生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

2018.03.16

帰国枠大学受験で東大(東京大学)、京大(京都大学)、一橋大学に合格したい。TOEFL iBTは何点必要?

帰国枠で難関国公立大学に合格したい!

帰国枠で大学を受験するならTOEFL iBTのスコアが必要だと聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?今回は東大(東京大学)、京大(京都大学)、一橋大学帰国枠で合格した先輩たちのTOEFL iBTのスコアをまとめ、実際に難関国公立大学に帰国枠で合格するために必要な英語力をまとめます。

難関国公立大帰国枠TOEFL

 

帰国枠で東京大学、京都大学、一橋大学に合格した先輩はTOEFL iBTで何点を取っていた?

帰国枠で難関国公立大学に合格したい。TOEFL iBT100点以上の人へのオススメは東京大学京都大学です。東京大学と京都大学に帰国枠で合格した先輩たちのスコアの一例を紹介します。

【東京大学合格】
Aさん:112点
Bさん:108点

【京都大学合格】
Cさん:112点
Dさん:106点
Eさん:105点

上記のように、東京大学と京都大学の実際の合格者はTOEFL iBTで105点以上の点数を取っている人が多いようです。とりわけ東京大学の帰国枠受験では、筆記試験の前に書類審査があるため、そこで落とされてしまわないためにはやはり105点以上の点数を取ることがひとつの目安でしょう。

 

続きまして、TOEFL iBT100点以上の人へのオススメは一橋大学です。一橋の帰国枠受験では、書類審査による一次選考がないため、東京大学等ほどTOEFL iBTで高いスコアを所持している必要はありません。実際に一橋大学に帰国枠で合格した先輩たちのスコアの一例を紹介します。

【一橋大学合格】
Fさん:104点
Gさん:102点
Hさん:100点

上記のように、一橋大学の帰国枠に合格しているのはTOEFL iBTで100点ちょっとの点数を所持している層と言うことができそうです。難関国公立大学を目指す学生のうち、東大の書類審査を通過できないかもしれないと判断する人が戦略的に一橋を志望するというケースもあるかもしれません。

 

TOEFL iBTで100点を取るためにやるべきこと=英語力を伸ばす×英語力を維持する

東京大学、京都大学、一橋大学に実際に帰国枠で合格した先輩たちのTOEFL iBTのスコアから推測すると、これらの難関国公立大学合格するためには最低でTOEFL iBT100点前後以上のスコアが必要だと言えます。

もうすぐインターを卒業するけど、それほど高いスコアが取れていない…」といったように心配している方もいるでしょう。しかし、TOEFL iBTのために集中して勉強をすれば英語力をさらに伸ばすことができます。

特に短期間でスコアが伸ばしやすいのはリーディングリスニングのセクションについてです。実際、筆者である私も海外のインターナショナルスクールを卒業し6月に帰国した後、リーディングリスニングのセクションの勉強に力を入れて、スコアを90点から100点に伸ばして、半年後の冬の難関国公立大学の帰国枠受験に備えていました。実際に私のスコアがセクションごとにどのように変わったのか下記を参考にして見てみましょう。

TOEFL iBTスコア

このように、リーディングとリスニングのセクションの点数はかなり上がり、英語力を伸ばすことができたと実感しました。

しかし一方、ご覧のとおり残念なことにスピーキングのスコアが下がってしまいました。帰国後に英語を話す機会が激減したなど、英語力を維持することが困難な状況にあったことがその原因です。私はスピーキングの対策をしてもらう機会があればよかったなと今はとても感じているので、これから受験だというみなさんは是非このような反省をしないですむように、スピーキングの対策もしっかり進めてくれればいいなと思います。

ライティングについても、定期的に英文を書き添削してもらうなど、海外で培った英語力を維持しながら伸ばしていく取り組みをしておきましょう。

 

海外子女・帰国子女向け。オンラインでのTOEFL iBT対策

いかがでしたか?先輩の声を聞いて、TOEFL iBTの勉強のモチベーションが上がった方も多いのではないでしょうか。

「オンライン家庭教師EDUBAL」では海外在住の方のためにオンラインでTOEFL iBTの指導を行っています。教師は帰国受験を経験し大学に入学した先輩たちです。どんな教師がいるか確認してみてください。こちらから確認できます。

また、EDUBALではTOEFLや帰国受験対策のコースをご用意しております。ぜひこちらも確認してください。無料体験授業をご希望の方は問い合わせください。

 

【関連記事】
帰国子女枠大学受験!TOEFL iBTいつから準備する?何回受ける?
帰国枠大学受験で慶應義塾大学、早稲田大学に合格したい。TOEFL iBTは何点必要?
帰国枠大学受験で上智大学、国際基督教大学(ICU)に合格したい。TOEFL iBTは何点必要?

この記事のカテゴリー・タグ

>> グローバル教育情報トップに戻る