生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

エデュバル無料メルマガの魅力

2021.11.05

【2022年度版】医学部でIB(国際バカロレア)入試を実施している国内大学 8選

IB(国際バカロレア)を活用した大学受験 (IB入試)を実施する国内大学は2021年3月時点で60以上に及び、近年は医学部医学科の受験枠を設けるところもあります。

IB入試を利用した医学部受験では、IBのスコアや課題が大きく評価されたり、受験できる生徒がIB生のみ、と他の入試制度に比べて対象が狭かったりします。
そのため、IBを学習しながら医学部を受験しようと考えている生徒さんにとって最適な入試制度のひとつと言えるでしょう。

この記事では、4月入学のIB入試を実施している国内の国立・私立大学 8校の入試情報や、医学部入試のポイントなどについて詳しく解説していきます。

※情報は記事公開日時点のものです。2022年度は新型コロナウイルスの影響で出願期間や試験日などが変更になる場合がありますので、公式サイトで最新の情報を必ずご確認ください。

目次

  1. IB入試で受験できる国内大学医学部① – 東京医科歯科大学 医学部医学科
  2. IB入試で受験できる国内大学医学部② – 筑波大学 医学群医学類
  3. IB入試で受験できる国内大学医学部③ – 東北大学 医学部医学科
  4. IB入試で受験できる国内大学医学部④ – 広島大学 医学部医学科
  5. IB入試で受験できる国内大学医学部⑤ – 岡山大学 医学部医学科
  6. IB入試で受験できる国内大学医学部⑥ – 鹿児島大学 医学部医学科
  7. IB入試で受験できる国内大学医学部⑦ – 順天堂大学 医学部医学科
  8. IB入試で受験できる国内大学医学部⑧ – 愛知医科大学 医学部医学科
  9. 【重要】IB入試 医学部入試のポイント
  10. まとめ

 

IB入試で受験できる国内大学医学部① – 東京医科歯科大学 医学部医学科

出願条件

方式 特別入試Ⅰ(国際バカロレア選抜)
出願時期 Web出願: 11/1 10時~11/5 15時
出願書類: 11/1 ~11/5 17時 必着
IBスコア・科目 日本語A(HLまたはSL)、または日本語B(HL)
数学HL (AAまたはAI)
物理・化学・生物から2科目(1科目以上はHL)
英語統一試験スコア 英語を履修していない者は、2021年5月以降に受験したTOEFL iBTかIELTS(Academic)のいずれかを原本で提出
大学入学共通テスト 不要
学力試験等 小論文2つ、面接試験

 

選考の特徴

東京医科歯科大学医学部の受験では、小論文が2つと個人面談が行われます。

一つ目は「問題発見および解決に必要な批判的・創造的・協働的思考力を問う」とされていて、医学部医学科のみならず、全学部全学科に共通で出題されます。
二つ目は、「科学論文、エッセイなどの資料を提示して、理解し整理・統合する力、著者の論意を踏まえて、自身の考え方を論理的にかつ簡潔に述べる力を問う」ものです。
  
面接試験と提出書類から科学的思考能力やコミュニケーション能力、リーダーシップ能力、日本語・外国語能力が評価されます。

また、面接試験は質疑応答を含めたプレゼンテーション形式です。 EEなどを踏まえ、受験者がIBを通して学んだことをプレゼンテーションした後、提出書類とプレゼンテーションを元に個人面談が行われます。

さまざまなプロセスで評価され、受験者のまとめる能力、発表する能力、高い学力が求めらます。大学が求める人材や能力を参考にしながら、それぞれの試験内容に対して入念に対策することが大切になってくるでしょう。

 

IBでお悩みの方はこちら:

IB入試で受験できる国内大学医学部② – 筑波大学 医学群医学類

出願条件

方式 国際バカロレア特別入試(11月募集)
出願時期 Web出願:10/25 9時~ 11/10 9時
出願期間: 11/5~11/10 (必着)
IBスコア・科目 日本語が母語または日本語A/日本語B HLのいずれかを履修
数学HL(AA/AIどちらでも)必修
物理HL・化学HL・生物HLから2科目
38点以上が望ましい
英語統一試験スコア 英語未履修の場合はTOEFL等の提出
大学入学共通テスト 不要
学力試験等 小論文、面接試験 (+事前の適性検査)

 

方式 国際バカロレア特別入試(7月募集)
出願時期 Web出願:6/21 9時 ~7/6 17時
出願期間: 6/23~7/8 (必着)
IBスコア・科目 日本語が母語または日本語A/日本語B HLのいずれかを履修
数学HL(AA/AIどちらでも)必修
物理HL・化学HL・生物HLから2科目
英語統一試験スコア 英語未履修の場合はTOEFL等の提出
大学入学共通テスト 不要
学力試験等 面接・口述試験

