お電話でのお問い合わせ

EDUBALでは、海外在住の生徒様ならではのお悩みと真摯に向き合い、指導させていただきます。

03-6756-8620

電話受付 平日10:00~19:00 (日本時間)

閉じる

EDUBALでは、海外在住の生徒様ならではのお悩みと真摯に向き合い、指導させていただきます。

03-6756-8620
電話受付 平日10:00~19:00 (日本時間)

英語が苦手な人におすすめなSAT Readingの勉強法3選!

 

test-986769_1920

SATのReadingはTOEFLや英検と異なり、英語のネイティブの人々が受けるのを想定して作られた試験です。普段の日常生活では聞くことのないような難易度の単語が多く使われる為、SATの中でも高得点を取得するのが特に難しいセクションだと言えます。
「英語が苦手でReadingのスコアが一向に上がらない」「何回かSATを受験したけど、Readingのスコアが伸び悩んでいる…」そんなお悩みを抱える方も多いのではないでしょうか?今回はそんな方々のために、実際にSATを受験した筆者が「英語が苦手な人におすすめなSAT Readingの勉強法」を3つご紹介します!

 

SAT Readingの勉強法 ①選択肢のパターンを見抜く!

SATのReadingの難しいところは、その膨大な単語・文章量だけでなく全て選択問題ということにもあります。パッセージを読んでなんとなく答えを思い浮かべながら選択肢をみると、それらしいオプションが複数あって結局勘で選んでしまい間違えてしまう…というのはよくあることだと思います。
私もそのような経験を何回もしましたが、選択肢のパターンを意識することで正答率をぐんとあげることができました。

例えば「人類進化がどう環境に影響したか」という内容についてのパッセージを読んだとしましょう。段落の流れとしては「火を使い始めたことによって山火事が増え、生態系が変わった。その後、サピエンスが猟を始めたことでマンモスなど幾つかの生物が絶滅した。」という内容だったとします。

ここでWhich of the following best describes the main subject of this passage?
(この中でパッセージの主題を最も的確に表しているものを選びなさい)という質問が出ます。 選択肢は以下5つです。(実際のSATでは選択肢は4つのみですが、ここではパターンを分かりやすくするため5つにしています)

A:火を使い始めたことで山火事が増えたことについて
B:進化について
C:環境が人類をどう形作ったかについて
D:進化の可能性について
E:人類進化が環境に与えた影響について

正解はわかりましたか? どれも質問にはなんとなく関わっていそうですが、実はA〜Dは全てSATでよく見られるひっかけが施されています。

A:細かすぎる(焦点が狭すぎる)
本文中に記載はあるけれど、主題とは言えないほど答えの焦点が狭くなっています。本文中に同じ表現があるから、と選んでしまう前に「本当にこれが一番重要な主題か?」と確認しましょう。

B:広すぎる
この答えは間違いではありませんが、「人類の進化が環境に及ぼした影響」についてだったことを考えるとあまりにざっくりしすぎた答えです。このように極端にシンプルで大きなテーマを扱っている選択肢にも注意しましょう。

C:関係性が逆
この答えは「人類進化」と「環境」という正しいキーワードを使っていますが、その関係性が逆になってしまっています。同じキーワードだからと言ってすぐに選んでしまわないようにしましょう。

D:関係が無い
この答えはパッセージとは関係のないものになっています。似たようなトピックですが、パッセージ中扱われていない内容に惑わされないようにしましょう!

このように、SATのReadingは選択肢のひっかけにある程度決まったパターンがあります。Readingのスコアが伸び悩んでいるという方は、一度パターンがある事を念頭に置きながら模擬試験を解いてみましょう。

SATの実力を把握してみませんか?
SAT実力判定テスト

 

SAT Readingの勉強法 ②接頭辞・接尾辞を覚える!

SATのように膨大な語彙力が必要な試験では、一つ一つ暗記をしていくのではとても対応しきれません。そこで私が行ったのは、わからない単語の語源を調べながら接頭辞(Prefix)と接尾辞(Suffix)を覚えることです。

例えばSAT Vocab listに入っている’Malodorous’という単語を見てみましょう。あまり聞きなれない単語かもしれませんが、単語を分解してみると分かりやすくなります。

Mal- というのは「悪い」という意味を持ちます。映画でも有名なMaleficentというのも同じ接頭語で、「有害な」「犯罪的な」という意味を持ちます。
次の’Odorous’というパートもさらに分解することができ、Odor という単語と ousという接尾語が合わさっています。Odorというのは香り、Ousは〜の多い、〜性の、という物事の性質を表す接尾語です。

合わせてみると、Mal(悪い)Odor(香り)ous(性質のもの)、つまりMaldorousというのは悪臭のある、という意味なんです。

このように、SATに出てくるような複雑な単語は分解してみると意外と分かりやすいことが多いです。また、接頭語と接尾語を覚えておけば、例え単語そのものの意味はわからなくても意味を推測できるので、かなり応用が効きます。わからない単語に当たった時は、ぜひ語源を調べて接頭語と接尾語も見てみましょう。

 

SAT Readingの勉強法 ③アメリカの歴史や著名な文学作品を頭に入れておく!

