生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

エデュバル無料メルマガの魅力

2021.08.30

【IB大学受験】DP取得だけでは足りない?30人に聞いた|2021年海外IB生調査

IB DP(国際バカロレアディプロマ課程)をこれから始めようとしているみなさん、

「IB DPって、大学受験でどのくらい有利になるの?」
「IB DP以外に、大学受験で準備しておくべきことは?」

などの疑問や不安を感じていませんか?

今回は、2021年 5月に卒業されたばかりのIB生30名を対象に、IB DPを利用した大学受験について調査しました。回答者全員がインターナショナルスクールに在籍し、IB DP取得見込みです。
IB生の大学進学、受験を考えたIBの科目選択やその他の資格など、IB DP生のリアルな声をお届けします!

※1 IBの指導内容は、数年に一度更新されます。また、新型コロナウイルスの影響で2021年度はIBの最終試験が一部変更・中止になりました。そのため、今回の調査の回答者を「2021年5月にIB DPを終了した人」と限定しました。

※2 この記事では、一部考察を含みます。アンケート結果をもとに、IB DP取得者の筆者が考察し、データの補足をしています。

 

目次

  1. 国際バカロレア調査 大学受験編:大学は国内?海外?
  2. 国際バカロレア調査 大学受験編:IB DPの科目選択と大学受験
  3. 国際バカロレア調査 大学受験編:IB以外に、大学受験のために取得した資格
  4. IBと並行して大学受験の対策を始めたい!それなら、EDUBALのオンライン家庭教師

国際バカロレア調査 大学受験編:大学は国内?海外?

今回は、回答者のうち約6割が「海外の大学を受験する」と回答しています。海外でIB DPを取得した生徒は、海外の大学に関心を持つ傾向があるのかもしれません。
志望大学を決める上で、まず海外・国内を選択するのは重要です。その理由は海外と国内で準備する書類や対策方法が異なるためです。しかし、国内受験の中にも海外受験と類似した書類審査のみの入試方法があり、併願可能な大学があります。そのため、志望している大学に関しては、受験方法を詳しく調べることが大切です。

人気志望大学ランキング<国内編>
1位 早稲田大学
2位 国際基督教大学(ICU)
3位 上智大学

人気志望大学ランキング<海外編>
1位 University of California, Berkeley
2位 University College London
3位 The University of Manchester

国内の大学でIB DP生から一番人気だったのは、早稲田大学でした。人気上位の大学は国際色の強い大学が多くなっています。
一方、海外で1番志望されている大学はUniversity of California, Berkeleyでした。

国際バカロレア調査 大学受験編:IB DPの科目選択と大学受験

進路を意識して選択した科目 ランキング
1位 Mathematics: applications and interpretation HL
2位 Japanese A Literature SSST
3位 Physics HL

「IB DPを始める前に、大学受験のことを考えるのは早い」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、科目選択は、大学受験資格に大きく影響する場合があります。特に、理系の学部に進学をお考えの場合は、選択科目やレベルが明確に定められていることがあります。そのため、ご自身の興味のある学部や志望大学を考えた上で、科目を選択することが重要です。

志望大学を選ぶ際に、IB DP生が最も重要視していたのは、「学部」でした。IB DP生の多くは、学びたい分野を最初に決めてから受験する大学を選んでいるようです。

また、IBを使って大学受験をする際、科目選択と点数が重要になります。志望大学や学部を早い段階で定め、それを目標にIB DP取得を目指すことが重要です。

 

IB DPで高得点を取ることで、受験できる入試の幅が広がり、志望校合格に近づきます。そのため、まずはIB DPでできるだけ高得点を取りましょう。IB DPでは、各科目で高得点を取るコツがあります。

しかし、現役IB生は授業で学んでいる内容を理解することだけで余裕がなくなってしまい、高得点を取るための勉強まで手を回せていないことが多い傾向があります。

IB DPで高得点を取るためには、「コツを知っているIBの経験者に勉強法や対策法を教えてもらうこと」です。オンライン家庭教師EDUBALでは、IB DPとその科目を1番理解している、IB経験者による指導を提供しています。国内外問わず、IB生の可能性を広げるために、オンラインでの指導を通して世界中のIB生の勉強のサポートを行なっています。