 

選考の特徴

筑波大学 医学群医学類の国際バカロレア特別選抜では、7月募集と11月募集の二度募集時期が設けられています。
7月募集は海外在住の高校生やインターナショナルスクールに通う高校生などが対象で、国内の一条校に通う学生の出願時期は11月です。

書類審査では、IBスコアのほか、EE・TOK・CASでの内容も踏まえて、医学群医学類で学ぶ適性が評価されます。
二次試験に関してですが、7月募集では、書類審査の合格者に対して面接・口述試験があります。ここでは、提出された書類に基づいて行われ、30分程度の面接・口述試験が行われます。
一方、11月募集では、7月募集のような書類審査と面接・口述試験に加え、小論文による選考があるのが特徴です。面接を受ける前に筆記試験を受け、適応力・学習意欲・人間性が評価され、その後個別面談が10分から30分程度行われます。
これらの結果を総合的に判断され、合否が決定します。

7月募集と11月募集では試験内容が異なってきますので、自分がどちらに出願するか、よく確認した上での対策が重要です。

例えば、11月募集の要項には「広い基礎学力に加えて数学、理科、英語の学力を評価するとともに医学を志向する動機、修学の継続性、適性、感性、社会的適応力など総合的な人間性について評価する」と記載されており、筑波大学医学部の小論文試験では大学での学習で必要な論理的思考力や表現力について評価されるとの説明があります。

どちらの募集時期でも面接試験がありますので、自分の強みや医師を志した理由などをはっきりと答えられるようにしましょう。
筑波大学医学群の試験ではEE・TOK・CASでどんなことを学んできたのかという点も見られます。早いうちから医学部受験を意識することでEE・TOK・CASに自分の関心を絡められると良いでしょう。

 

IBでお悩みの方はこちら:

IB入試で受験できる国内大学医学部③ – 東北大学 医学部医学科

出願条件

方式 特別選抜入学試験(国際バカロレア入試)
出願時期 10/15~10/21 正午(必着)
IBスコア・科目 日本語Aまたは日本語B(HL6以上、SL7)
英語Aまたは英語B(HL5以上、SL6以上)
数学(HL) (成績6以上)
物理HL・化学HL・生物HLから2科目(成績6以上)
合計38点以上
英語統一試験スコア あれば提出
大学入学共通テスト 不要
学力試験等 一次試験: 筆記試験
二次試験: 面接試験

 

選考の特徴

東北大学医学部では、出願書類と筆記試験を合わせて一次試験とし、この合格者に対して二次試験として面接試験が行われます。

筆記試験は3種類あり、また二次試験の面接でも、面接前に小作文試験が実施されます。
筆記試験の内容は主に:
①数理的思考力の評価
②自然科学分野の基礎的理解度と論理的思考力の評価
③医学への関心及び英文理解力および英文表現力などの評価
となっており、小作文は面接の参考資料という扱いになります。
  
また、出願書類の一つに活動報告書の提出が求められていて、自らの学校内外の活動を5つ選び、提出しなければなりません。

IB最終試験では最低でも38点の取得が求められているため、受験するにあたりIB高得点、筆記試験の数学・理科・英語の対策、面接試験、小作文の対策、課外活動を並行して行う必要があります。

 

IBコースの詳細はこちら:

IB入試で受験できる国内大学医学部④ – 広島大学 医学部医学科

出願条件

方式 総合型選抜 国際バカロレア型
出願時期 Web出願: 10/1 0時 ~10/7 17時
出願期間: 10/1 ~10/7 17時(必着)
IBスコア・科目 数学 (SL5以上、HL4以上)
物理HL・化学HL・生物HLから2科目
合計38点以上
英語統一試験スコア TOEFLiBT, IELTS, 英検などの英語民間試験の提出
大学入学共通テスト 不要
学力試験等 個人面接試験

 

選考の特徴

広島大学医学部では、TOEFLやIELTSなどの英語民間試験のスコア提出が求められ、このスコアは面接試験の参考資料として用いられます。
また、広島大学医学部の入試が他の大学と大きく異なるのは、面接試験の配点が書類審査の配点より高い点です。

 

広島大学医学部の面接試験は複数人の面接官によって行われる個人面接で、それぞれの面接官がA/B/C/Dの4段階で受験者の面接試験を評価します。
Aは25点、Bは20点、Cは5点、Dは0点のあわせて合計100点満点で面接の審査が行われます。
 
