生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

自宅学習サポートバナー
エデュバル無料メルマガの魅力

2020.04.04

IBスコア、大学入試はどうなる?|2020年国際バカロレア Final Exam中止について

新型コロナウイルスの感染拡大が続いている影響により、2020年のIB Final Examが中止されることが発表されています。


こちらの記事ではIB生と保護者の皆様のために、
・スコアがどのように決定されるのか
・大学入試についてどのような影響があるのか

についてまとめています。

※今後の状況により、予定に変更が生じる場合がありますので、その際は随時更新いたします。
より詳しい情報を知りたい方はIBOのホームページをご覧ください。

概要
・ 2020 May Examは全ての学校・地域で中止
・ DiplomaとCertificateは渡され通常通り45点満点からつけられる。
・ 詳しい連絡はIBOが各IB校にしているので、IB担当者(IB Coordinator)と連絡を。
・ 2020年6月卒業予定の生徒の大学入試については各国政府が書類提出期限の延期、統一試験の延期に向けて動いている。

  1. IB Final exam中止でスコアはどうなる?
  2. IBの各Assessmentの提出期限について
  3. IBのリテイクについて
  4. CASが終わっていない場合はどうしたらいいの?
  5. IB Finals延期について、どこに問い合わせて、どういう対応をしたらいい?
  6. IB Final Examの大学入試への影響は?

IB Final exam中止でスコアはどうなる?

スコアは例年通り45点満点、評価はIAとFinal Exam 以外のExternal Assessmentでつける

・ 評価はInternal AssessmentとFinal Exam以外のExternal Assessmentによってつけられることとなっている。

・ Internal Assessmentはサンプリングではなく、全員の提出が求められ、一度学校の教員が採点したものを学校外部の教員によってチェックされることとなっている。

・ ToKやGroup 1のInternal Oral Presentation(IOP)については例年通りサンプリングによって評価することとなっている。

・ 最終評価は、Predicted Score、Final Exam以外の提出物の評価を、過去のIB生のデータに基づいて公平につけられるように準備が進められている。

 

External Assessmentの例:
・ Japanese A LiteratureやEnglish A LiteratureのWritten Assignment
・ Visual ArtのExhibitionとProcess Portfolio

各Assessmentの提出期限について

基本的に提出期限の延期はない

・ Internal Assessmentは2020年4月20日External assessmentは2020年4月30日が提出締め切りということが決定されていて、各校はなるべく早くAssessmentを提出することが求められています。(よって、各校の締め切りに従ってください。)

・ しかし、状況に応じてではあるが、学校を通じて期限の延期をすることもできるとのことです。

・ 一度提出しているものに関しては、たとえ締め切り前であっても変更をすることはできないそうです。

リテイクについて

すでにFinal Examを受けたことがあり、2020年May Examでリテイクをする予定だった場合

・ 延期をすることもキャンセルをすることも可能

 

2020年May Examが初めて受けるFinal Examで、今後行われる2020 November Examなどでリテイクをしたい場合

・ 実施がされれば、リテイク可能。

CASが終わっていない場合

・ 状況に応じてCASの締め切りは7月3日までに伸びるようです。

・ 7月3日に間に合わなかった場合、来年まで延期することができるとのことです。
※今後の状況に応じて変更がある可能性があるようです。

 

tip!

CASは時間数によって認定されるのではなく、Learning Outcomeを達成できたかによって認定されるので、まだ足りてないかもと焦っている方は、これまでの活動を見返し、記入しているLearning Outcomeに抜け漏れがないかを確認することをおすすめします。

IBについてのこと、どこに問い合わせて、どういう対応をしたらいい?

学校閉鎖が起こっている場合

→学校のIB coordinator がIBOと連絡を取っているので、その人と連絡をとる

 

学校閉鎖が起こっていないが、学校に行けない状況にある場合

→学校に相談する
→プレゼンテーションやOral Assessmentはオンラインでもできるようにしてあるのでそのガイドラインにしたがって行える

大学入試について

IBのディプロマは渡される予定でいるため、Final Examがなくなったことによる合否への影響はあまり見込まれていません。IBOはFinal Exam を行わなかった代わりにどのように生徒の評価をつけたかを各国に説明していると主張しています。

ここでは各国の大学入試への対応について記載しています。

 

日本の場合

→現時点では言及なし

【2020/4/15追記】
・国際基督教大学(ICU)の対応
「英語による書類選考において、IBOからでるオフィシャルスコアにより審査することに変更はない」とご回答いただきました。詳しくは、国際基督教大学アドミッションズ・センターにお問合せ下さい。

・立命館アジア太平洋大学(APU)の対応
「2020年秋入試については、すでに対面の面接を一部オンラインに切り替えて実施しました。
2021年度は、IB入試を新設します。新型コロナウイルスに伴う英語力の証明方法等なるべく受験生に不利益がないよう学内で検討中です」とのご回答をいただきました。
詳しくは、公式HPをご確認ください。

 

イギリスの場合

→イングランドの大学からUnofficial Offer(専願オファー)は出さないようにということになっている。
→Offer deadline for applicants(オファーに対する受験生の返答)を延期している。
・ IELTS 4月11日、12日実施予定の日本の試験は中止となっている。

 

アメリカの大学の場合

→5月2日のSATとSAT Subject Testは中止。受験者には払い戻し。
→6月初週末の試験は予定通りやる方針だが、今後の状況次第である。
→今後テスト機会を増やせるように動いている。(2020年秋以降も学校が開かなかった場合でも、新しい仕組みでテストを受けられるように準備を進めている。)
・ 学校が閉鎖されている生徒のためにCollege BoardやKhan Academyを通して無料の教材を解放している。
・ TOEFLは自宅での受験が可能となりました。詳細はETSの公式ホームページをご覧ください。

 

IB対策や海外大学進学でお困りの方はEDUBALにご相談ください

EDUBALは勉強に困っているIB生と、IBを経験した難関大生の教師を繋げるオンライン家庭教師サービスです。
EDUBALの授業はビデオ通話を使って指導を行うので、インターネットさえあれば世界のどこにいてもご自宅から授業を受けられます
無料体験授業も実施中・指導実績400件以上・一部科目では教材もご用意してます。

週に一回1時間〜授業を受けることができ、宿題を課すこともできるので、自宅学習のペースメイキングとしても効果的です。
・コメンタリー、EE、IAの添削をしてほしい!
・苦手科目対策をしたい!
・海外大受験・帰国子女受験の提出資料の添削をしてほしい!

など、一人一人の生徒さまにあった指導ができるのは一対一の家庭教師ならでは。

また、現在は休校しているIB生のために少人数オンライン講習も実施しています。
IBや国内外の大学進学でお困りの皆さま、まずはEDUBALにお問い合わせください!

IB OLコースバナー

【自宅学習の生徒様を応援!】
1コマから受講可能!IB高得点者によるオンライン集団講座
教師1名に対して、生徒様5名以下の少人数指導。一人ではなかなか勉強に集中できない方、休校中にオンライン授業で基礎固めや苦手克服をしましょう。

 詳しく見る

 

この記事のカテゴリー・タグ

>> グローバル教育情報トップに戻る