生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

エデュバル無料メルマガの魅力

2021.12.09

かえつ有明中学国際生入試の面接のポイントは?合格に導いた教師が面接対策方法・コツを伝授!【帰国子女受験】

かえつ有明中学校の国際生入試(Advanced/Honorsコース)は試験科目に個人面接とグループディスカッション形式での面接が課せられます。入試での大きな割合を占めるその面接はどのように対策して、どこがポイントになるのでしょうか?ご自身もかえつ有明中学に合格し、EDUBAL教師として2020年度の国際生入試に担当生徒を合格に導いた実績を持つ教師にインタビューしました!

皆さんの、
「入試を受けるけど面接をどう対策したらいいのかわからない..」
「実際に合格した生徒の対策を知りたい…」
「もうすぐ受験だけど今から何かやれることはないかな…」

という疑問にお答えします。

かえつ有明中学校の受験対策方法・合格のポイント

かえつ有明中学校の国際生入試概要はこちらをご覧ください。
かえつ有明中学校の帰国子女受験情報

 

目次

  1. インタビューを行ったEDUBAL教師のプロフィール
  2. かえつ有明中学校の受験対策方法・合格のポイント
  3. かえつ有明中学校の面接対策指導内容
  4. かえつ有明中学校の合格を目指す帰国子女の方へのアドバイス
  5. かえつ有明中学校への帰国受験対策をご希望の方へ

インタビューを行ったEDUBAL教師のプロフィール

天野先生

今回インタビューした先生:天野 先生
大学:上智大学
学年:2年生
滞在国:中国四川省
出身高校:中華人民共和国四川省成都市成都国際学校
EDUBALでの担当コース:帰国受験(短期コース)
EDUBALで指導をしていた時期:2020年11月~現在も継続(2021年12月現在)

 詳しく見る

 

天野先生は小学校と高校の計6年間中国のインターナショナルスクールに通われていました。中学受験ではご自身もかえつ有明を受験・合格し、その経験を活かして現在はEDUBAL帰国受験コースで教師をされています。2021年度かえつ有明の中学受験において担当生徒を合格に導いた実績があります。

かえつ有明中学校の面接対策方法・合格のポイント

 

面接は合否に関わる大切な要素

 

ーかえつ有明中学の数ある入試方法の中で、どの試験の指導をされたのでしょうか?

かえつ有明中学校の国際生入試のAdvanced/Honors選考の指導を担当しました。従来の選考には日英での筆記試験と英語での面接が課されますが、私の担当生徒は新しく導入されたオンライン選考を利用した受験であったため、試験科目に筆記試験が無く日英でのオンライン面接のみでした。そのため、10時間の短期コースで面接一本の指導をしました。

 

ー面接とは、具体的にどのような方式なのでしょうか?

2021年度のオンライン選考では、個別面接・グループディスカッションの両方が課されました。2020年度までAdvanceとHonors選考は分かれており、Advance選考では個別面接と三者面談、Honors選考は個別面接とグループディスカッションという形になっていたのですが、その二つが混ざったような選考という事で両方に対応できる授業をしました。

 

ー面接の対策は必要になりますか?

とても大切になります。自分が受験した当時は保護者を交えての三者面談という形での選考がありました。しかし、現在は生徒の面接のみになったため、生徒の面接での対応力が合否に大きく関わってきます。

 

直前に詰め込むのではなく、一定のペースで練習を続けることが大切!

 

ー受験生が普段から実践できる、かえつ有明の面接対策方法を教えてください。

面接は人と話す試験であるため、直前に詰め込むことはできません。面接試験を受ける直前のアドバイスが多くあると思いますが、実際は普段通りの気持ちで望むことが大切です。
面接は一対一とグループのどちらでも、一字一句覚える必要はありませんが、今までの自分の海外経験・小学校時代の思い出・趣味など、予想される基本的な質問はきちんと答えられるようにしておくことが大切です。

 

ーずばり天野先生の生徒さんが合格できた秘訣はなんでしょうか?

