生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

エデュバル無料メルマガの魅力

2021.04.30

IB Chemistry Paper 1(国際バカロレア化学)の対策方法・勉強方法を徹底解説!

IB Chemistry Paper 1(国際バカロレア化学)の対策方法・勉強方法を徹底解説!

IB Chemistryの内容は一部大学レベルに達するといわれています。IB Chemistryで高得点を取るには、比較的点数がとりやすいといわれているPaper 1で高得点を狙う必要があります。点数がとりやすいといわれている理由は、 Paper 1が4択問題だからです。
Chemistryで7を狙うために重要になるPaper 1ですが、「どうやって勉強したら良いの…」「直前でも効果的な勉強方法はあるの?」などの疑問があると思います。本記事では、こう言った疑問に答えながらIB Chemistry Paper 1の対策方法と勉強方法を、筆者の体験談を基にご紹介していきます。

 

 

目次

  1. IB(国際バカロレア化学) Chemistry Paper 1の対策方法・勉強法:試験まで5ヶ月以上ある方向け
  2. IB(国際バカロレア化学) Chemistry Paper 1の対策方法・勉強法:試験まで3ヶ月もない方向け
  3. IB(国際バカロレア化学) Chemistry Paper 1の対策方法・勉強法:試験中にできる対策
  4. IB(国際バカロレア化学) Chemistry Paper 1の対策方法・勉強法でお困りのあなたへ

 

univ-itバナー

【姉妹サイトUniv-it!のご紹介】
Univ-it!はIB(国際バカロレア)生のための大学進学ポータルサイト。IB生が進学できる国内外の大学を出願条件で検索できます!

 Univ-it!を見てみる


 

エデュバル無料メルマガの魅力エデュバル無料メルマガの魅力

 

IB(国際バカロレア化学) Chemistry Paper 1の対策方法・勉強法:試験まで5ヶ月以上ある方向け

このセクションでご紹介するのはIB Chemistry Paper 1の基本的な勉強法です。Predicted Scoreの試験やIBの本試験まで5ヶ月以上ある方におすすめの勉強法です。

 

IB Chemistryの教科書をひたすら読もう

IB Chemistryの教科書は試験範囲を網羅しています。教科書の内容を全て覚えたらPaper 1は確実に解けるようになります。ただし、時間がかかるので、試験まで4ヶ月以上ある方におすすめです。

 

日本の化学の教科書を読もう

英語が苦手な方や日本語でChemistryを受けている方は日本語の教科書か参考書を読むことをおすすめします。日本の参考書や教科書は学習範囲をわかりやすくまとめてあるからです。IB Chemistryの教科書がわかりにくいと感じている方には、日本語の教科書で基礎を身につけてからIB Chemistryの教科書で勉強しましょう。

 

学校で行った実験内容をまとめよう

Paper 1では実験内容を問われることも多いです。そこで、授業で行った実験を基に「なぜこの手順が必要なのか?」「誤差はどの程度あるのか?」「反応の前後ではどのような違いがあるのか?」などをまとめましょう。

IB(国際バカロレア化学) Chemistry Paper 1の対策方法・勉強法:試験まで3ヶ月もない方向け

このセクションでご紹介するのはPaper 1の対策法です。Predicted Scoreの試験やIBの本試験まで3ヶ月もない方におすすめの勉強法です。

 

IB Chemistry Paper 1の過去問をひたすら解こう

Paper 1は4択問題なので、どのように選択肢を絞っていくか理解することが重要です。また、問題にも「〇〇の単元が多く出る」などの傾向があります。選択肢を絞っていくスキルや問題傾向を理解することにはPaper 1の過去問を多く解く必要があります。

 

Data Bookletを理解しよう

Paper 1ではFormula Bookletという周期表や化学で使う数式がまとめてあります。「どのページに何があるのか」や「どのような情報がData Bookletに記載されているのか」を理解しましょう。Data Bookletについて理解することで覚える必要のない内容を区別できたり、問題を解くのにかかる時間を短縮できたりします。

 