一方、提出書類は20点満点で評価され、原則として面接の点数が高かった生徒から合格が決まります(しかし面接点が65点以下は不合格)。面接の点数が同じだった場合、IBの試験結果が比較され、その後IB理科HLの2科目の成績、IB数学の成績と続き、それも同じだった場合で英語力で合否が判断されます。

よって、広島大学の医学部を志望される方は面接の対策が極めて重要です。面接試験では勉学に対する意欲、医療に関わる人としての適性が問われますので、自分のビジョンを明確にしながら入念に対策することが大切でしょう。

 

IBでお悩みの方はこちら:

 

IB入試で受験できる国内大学医学部⑤ – 岡山大学 医学部医学科

出願条件

方式 国際バカロレア選抜(10月募集)
出願時期 出願期間: 10/1 ~10/8 17時(必着)
IBスコア・科目 日本語A 4以上、または日本語B HL6以上
理科2科目および数学(AAまたはAI)
うち1科目はHL4以上、他の2科目はSL5以上またはHL3以上
合計39点以上
英語統一試験スコア 不要
大学入学共通テスト 不要
学力試験等 面接試験

 

方式 国際バカロレア選抜(8月募集)
出願時期 出願期間: 7/27 ~8/2 17時(必着)
IBスコア・科目 日本語A 4以上、または日本語B HL6以上
理科2科目および数学(AAまたはAI)
うち1科目はHL4以上、他の2科目はSL5以上またはHL3以上
合計39点以上
英語統一試験スコア 不要
大学入学共通テスト 不要
学力試験等 面接試験

 

選考の特徴

岡山大学は8月募集と10月募集の2つ募集時期が定められています。8月募集は主にIB最終試験を5月に受ける生徒向けで、10月募集はIB最終試験を11月に受験する生徒などが対象です。
岡山大学の選考では、提出された書類 (成績証明書、自己推薦書、評価書) が200点満点、面接試験が30点満点の合計230点満点で評価されます。
あらかじめ提出する書類の配点が高くなっています。自らの強みをよく理解し、なぜ医師を志したか、しっかりと説明できるようにし、IBで高得点を取ることが要となってくるでしょう。

 

IBでお悩みの方はこちら:

IB入試で受験できる国内大学医学部⑥ – 鹿児島大学 医学部医学科

出願条件

方式 国際バカロレア選抜
出願時期 Web出願: 2022/1/11 ~1/20
出願期間: 1/18 ~1/20 17時(必着)
IBスコア・科目 日本語A 4以上または日本語B HL6以上、SL7
数学HL (AAまたはAI)
物理HL・化学HL・生物HLから1科目
合計38点以上
英語統一試験スコア 英語を母語としない場合TOEFL等の提出
大学入学共通テスト 不要
学力試験等 面接試験

 

選考の特徴

鹿児島大学医学部では小論文試験などはなく、書類と面接試験で合否が決定します。また、この面接は総合判定の資料として用いられます。面接試験でどのようなことが問われるかは具体的に公表されていませんが、多くの大学であるように、医学に関する知識、自己PR、医療人としての適性などは時間内にはっきりと話せるようにしましょう。

 

IBでお悩みの方はこちら:

IB入試で受験できる国内大学医学部⑦ – 順天堂大学 医学部医学科

出願条件

方式 国際バカロレア選抜
出願時期 出願期間: 9/1 ~9/21 (必着)
IBスコア・科目 数学(AAまたはAI) HL/SLは問わない
物理・化学・数学から1科目
英語統一試験スコア TOEFL 72点以上、IELTS 5.5以上など
大学入学共通テスト 必要
学力試験等 一次試験: 小論文と面接
二次試験: 共通テストの提出

 

選考の特徴

順天堂大学では、この記事で紹介する大学の中で唯一、大学入学共通テストの受験を求めています。
一方で、一次試験の成績が2位以内の受験者のうち、IBの最終試験が41点以上、科学のうち物理、化学、生物から2科目を履修し、うち2科目をHLで選択していること、数学(AAまたはAI)をSLまたはHLで履修していることを条件に共通試験の提出が免除されることがあります。
 
順天堂大学を受験される方で大学入学共通テストの受験を考えていない場合は小論文、面接での結果に加え、IBでの高得点が極めて重要です。また、大学から小論文試験や面接試験で問われる内容などは明かされておらず、早いうちから満遍なく対策することが大切になってくるでしょう。
共通テストの受験を考えている生徒さまは、履修する単元などに相違がある場合がありますので、IBの学習といかに両立していくか考える必要があります。