Honorsコースの場合、メインはグループ面接のため、いかに自分の意見を発言できるかが重要となります。意見は受験生の皆さん持って望みますが、協調生も見られているために「僕ならこう思う」とか相手の意見を尊重しながら自分の意見を言ったり意見を引き出してあげたり、他の受験者ともうまくコミュニケーションをとる事が必要になります。ただ意見を言うだけではなく、配慮をする事が必要です。もちろん英語力も大事ですが、協調生・人柄も見られるため、その部分をしっかり身につけられるように指導したことが決め手になったのではないかと思います。

 

かえつ有明中学校の面接対策指導内容

 

自作教材の使用により、Advanced/Honorsどちらの面接にも対応


ー実際のEDUBALでの指導についてお聞きします。受験直前で短期間の指導でしたが、実際にどのような授業をされたのでしょうか?

受験まで残り1ヶ月、10時間の短期コースということで週に2-3回、面接の練習をしました。自分の担当した生徒の受験方式はAdvanced/Honorsで試験が別れておらず、成績によって振り分けられる形式だったので、両方を同時に対策できるように二つの入試の過去問を使用した面接の練習をしました。
また、それだけでは不十分と判断し、Advanced/Honorsの過去問を混ぜた内容の問題を自作し、それを元に指導していました。

 

ー問題を新しく作成して授業に使用したのはすごいですね。

ありがとうございます。写真を見て情景について説明するものなど、かえつ有明中学の過去問には似たような傾向があります。そのため、普段から自分で見た光景などでも自分の言葉で説明できるようになる事が大切なため、そういった意識を持たせることを念頭において授業をしました。

 

ー指導前と指導後で生徒さんに変化はありましたか?

担当させていただいた生徒さんはこれまで日本人学校に通われていたということもあり、積極性はあったものの授業開始時は英語を話すのがあまり得意ではなく、やや不自然でした。しかし、指導するにつれてスピーキングにも慣れてきて、最後の方は相手に対してうまく相槌をしたり、いいタイミングで質問をしたりできるようになりました。

 

ー個別授業でしたが、ディスカッションの練習はどのように行いましたか?

個別授業のため、ディスカッションの練習は難しかったです。かえつ有明のグループディスカッションは、面接官はほぼ喋らずに資料をもとに生徒同士が自主的にしゃべる形なので、あまり喋らない人に配慮する・きちんと話を聞く・問いかけを出すなどの積極性を出す事が大切になります。授業では、自分は他の生徒の役をして対話する練習をし、なるべく小学生の目線に立って会話ができるよう工夫しました。

 

オンラインだからこそ、気持ちを相手に伝える強い意識が必要

 

ー指導された生徒さんはオンラインでの受験となりましたが、対面と違いオンラインだからこそ意識するポイントはありますか?

やはりオンラインでの面接は対面と比べて話しづらい・気持ちが伝わりにくいので、対面での面接よりも積極的な姿勢を見せることが大切になります。対面よりも気まずい「間」が生まれてしまいがちなので、そういった時間を作らないように「ディスカッションを始めよう」とみんなをまとめたり、オーバーリアクションするようにとは強く指導しました。

 

ー面接での質問も変化しそうですね。

そうですね。このようなオンライン面接/授業についてどう思うか問われることも対話の始まりとして有り得ると思い、練習しました。

 

かえつ有明中学校の合格を目指す帰国子女の方へのアドバイス

 

ー最後に、学校の合格を目指す受験生にアドバイスをいただけますか?

かえつ有明だけでなく他の面接にも当てはまりますが、海外での学校での経験や日本との違いなど、海外だからこそ経験できたことについて聞かれると思うので、そこに自分の意見を交えてしっかり話す事が大事かなと思います。

 

天野先生、ありがとうございました!