Chemistry Study Guideを使って勉強しよう

試験まで3ヶ月ない中で勉強するには時間がかなり限られてきます。教科書を一から全て読むとなると時間がかかってしまうので、Study Guideを使いましょう。Study GuideとはIBの学習内容をまとめている教科書です。IBの教科書を出版している多くの出版社がStudy Guideを出しているので、そちらを使うと良いでしょう。

IB(国際バカロレア化学) Chemistry Paper 1の対策方法・勉強法:試験中にできる対策

このセクションでご紹介するのはPaper 1の試験中にできる対策法や意識するべき点です。

 

わからない問題はすぐにスキップしよう

1つの問題に時間を費やしてしまうと他の問題を解くための時間がなくなってしまう可能性があります。できるだけ答えられる問題を優先的に解き、次にわからない問題を解くようにしましょう。

 

わからない問題があれば、Educated Guessをしよう

Educated Guessとは、「理論に基づいた推測」です。Paper 1は4択なので、「この答えは絶対にない」といった選択肢は消去しましょう。消去法を通じて、できるだけ正解の確率を高めましょう。

IB(国際バカロレア化学) Chemistry Paper 1の対策方法・勉強法でお困りのあなたへ

Paper 1の対策法をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
IB Chemistryは覚えることが多いので、時間があまりない人は勉強する範囲を取捨選択する必要があるかと思います。取捨選択するときに便利なのが、経験者に聞くことです。
EDUBALでは国際バカロレアの情報を取り揃えているので、何かお困りでしたらご気軽にお問い合わせください

 

EDUBALは難関大学に通う帰国子女や元IB生の大学生教師と、家庭教師を探している現役IB生やPre IB生をつなぐオンライン家庭教師サービスです。

 

EDUBALでは、インターネットのビデオ通話を通して授業を行うため、世界中どこにいても授業を受けることができます。また、帰国子女大学受験を経験している教師も多く在籍しています。

 

これまでにも、

  • Paper 1のサポートをしてほしい!
  • Chemistry全般の勉強を手伝って欲しい!
  • 苦手科目対策をしたい!

などのお悩みを抱えた生徒さまに、IBを経験した大学生の教師をご紹介し、
オンライン家庭教師の指導によってIBの勉強のサポートをしてきました。

 

EDUBALには約600名のIB経験者の大学生が教師登録をしています。
実際にIBで高得点を取得した教師が、自らの経験に基づいてIBの勉強をサポートいたします。
東京大学や京都大学をはじめとする国内外の難関大学に通っている教師や、IBで40点以上を取得している教師も多く在籍しています。

 

実際に、EDUBALを受講した方からは、

「実際にIBを経験した方だったので、的確な指導をしてもらえた上に、日本語で教えていただけたことで今まで分からなかった点が理解できるようになりました。」

「担当の先生も過去に私と同じように英語力に悩んでいた経験があり、同じ悩みを抱えていた先生から指導を受けることができたのでとても参考になりました。」

といった声をいただいています。

現在、無料体験授業も実施しておりますので、IBや国内外の大学進学でお困りの皆さま、まずはEDUBALにご相談ください!

 

 

この記事のカテゴリー・タグ

>> グローバル教育情報トップに戻る

EDUBALへの声

下記では、今までEDUBALで指導を受講された生徒様、保護者様から寄せられた声を掲載しています。
EDUBALで家庭教師をつけるかどうか迷われている方は、ぜひ参考にご覧ください。

  • 勉強に対するモチベーション維持が上手な先生です。 生徒のロールモデルとなって指導してくださいます。

    帰国子女高校受験コース

    中1~3

    マレーシア

  • 目標を定めて計画的に指導を進めて下さり、生徒の状況も把握しながら丁寧に指導してくださいました。機会があればまた是非お願いしたいです。

    SATコース

    高1~3

    神奈川県

  • 先生、根気よく教えてくださってありがとうございました!息子にはこの成果を出せる様に、頑張ってもらいたいと思います。

    IBコース

    高1~3

    和歌山県

  • 生徒のモチベーションを上げてくれ、またロールモデルとなってくれる、指導が上手な先生でした。

    IBコース

    高1~3

    大阪府

  • 授業の進みのテンポが良いので、サクサク進んで良いです。事前に分からない質問などを先生に送ってから授業をするので、時間を無駄にすることがないところも助かっています。

    IBコース

    高1~3

    静岡県