 

IBでお悩みの方はこちら:

IB入試で受験できる国内大学医学部⑧ – 愛知医科大学 医学部医学科

出願条件

方式 国際バカロレア選抜
出願時期 出願期間: 11/1 ~11/12 (消印有効)
IBスコア・科目 日本語A (HL4以上、SL6以上)
物理・化学・生物から2科目と数学
上記3科目のうち、1科目はHL、HL/SLすべてで成績5以上
英語統一試験スコア 不要
大学入学共通テスト 不要
学力試験等 適性検査・面接試験

 

選考の特徴

60分の適性検査と面接が実施され、どちらとも5段階で評価されます。点数がベースとなる明確な足切りは存在せず、IBの結果、適性検査、面接試験の結果を総合的に判断し合否が決定します。面接はじっくりと時間をかけて行われるので、IBと適性検査の対策のみならず、面接の対策もじっくりと時間をかけて行うことが大切になってきます。

 

IBでお悩みの方はこちら:

【重要】IB入試 医学部受験のポイント

各大学の要項に記載されている内容を踏まえて、IB入試の医学部受験に関して重要なポイントをまとめました。

IB対策

多くの大学で点数の指定があり、受験する時点で高得点を取得済み、もしくは見込みがあることが求められます。
2020年5月のIB最終試験の世界平均は31.34点でしたが、例えば、東北大学、広島大学、鹿児島大学の医学部を受験するには38点以上が求められています。また、国内大学医学部に進学したEDUBALスタッフの平均点は42点でした。
  
理科や数学などの理系科目でHLを選択していること、時にそれぞれの科目で点数の指定がされていますので、特に理系科目や数学における苦手を潰していることが大切になるでしょう。また、IBスコアのほかに自らがEE・CAS・TOKでどのようなことを学んだのかといったことをひとつの指標に医学部で学ぶ適性を評価する大学もあります。医学への興味・関心をそれらの活動に反映できると良いでしょう。
  
特に高得点を狙いたい方は、最終試験の直前からではなく、早いうちからIB試験に向けた対策が必要です。
  
また、すでにMockが終わっている生徒さんでも、学習の仕方によって大幅に点数をあげることができます。ちなみに筆者のクラスにはMockから7点あげた人がいました。
EDUBALにはIB経験者がおよそ600名在籍しています。あの科目で満点が欲しい、苦手科目の点数を上げたい、などIB最終試験に向けて不安なことがありましたら、お気軽にご相談ください。

 

面接対策

この記事で紹介した8つの大学全てで書類選考の他に面接試験があります。医学部の面接試験では、多くの学校でIBの成績だけでは測れない学力を確認したり、医師としての素質や医療分野への知識を確認したりします。
IBの経験が長い高校や、IB受験で医学部に進学した卒業生が多い高校などでは医学部向けの面接対策を丁寧に行ってくれるかもしれませんが、医学部受験における面接試験は、他学部と比較して、何回もあったり、学術的なものが問われたりと、入念な対策が必要です。
EDUBALでは、実際に医学部受験を経験し、進学したIB卒業生が多数在籍しており、面接試験のサポートも可能です。

 

小論文対策

紹介した8つの大学の入試情報から、医学部受験では面接試験の前に小論文などの筆記試験を求める大学が多くあることがわかります。小論文で問われる内容はその大学によって異なりますので、各大学の小論文や筆記試験の内容については、各大学の要項や、本記事の「選考の特徴」のセクションをご確認ください。
小論文の対策に関しては、それぞれの大学が求める生徒像や近年の医学に関するニュースについて試験日までにしっかりと理解をしていることが大切でしょう。また、医学部に限ったことではありませんが、小論文や筆記試験と称して学力試験を行う大学もありますし、大学によってその場で与えられた資料を読み、分析をした上で小論文を書く必要があるところもあります。高校3年生でIBの試験対策、大学受験の志望理由書や自己PRに加えて、さらにこういった対策も並行して行わなければなりません。
  
医学部を志望する方は、高校3年生になってからではなく、高校2年生のうちから早めに対策を始めることを強くおすすめします。
EDUBALでは、実際にIB受験を経験した教師から、小論文の書き方やそれについての的確なアドバイスをすることができます。加えて、志望理由書や自己推薦書などの記入も必須です。その中で、自分の海外経験や、他の生徒とは異なるアピールポイントを見つけることも重要で、EDUBALの家庭教師サービスを利用して志望理由書のアドバイスをもらい、国内大学の医学部へIB入試を利用して合格した方もいらっしゃいます。

 