かえつ有明中学校への帰国受験対策をご希望の方へ

かえつ有明中学校国際生入試(Advanced/Honors選考)の入試内容

 

2022年度のかえつ有明国際性入試の詳細は以下のようになっています。

試験日 2021年
11月21日
2021年
11月21日
2021年
11月21日
2021年
11月21日
2022年
2月2日
試験 国際生
Advanced選考
国際生
Honors選考
国際生
Regular選考
国際生Honors
オンライン選考
国際生Honors/
Advanced選考
定員 男女計40名 若干名 男女計10名
提出書類 ①志望理由書
②直近一年分の成績表のコピー
①志望理由書
②直近一年分の成績表のコピー
③English Essay
①志望理由書
②直近一年分の成績表のコピー
試験科目 英語作文
英語筆記
日本語作文
英語面接
国語
算数
英語面接
日本語面接
英語作文
英語筆記
日本語作文
英語面接

 

直近のかえつ有明国際生受験の倍率は以下のようになっています。

  受験者数 合格者数 倍率
2021年度 583 426 1.37
2020年度 570 401 1.42

 

Advanced/Honors選考の全てで面接が課せられる事を踏まえ、面接対策をすることはかえつ有明の受験において重要になります。

 

かえつ有明中学校国際生入試の対策ならEDUBAL

 

EDUBALは、国内外の難関大学に通う帰国子女の大学生教師と、家庭教師を探している帰国子女の生徒様をつなぐオンライン家庭教師サービスです。実際の帰国受験を経験している教師も多数在籍しております。また、オンラインビデオ通話を通じた指導ですので、世界中どこでも、いつでもご自宅で受講が可能です。

EDUBALなら、天野先生のように、面接のみに絞った対策や全体的な科目対策など、生徒に合わせた柔軟な授業を提供することができます。また、こういったご要望にお答えすることができます。
「かえつ有明に合格している教師に教わりたい!」
「面接の練習と、志望理由書の添削だけお願いしたい!」

EDUBALでは、現在2000人以上の教師が在籍しております。多数の教師が登録しているからこそ、生徒様と境遇の近い教師を紹介することができます。ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

>> グローバル教育情報トップに戻る

EDUBALへの声

下記では、今までEDUBALで指導を受講された生徒様、保護者様から寄せられた声を掲載しています。
EDUBALで家庭教師をつけるかどうか迷われている方は、ぜひ参考にご覧ください。

  • お陰様で、飛躍的なスコアだけでなく、短期間で語学力自体も向上し、インター授業の聞き取り力も改善しました。ありがとうございました。

    TOEICコース

    高1~3

    ブラジル

  • 具体的なテスト対策を自己体験をまじえて指導してくれました。授業がとても楽しかったです。あっという間の10時間でした。

    短期集中コース

    高1~3

    チェコ

  • 生徒のモチベーションを上げてくれ、またロールモデルとなってくれる、指導が上手な先生でした。

    IBコース

    高1~3

    大阪府

  • 体験の後娘が是非指導してもらいたい先生との事でお願いする事になりました。どんな所がいちばんいいかと聞いた時に毎週のレッスンが楽しみだと言っていました。大変な時期に楽しみだと思えることはとても嬉しく思います。 オンラインでのレッスンは私としてはとても不安でしたが、様子をみていると真剣にレッスンをこなし、時にはリラックスした様子もみられメリハリがあるレッスンだと感じます。スコアもきちんと出ていますし、指導も明確でとてもわかりやすいと言っています。 TOEFLの指導で終わる予定でしたが、本人が色々と相談もできて心強いと励みになるようで、レッスンをもう少しみていただくことになりました。本人に合ういい先生に出逢えた事がなによりもよかったです。

    TOEFLコース

    高1~3

    千葉県

  • 志望理由書、小論文の指導はもちろん、大学に進学する際の心構えやモチベーションといったところでもたくさん教えていただけて、授業のたびに大学に進学したいという気持ちが強くなっていきました!そのおかげで自信を持った状態で受験に臨むことができました。本当にありがとうございました!

    帰国子女大学受験コース

    高1~3

    ニュージーランド