生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

冬期講習バナー IB座談会バナー
エデュバル無料メルマガの魅力

2020.08.17

英検準2級!帰国子女が伝授する小学生向けの面接対策(2次試験)ポイント!

 

社会性のあるトピックについて幅広く問われる英検準2級2次試験。短期間でスピーキング力を上げることは非常に難しいため、早めに取り掛かりましょう。日頃から練習を積み重ねることでコツを掴めますし、本番でも焦らずに答えられるようになります。

しかし、面接対策について「どのように練習すれば良いのかわからない」「面接練習のポイントがわからない」といった疑問や不安を感じている方は多いのではないしょうか。このような疑問や不安を解消するために、今回は小学生の頃に準2級を取得した筆者が、小学生向けの英検準2級2次試験の流れ・対策・コツについて説明していきます!

 

●英検準2級1次試験対策はこちらをご覧ください
海外子女向け。小学生、中学生で英検準2級合格を目指そう!

  1. 英検準2級2次試験の問題形式
  2. 英検準2級2次試験の具体的な対策法
  3. 英検準2級2次試験合格には「シャドーウィング」が大切
  4. 英検準2級2次試験対策はEDUBALにお任せ下さい!

英検準2級2次試験の問題形式

英検準2級の面接試験は約6分です。3級ではイラストが1つだけであったのに対し、準2級ではイラストが2つになるので情報量が2倍となり、難易度も上がります。また、3級のように決まった内容を話すだけではなく、自身の考えを述べる必要があるため、準備が大切です。
英検準2級の面接の流れは以下の通りです。

 

STEP①

入室した際に、面接官からパッセージと2コマのイラストが記載されている面接カードを受け取ります。次に、面接官の指示に従いカードに記載されている50語程度のパッセージを音読します。

 

STEP②

面接官から5つの質問が聞かれます。
・問1: 音読したパッセージの内容についての質問です。
・問2 / 3: イラストの中の人物や行動、状況について説明します。
・問4: パッセージのトピックと関連した内容について、あなたの意見を問う質問です。
・問5: 日常生活の身近な事柄に対し、あなたの意見が聞かれます。

 

英検準2級2次試験の具体的な対策法

面接では、面接官の質問に対して的確に答えることが重要な点です。質問の意図を捉え、話始める前に何について話すか1回脳内でブレインストームしましょう。
こちらでは質問別対策方法をご紹介します。

質問1の対策

パッセージに関する質問であるため、面接カードに書かれている内容から該当する部分を見つけ的確に答えましょう。英検3級と比べ文章量が増えるため、素早く情報を見つけ答えられる力が試されます。あまり深く考えずに素直に答えられるよう意識し、練習しましょう。

質問2 / 3の対策

質問2 / 3ではイラスト内に描かれている人物の行動を複数述べなくてはなりません。イラストには5種類の行動が載っているため、最低でも3つは答えられるようにしましょう。また、説明する際に単語を並べるのではなく「誰が」「何を」「どうしている」に注目し文章を作ることが大切です。

質問4 / 5の対策

質問4 / 5に答える際は必ず2文以上で答えましょう。1文で済ませてしまうと内容が浅く聞こえてしまうからです。また、話す内容は必ずしも自分が思っていることである必要はありません。自分の考えにかかわらず、話しやすいほうや理由が挙げやすいほうを選び語りましょう。

Ex)
No. 4 Do you think drinks in plastic bottles will be more popular in the future?
No. 5 There are many kinds of newspapers in Japan today. Do you usually read a newspaper?
英検公式サイト過去問参照

 

英検準2級2次試験合格には「シャドーウィング」が大切

英検準2級2次試験に合格するためには、流暢に自分の意見を伝えることが重要となります。面接の内容は教育や環境問題などテーマが幅広いので、聞かれた質問に対し「私・僕は〜と考える」と強く考えを示すためには知識が必要です。

流暢に話せるようになる、かつ、質問に対して独自の意見を持てるようになるには「シャドーウィング」が最も効果的な対策方法です。シャドーイングとは、英文を聞きながら音声を真似して発音する練習方法です。音声から聞こえてくる英文のすぐ後ろを影(shadow)のように追いかけることがポイントとなります。この学習方法に最も合った教材は「知識と教養の英会話」です。この本は、見開きで左ページに英文・右ページにその日本語訳が載っているのに加えて、CD2枚がついているのでシャドーウィングに効果的です。CDの音声を追いながらシャドーイングをすることでスピーキング力を鍛え、話の内容を理解することで知識や考えを深めましょう。

 

英検準2級2次試験対策はEDUBALにお任せ下さい!

本番では答えた内容に対して不安に感じる時もあるかもしれませんが、自信を持ち堂々と答えることで高得点に繋がります!自信を持てるようにコツコツと取り組み、合格を勝ち取りにいきましょう!

 

帰国子女のためのオンライン家庭教師サービスEDUBAL

EDUBALは、国内外の難関大学に通う帰国子女の大学生教師と、家庭教師を探している帰国子女の生徒様をつなぐオンライン家庭教師サービスです。英検を取得した教師も多数在籍しております。オンラインビデオ通話を通じた指導ですので、世界中どこでも、いつでもご自宅で受講が可能です。

「英語力保持やレベルチェックのために英検を受けたい!」
「帰国高校受験に向けて英検対策をしたい!」

といった様々なニーズに対応しております。実際に英検を取得した教師が自身の経験に基づいて、生徒様一人一人に合った指導を行っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事のカテゴリー・タグ

>> グローバル教育情報トップに戻る