大学入学共通テスト対策

IB入試を実施している国内医学部の入試では、現時点で大学入試共通テストの提出を必須としている学校は少ないです。IBと共通テストでは、科目に重複があっても、習う範囲が全く異なることがあります。高校3年間で学ぶ内容を短時間で習得するのは至難の業ですので、共通テストを受験希望の生徒さんは早め早めの対策が極めて重要です。

 

英語試験対策

TOEFLやIELTSをはじめとする各種英語統一試験のスコア提出は全ての大学で必須となっているわけではありません。また、設定された点数のハードルが著しく高いわけではなく、例えば順天堂大学ではTOEFLiBT 72点が基準になっています。
医学部受験を考えているIB生の中にはTOEFL 72点以上取れている方が多くいらっしゃると思います。そのため、あくまでこの72点は受験に必要な最低ラインという認識が大切でしょう。EDUBAL調べでは、IB入試で国内大学医学部へ進学した学生のTOEFL平均点は106点でした。また、受験において自らの国際経験をアピールしたい場合などは英語統一試験での高得点がさらに大切になってきます。

まとめ

医学部受験は他学部の受験と比較しても、多くの準備を要し、ハードルが高く感じられるのも事実です。しかし、希望する大学の要項などを参考に、どんなことが問われ、どんな能力が必要で、そのためにはどんなことを準備し、その中で自分はどんなことに力を入れればいいのかを分析し、早いうちから戦略的に計画を立て行動することで、十分に対策が可能、とも考えることができます。

EDUBALには医学部医学科に通う教師が130名以上在籍しています。
EDUBALの講師陣は、IBの科目別対策に加え、実際に医学部受験を経験したからこそ生徒様の相談に乗り、的確なアドバイスができます。IBでの勉強、課外活動、習い事との両立に悩んでいるという方も多いかと思いますが、EDUBALには、似た境遇で受験を乗り越えた教師が多く在籍していますので、勉強のことのみならず、自らの学習状況や進路について、悩み事があれば気軽に相談してください。

IB対策や大学受験でお困りの方はEDUBALにご相談ください

EDUBALは難関大学に通う帰国子女や元IB生の大学生教師と、家庭教師を探している現役IB生やPre IB生をつなぐオンライン家庭教師サービスです。

EDUBALでは、インターネットのビデオ通話を通して授業を行うため、世界中どこにいても授業を受けることができます。また、帰国子女大学受験を経験している教師も多く在籍しています。

これまでにも、
・医学部受験のサポートをしてほしい!
・面接試験のサポートをしてほしい!
・小論文の対策をしたい!

などのお悩みを抱えた生徒さまに、IBを経験した大学生の教師をご紹介し、
オンライン家庭教師の指導によってIBの勉強のサポートをしてきました。

EDUBALには約600名のIB経験者の大学生が教師登録をしています。
実際にIBで高得点を取得した教師が、自らの経験に基づいてIBの勉強をサポートいたします。

現在、無料体験授業も実施しておりますので、IBや国内外の大学進学でお困りの皆さま、まずはEDUBALにご相談ください!

お問い合わせや指導内容についての詳しい情報は、以下のページをご覧ください。

 

>> グローバル教育情報トップに戻る

EDUBALへの声

下記では、今までEDUBALで指導を受講された生徒様、保護者様から寄せられた声を掲載しています。
EDUBALで家庭教師をつけるかどうか迷われている方は、ぜひ参考にご覧ください。

  • 大変お世話になりまして誠にありがとうございます。先生には授業外のお時間も使って準備をしていただき、毎回の授業が大変充実していると娘から伺っております。親元離れて不安な中、親身に寄り添ってくださる先生の存在は、精神的にも支えになっているようです。私共も先生が担当で心から感謝しております。引き続きどうかよろしくお願い申し上げます。

    IBコース

    高1~3

    シンガポール

  • わかりやすい指導とアドバイスをしてくださいます。いつもありがとうございます。

    IBコース

    高1~3

    オーストラリア

  • 自分の質問内容と直接的に関連がなくても、間接的に関連のある情報や解説がいつもあるので、理解度をより深められます。一つ一つの質問に丁寧に答えてくれるところもありがたいです。

    IBコース

    高1~3

    静岡県

  • 授業の進みのテンポが良いので、サクサク進んで良いです。事前に分からない質問などを先生に送ってから授業をするので、時間を無駄にすることがないところも助かっています。

    IBコース

    高1~3

    静岡県

  • 解説がわかりやすく、アドバイスが的確です。いつもありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

    IBコース

    高1~3

    ドイツ