生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

高校説明会
エデュバル無料メルマガの魅力

2020.08.31

【参加無料!IB座談会】初めてのIBに戸惑っている方へ!IB経験者が教えるIBDPの学習内容とSAT, ACT,との徹底比較!

9月座談会画像

7月に行われた座談会に引き続き、9月も座談会を開催します!今回のテーマはIBDP(国際バカロレア ディプロマプログラム)の学習内容と、大学入試の募集要項でよく目にするSAT, ACT,とIBDPの比較です。日本の教育カリキュラムと大きく違うIBDPに戸惑っている方は多いかと思います。そんな皆様に向け、IBDPを経験した登壇者がIBDPでは何を学ぶのかを説明いたします。さらに、IB経験者にしか分からないSATやACTとの違いやメリット・デメリットについてもお話しします!

Zoom座談会の概要

日時

  • 9月27日(日)20:00~21:15 *日本時間

テーマ

  1. IB Diploma プログラムの学習内容
  2. SAT,ACTなど、大学入試で用いられる他の試験との比較

こんな方におすすめ!

  • 9月からIBDPが始まったが、これから学んでいくことのイメージが湧かず不安な方
  • IBDPとSATやACTとの違いや双方のメリット・デメリットを知りたい方
  • これからIBDPを始める方
  • IBDPを提供している学校に進学しようかお悩みの保護者様

参加費

  • 無料

定員

  • 先着100名様 *残りわずか!

当日の内容

IB Diploma
プログラムとは(15分)
「IBって聞いたことあるけど、具体的に何をするのか分からない」「日本の教育システムとは全く異なるIBに戸惑っている」という方向けに、IBで学習する科目や成績の付き方、CAS・Extended Essay(通称EE)・Theory of Knowledge(通称:TOK)などIB特有のカリキュラムについて説明をいたします。
他プログラムとの
比較(45分)
大学入試の募集要項で、出願資格としてよく目にするIB、SAT、ACT。「それぞれどんな特徴があるの?」「結局、どれが大学受験に一番有利なの?」と思われる方も多いかと思います。この座談会では、IBとSAT・ACTの両方を経験した登壇者が、それらの違いやメリット・デメリットを生徒目線で解説します!大学生になった今だからこそ分かる、IBの良さもお話しします!
質疑応答(15分) 参加者の方はカメラとマイクをOFFにした状態でのご参加となるので、Zoomのチャット機能(登壇者にリアルタイムでメッセージを送れる機能)を使い、登壇者に自由に質問することができます。この機会にぜひ他では聞けないことを質問してください!

Zoom座談会の特徴

IBを経験した登壇者の視点から、IBDPの2年間を通じて何を学び、何を得られたかを生徒目線で知ることができる!

IBだけではなくSATやACTの両方を経験した登壇者にしか分からない、IBのメリット・デメリットが聞ける!

Zoomを使用したライブ配信なので、好きな場所で参加できる!

お申し込みからご参加までの流れ

  1. お申し込みフォームからお申し込み *お申し込みフォームをご提出いただいた後に、自動返信で参加確定のメールを送信いたします。
  2. 開催の約1週間前に、弊社よりZoomの招待リンクを送信
  3. 当日、招待リンクよりサインインして参加 *約10分前からサインインできます。

登壇者のご紹介

Aさん 東京大学 経済学部4年
イギリスのIB校出身
HL:Japanese A Literature, English B, Economics
SL:Maths, Biology, German ab initio
岩田さん 国際基督教大学 教養学部3年 人類学・経営学専攻
日本のインター(IB校)出身
HL:Japanese A Language and Literature, Physics, Math
SL:English A Language and Literature, History, Chemistry
大西さん メルボルン大学卒業 Asian Studies, International Politics専攻
(東京大学 公共政策大学院修士課程2年)
日本の一条校(IB校)出身
HL:Japanese A Literature, English B, History
SL:Chemistry, Math, Chinese

過去の参加者からの声

G12の生徒様

学校からの情報がかなり不足しており、不安があった。実際にIB入試で大学受験をされた先輩方の意見を直接聞けるのは、すごくいい機会だと思った。

G12の生徒様

IBのインター生の話を直接に聞ける貴重な機会でした。インター生でも日本語が流暢で、理論立てて説明して下さることも刺激になりました。

保護者様

登壇者が複数いたので、それぞれの経験からお話を聞くことができて良かったです。いろんな背景や大学に行った方々から、質問に答えてもらえたのでわかりやすかったです。

よくあるご質問

iPadやスマホで参加できますか?

ご参加いただけます。ただし、お使いの機器の画面の大きさによっては、プレゼンの資料が見づらい場合がございます。あらかじめご了承ください。

座談会の途中からでも参加できますか?

ご参加いただけますが、セッションの進捗状況やホストの判断で入室をお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。

参加するのにZoomのアカウントは必要ですか?

Zoomのアカウント作成は不要です。弊社よりメールで送付したZoomの招待状URLをクリックすると、ご自身のアカウントがなくても参加することができます。
*事前にZoomアプリのダウンロードをお願いします。ダウンロードには5分ほど時間がかかる場合がございます。

登壇者に直接質問できますか。

Zoomのチャット機能(文字を入力して相手にメッセージを送る機能)を用いて、参加者の皆様からの質問をリアルタイムで受け付けます。「こんなこと聞いてもいいのかな?」と思わず、せっかくの機会ですのでご遠慮なくご質問ください。
*原則、参加者の方はカメラとマイクをOFFにした状態でのご参加となります。

あいにく予定が合わず参加できないのですが、後日、録画を視聴できますか。

後日、弊社のWebsiteにて録画を公開する予定でございます。

この記事のカテゴリー・タグ

>> グローバル教育情報トップに戻る