生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

2021年夏期講習
エデュバル無料メルマガの魅力

2017.12.02

帰国子女枠大学受験!TOEFL iBTいつから準備する?何回受ける?

帰国子女枠大学受験の多くの書類選考で必要とされるTOEFL iBT。

先輩たちは、いつ頃から準備してたの?
何回くらい受けてたの?

約20名の帰国子女に行ったEDUBAL独自のアンケートの結果を発表します!

 

TOEFL iBT、いつ頃から準備する?

TOEFL 対策時期
アンケートの結果としては、なんと約42%の人が11年生が始まる前からTOEFL iBTの対策を初めていたことが判明。

12年生になってから対策を始めた人は21%しかいませんでした。
つまり4人中3人は12年生が始まる前から対策をしていたことになりますね。

 

<まとめ>
12年生になってからはIBやSATなどの勉強が本格的に忙しくなるので、10年生、11年生のうちからTOEFL iBTの対策をしておくとよいでしょう。

 

TOEFL iBT 何回くらい受ける?

TOEFL 受験回数
76%の人が3~4回受験したという結果に。
受験回数が2回以下の人はなんと15%しかいませんでした。

なお、一番多い人は9回受験したそうです!

 

<まとめ>
どのくらいの期間を空けて3~4回受験したいのかを考えた上で、余裕を持って対策を始めましょう。
例えば筆者である私は、11~12年生の間に計4回、約4ヶ月毎にTOEFL iBTを受けていました。

 

先輩帰国子女からのアドバイス

続いて先輩帰国子女からの声をお届けします。

”慣れもあると思うので早いうちから何回も受けてみるといいと思います。頑張ってください”

”TOEFLはコツをつかめば点が取りやすいです”

コツをつかみ、満足のいくスコアを出すためにも、早めに対策を始めておくに越したことはないでしょう。

 

TOEFL iBTの具体的な勉強法・コツ

具体的な勉強法についても、先輩帰国子女の皆様がアドバイスをしてくれました。

 

特にリーディングセクションについては、単語の対策をしっかり行うようにアドバイスをくれた方が非常に多かったです。

”量が多くて大変だと思いますが、単語数と知識をしっかり増やして頑張ってください!”

”とにもかくにも単語力。お気に入りの単語アプリや本を早めに見つけて徹底的にやるのがよいと思う”

 

他のセクションに関しては以下のような声もあったので参考にしましょう。

”リーディングとリスニングは問題をたくさん解けばパターンが分かって簡単になると思うので、この二つのセクションでは満点取れるよう頑張ってみてください!”

”ライティングやスピーキングは構成がしっかりしていればある程度の点数が稼げると思います。普段から色んな議題について、自分なりの意見を段階的に構成する練習をしておくと効果的です”

 

また、こんなアドバイスも。

”とにかく問題を解くこと。英語漬けの生活を送ること”

”気合と根性でどうにでもなります。諦めない強さが大事”

 

オンライン指導でTOEFL iBT対策をしよう!

今回は帰国大学受験に向けてTOEFLをいつから受験するべきかについてご紹介しましたがいかがでしたか?TOEFLはある程度慣れも必要ですので、早めに対策をはじめ、複数回受験して高得点を狙いましょう。

 

帰国子女のためのオンライン家庭教師サービスEDUBAL

EDUBALは、国内外の難関大学に通う帰国子女の大学生教師と、家庭教師を探している帰国子女の生徒様をつなぐオンライン家庭教師サービスです。TOEFLで高得点を取得した教師も多数在籍しております。また、オンラインビデオ通話を通じた指導ですので、世界中どこでも、いつでもご自宅で受講が可能です。
「帰国大学受験に向けてTOEFL対策をしたい!」
「TOEFL対策とあわせてSATや英検対策もしたい!」
といった様々なニーズに対応しております。指導は、実際にTOEFL iBTを取得した教師が自身の経験に基づいて、生徒様一人一人に合わせて行います。

EDUBALを受講した方からは
「年齢も近く、同じ経験をした先生の指導を受けることができたので、親近感があって相談しやすかったです。」
「具体的な解き方を教えてもらったおかげで、スコアが20点も上がりました。」
といったお声をいただいております。

TOEFL対策をしたい方は、ぜひEDUBALにご相談ください。

 

この記事のカテゴリー・タグ

>> グローバル教育情報トップに戻る

EDUBALへの声

下記では、今までEDUBALで指導を受講された生徒様、保護者様から寄せられた声を掲載しています。
EDUBALで家庭教師をつけるかどうか迷われている方は、ぜひ参考にご覧ください。

  • 体験の後娘が是非指導してもらいたい先生との事でお願いする事になりました。どんな所がいちばんいいかと聞いた時に毎週のレッスンが楽しみだと言っていました。大変な時期に楽しみだと思えることはとても嬉しく思います。 オンラインでのレッスンは私としてはとても不安でしたが、様子をみていると真剣にレッスンをこなし、時にはリラックスした様子もみられメリハリがあるレッスンだと感じます。スコアもきちんと出ていますし、指導も明確でとてもわかりやすいと言っています。 TOEFLの指導で終わる予定でしたが、本人が色々と相談もできて心強いと励みになるようで、レッスンをもう少しみていただくことになりました。本人に合ういい先生に出逢えた事がなによりもよかったです。

    TOEFLコース

    高1~3

    千葉県

  • はじめは講師が学生さんということで心配な面がありましたが、プロフェッショナルで指導計画も的確でした。親身に指導していただき、本当にありがとうございました。安心してお任せできました。

    TOEFLコース

    高1~3

    オーストラリア

  • 丁寧なご指導をいただき、ありがとうございました。おかげでテストのコツや勉強方法などがわかり、感謝しております。息子にとって良いお手本になっていただき、将来の目標ができましたようです。

    TOEFLコース

    中1~3

    神奈川県

  • 丁寧にご指導頂いたお陰で短期間でスコアが上がり、感謝しています。ありがとうございました。

    TOEFLコース

    高1~3

    大阪府

  • ICT機器を上手く使って、息子に寄り添ってご指導下さりありがとうございます。

    帰国子女中学受験コース

    中1~3

    コロンビア