている多くのIB校受験生も、英語力を課題にしている方は多いようです。
本記事では、IB校受験で行われる英語の試験について教師の方に実際に指導していた英語の勉強法、EDUBALのIB校入試対策コースについて詳しくお聞きしました!
国内のIB校受験を検討されている方必見です!

 

IB認定校を受験する上で英語力を苦手としていた生徒には、どのような勉強法を勧めていましたか?

IB校を受験する生徒には、インターナショナルスクールから志望する生徒と、そうでない生徒がいます。いままで海外経験などがなくIBを志望している生徒様が英語に不安を感じていることが多い印象です。
そんな生徒様には、まず母国語である日本語でアウトプットの質を高め、英語でどのように表現するのが最も適切なのかを一緒に模索し、英語で文章を書く上での内容の質を高めることを意識していました。
まずは日本語で文章を組み立てて、その文章を英語で書き直すことをオススメしていました。最初から英語で考えようとすると語彙が足りなかったりすることが障壁になってなかなか考えが進まなくなってしまうので、まずは自分の慣れている言語でアウトプットをすることを生徒たちには勧めていました。

 

受験勉強中モチベーションを失ってしまったり、諦めそうになってしまう生徒には、どのようなアドバイスをしていましたか?

生徒様には、常に「なぜ受験しているのか」「なぜその学校を志望しているのか」「なぜIBを受けたいのか」を問いかけて、今に至るまでの原点に立ち返らせることを心がけています。
徐々にその疑問に対する知見を深めていき、志望度を高めることで、生徒たちはその学校に入りたい気持ちと受験勉強に対するモチベーションを高めていったように感じます。それでもモチベーションが下がってしまう人は、「なぜ一番最初に受験しようと思ったのか」を振り返り、「受験後の楽しんでる自分」を想像することが大事だと思います。

 

EDUBALのIB校入試対策コースでは、どのようなことを意識して英語の指導を行なっていましたか?

英語に限らず、EDUBALのIB校入試対策コースでは一貫して「生徒の原体験を深掘っていく」ことを意識して指導しています。
原点となる原体験にはその人を突き動かす力がこもっていて、その力を磨いていくことで将来の夢であったり、自分の人生が見えていくようになります。
その力がない人を基本的に合格しない受験方法になっているので、合格するためには将来の目標を見つけることが第一で、コースを受けている生徒にも授業を通して自分の将来の夢を見つけて欲しいと思っています。
将来の目標は自分の経験から価値観を見出していくことで生まれてくるので、EDUBALでは生徒たちの原体験を大切にして指導を行なっています。

 

実際にEDUBALを利用して、生徒たちの英語力やスキルは上がったと感じますか?また、入学後にも役立つと思いますか?

EDUBALのIB校入試対策コースは自分の価値観や、どうありたいかを英語で言語化するスキルを上げることに特化したコースなので、授業を通して生徒たちは新しい視点を見つけられたり、自分の新しい側面を見つけられている面でとても成長しているように感じます。その新しい価値観や側面を徹底的に言語化していくことで、他者にも伝わるストーリーラインを作ることができるようになっているので、コースを受ける前と後では圧倒的に英語力に止まらず言語力自体にも差が出ています。

 

IB校入試対策をご希望の方はEDUBALで!

EDUBALは難関大学に通う帰国子女や元IB生の大学生教師と、家庭教師を探している現役IB生やPre IB生をつなぐオンライン家庭教師サービスです。

EDUBALでは、インターネットのビデオ通話を通して授業を行うため、世界中どこにいても授業を受けることができます。また、帰国子女受験を経験している教師も多く在籍しています。

これまでにも、

・IB校受験をした先輩にIB校入試対策について相談したい!
・IBの面接や集団討論の対策をしてほしい!
・IBの勉強の仕方や進め方について教えてほしい!

などのお悩みを抱えた生徒さまに、IBを経験した大学生の教師をご紹介し、
オンライン家庭教師の指導によってIBが始まる前の勉強のサポートをしてきました。

EDUBALには約600名のIB経験者の大学生が教師登録をしています。

実際にIBで高得点を取得した教師が、自らの経験に基づいてIBに向けた準備をサポートいたします。
東京大学や京都大学をはじめとする国内外の難関大学に通っている教師や、IBで40点以上を取得している教師も多く在籍しています。

実際に、EDUBALを受講した方からは、

「実際にIBを経験した方だったので、的確な指導をしてもらえた上に、日本語で教えていただけたことで今まで分からなかった点が理解できるようになりました。」

「担当の先生も過去に私と同じように英語力に悩んでいた経験があり、同じ悩みを抱えていた先生から指導を受けることができたのでとても参考になりました。」

といった声をいただいています。

現在、無料体験授業も実施しておりますので、IBや国内外の大学進学でお困りの皆さま、まずはEDUBALにご相談ください!

 

 

 

この記事のカテゴリー・タグ

>> グローバル教育情報トップに戻る