国際バカロレア調査 大学受験編:IB以外に、大学受験のために取得した資格

回答者が大学受験のために取得した資格のほとんどが、英語の統一試験でした。多くのIB生は、IB DPと英語資格を同時に勉強しています。その背景として、国内外問わず大学では、IB DPを英語で取得していても、英語のスコアを提出するように求める大学が多いからです。

取得した資格の中でも一番多いのは、TOEFLです。TOEFLは世界の英語検定試験の中で、最も幅広い国々で受け入れられている試験です。また、合格・不合格はなく点数化されるので、何回か受験をすることで、徐々に点数を伸ばしていくことができます。

 

TOEFLに次いで、2番目に取得した生徒が多かったのはIELTSです。IELTSは、主にイギリスなどヨーロッパにある大学を受験する際に提出する人が多い資格です。

大学によって英語能力証明として使える資格が異なるので、受験する可能性のある大学の受け入れ状況を把握しておくことが重要です。

 

英語能力証明としてTOEFL、IELTS、SATなどがあり、大学受験のために高得点を狙って勉強をしている生徒が多くなっています。これらの資格にも、高得点を取るコツがあります。そのコツを学び、実践できるように対策をすることが大切です。

オンライン家庭教師EDUBALはでは、TOEFL、IELTSやSATの指導も行っています。英語の資格で高得点を取得し、東京大学、一橋大学、慶應義塾大学、早稲田大学などの難関大学に合格した教師が多数在籍しております。TOEFL、IELTSやSATなどの英語の資格で高得点を狙いたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

IBと並行して大学受験の対策を始めたい!それなら、EDUBALのオンライン家庭教師

IB DPを利用し、大学に合格した生徒は多くいます。そのうち多くのIB生は、科目選択の時点で大学受験を意識しています。また、IB DPで高得点を取るためには、コツを押さえた勉強をすることが重要です。
オンライン家庭教師EDUBALでは、国内外問わず、IB生の可能性を広げるためにオンラインでの指導を通して、世界中のIB生の勉強のサポートを行なっています。教師は全員IB経験者であるため、IB DPで高得点を取るコツや、効率よく勉強する方法をお伝えすることができます。

IB対策にEDUBALが選ばれる3つの理由
IBの経験のある教師に個別に指導をしてもらえるから
オンライン受講で、世界のどこでも自宅から授業を受けることができるから
日本語でも英語でも指導が可能だから
※無料体験授業も実施中・指導実績は400件以上

お問い合わせや指導内容についての詳しい情報は、以下のページをご覧ください。

 

この記事のカテゴリー・タグ

>> グローバル教育情報トップに戻る

EDUBALへの声

下記では、今までEDUBALで指導を受講された生徒様、保護者様から寄せられた声を掲載しています。
EDUBALで家庭教師をつけるかどうか迷われている方は、ぜひ参考にご覧ください。

  • 大変お世話になりまして誠にありがとうございます。先生には授業外のお時間も使って準備をしていただき、毎回の授業が大変充実していると娘から伺っております。親元離れて不安な中、親身に寄り添ってくださる先生の存在は、精神的にも支えになっているようです。私共も先生が担当で心から感謝しております。引き続きどうかよろしくお願い申し上げます。

    IBコース

    高1~3

    シンガポール

  • わかりやすい指導とアドバイスをしてくださいます。いつもありがとうございます。

    IBコース

    高1~3

    オーストラリア

  • 自分の質問内容と直接的に関連がなくても、間接的に関連のある情報や解説がいつもあるので、理解度をより深められます。一つ一つの質問に丁寧に答えてくれるところもありがたいです。

    IBコース

    高1~3

    静岡県

  • 授業の進みのテンポが良いので、サクサク進んで良いです。事前に分からない質問などを先生に送ってから授業をするので、時間を無駄にすることがないところも助かっています。

    IBコース

    高1~3

    静岡県

  • 解説がわかりやすく、アドバイスが的確です。いつもありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

    IBコース

    高1~3

    ドイツ