Reading内で扱われる内容は、アメリカの歴史や著名な文学作品が大多数を占めているため、アメリカで中・高を過ごしたのでなければ不慣れな内容が多くなっています。英語力に不安がある上に内容もよくわからないと、正しく理解するのはなおさら難しくなってしまいますよね。

そこでオススメなのは、時間のあるうちにSATで扱われることの多い文学作品に触れておくことです。こちらのサイトにはアメリカの高校でよく扱われる作品のリストが載っています。世界的に有名な文学作品で日本語訳された本がほとんどですので、余裕があれば日本語で読んでみてもいいかもしれません。

 

SAT Readingを勉強するのにおすすめな参考書

「SATの対策には公式の参考書で過去問を解くのが一番」というのはよく言われることですが、過去問はパッセージも長いため取り掛かりにくいですよね。
そこでここに英語が苦手な方も取り掛かりやすい、おすすめな参考書をまとめました。

The Critical Reader: The Complete Guide to SAT Reading
この参考書はReadingのセクションで頻出する質問をタイプごとに分解し、それぞれの質問で一番重要なポイントを丁寧に説明しています。効率的に勉強するためには、やみくもに過去問を解く前にまずどのような質問タイプがあるのか把握するのはとても重要です。Readingにどうアプローチすればいいのわからない!という方におすすめな参考書です!

SAT Vocabulary: A New Approach
こちらは①の参考書と同じシリーズですが、Reading全体ではなく単語にフォーカスしています。単語がただ羅列されているのではなく、文脈から単語の意味を理解するコツが丁寧に解説されているので、単語の定義を答えるタイプの質問が苦手な方に特におすすめな参考書です!

③アプリ
先ほども説明したように、Readingでは膨大な量の単語を理解できなくてはなりません。そんな中おすすめなのはアプリを利用して単語を覚えることです!私も通学中などの空き時間にアプリを使ってゲーム感覚で単語を覚えていました。アプリですと写真やイラストと一緒にイメージとして単語を覚えることができるので実際に試験の時にもとても役立ちました。アプリストアなどで「SAT Vocab」と検索すると無料のものもたくさん出てきますので、ぜひ活用してみてください。

【あわせて読みたい】
難易度・英語レベル別おすすめのSAT対策参考書5選

 

SAT Readingで高得点を取得したい方へ

EDUBALは、国内外の難関大学に通う帰国子女の大学生教師と、家庭教師を探している帰国子女の生徒様をつなぐオンライン家庭教師サービスです。SATで高得点を取得した教師も多数在籍しております。また、オンラインビデオ通話を通じた指導ですので、世界中どこでも、いつでもご自宅で受講が可能です。
「帰国大学受験や海外大学進学に向けてSAT対策をしたい!」
「SAT対策とあわせてTOEFL対策もしたい!」

といった様々なニーズに対応しております。

EDUBALではSAT対策として2つのコースをご用意しております。
1.SAT対策コース
実際にSATを取得した教師が自身の経験に基づいて、生徒様一人一人に合った指導を行います。SAT Reasoning TestからSubject Testまで幅広いニーズに対応しております。「自分の持っているテキストを使用したい」「Math以外の科目の対策をしたい」「受験日まで時間に余裕がある」という方におすすめです。
2.SAT Math短期集中コース
オリジナルテキストを用いて、SAT Reasoning TestのMathに特化した指導を行います。
「初めてSATを受験する」「Mathで600~700点を目指している」「3ヶ月以内に点数を上げたい」「Mathに特化した勉強をしたい」という方におすすめです。
生徒様にあったコースをご提案させていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

また、EDUBALでは当社オリジナルのSAT基礎力判定テストもご用意しております。まずはご自身の現状を把握するのが第一歩ですので、「自分のレベルがわからない」という方はこちらもご活用ください!

SAT短期コースバナー

【SAT mathで600~700点を目指す方へ!】
EDUBALのSAT math短期集中コースは、オリジナルテキストを用いて豊富な演習量を確保。チェックテストで理解度を確認しながら進められます。

 詳しく見る

 

この記事のカテゴリー・タグ

EDUBALへの声

下記では、今までEDUBALで指導を受講された生徒様、保護者様から寄せられた声を掲載しています。
EDUBALで家庭教師をつけるかどうか迷われている方は、ぜひ参考にご覧ください。

  • 英語日本語共にネイティブである上、授業がとても分かりやすいです。英語、数学共に宿題などの急な質問にもすぐに対応していただき、その上説明もとても分かりやすいため、大変助かっております。

    • SAT/SSATコース
    • 中1~3
    • 東京都
  • やるべきことを明確にしながら大変わかりやすい指導をしていただき、大変感謝しております。

    • SAT/SSATコース
    • 高校生以上
    • オーストラリア
  • わかりやすく丁寧に娘に対応していただきました。急な日程変更にも丁寧に対応していただき大変助かりました。

    • SAT/SSATコース
    • 高1~3
    • アメリカ
  • 指導力がずば抜けている事は勿論ですが、いつも冷静に接してくださる所が素晴らしいと思っています。先生のおかげで息子が数学に対して高い目標設定をかかげ、自分にも出来るかも知れないという自信を持つことができるようになりました。

    • SAT/SSATコース
    • 高1~3
    • 沖縄県
  • ご自分の体験をベースにした上で、生徒のレベルに合わせた対策を立てて対応してくれました。子供がなかなかうまくいかないときも、モチベーションを維持しながら淡々と授業を進め、しっかりと成果を出してくれました。目標には残念ながら届きませんでしたがそれに近い点数を取ることができたのは先生のお陰です。

    • SAT/SSATコース
    • 高1~3
    • 韓国