生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

エデュバル無料メルマガの魅力

2020.12.16

【帰国高校受験】英検を利用できる関西圏おすすめ高校5選!

英検を取得することで、受験できる関西圏の高校も増えます。また、保持している級に応じて加点される学校もあるため、英検を持っていると有利と言えます。

しかし、第1志望校には合格したいが、「何級が必要なのかわからない」「自分の英語のレベルにあった中学校がわからない」という悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。このような悩みを解決するために、今回は、帰国高校入試で英検を利用できる関西圏の高校についてご紹介します!

 

●首都圏の高校について知りたい人はこちら:

英検で帰国子女入試が有利になる首都圏の高校9選!

 

目次

  1. 関西圏の高校に入学するために必要な帰国子女の英検目安は?
  2. 【関西圏】英検利用・帰国高校入試:西大和学園高等学校
  3. 【関西圏】英検利用・帰国高校入試:同志社国際高等学校
  4. 【関西圏】英検利用・帰国高校入試:大阪教育大学付属高等学校池田校舎
  5. 【関西圏】英検利用・帰国高校入試:立命館宇治高等学校
  6. 【関西圏】英検利用・帰国高校入試:関西学院千里国際高等学校
  7. EDUBALで帰国高校受験のために英検対策をしよう!

関西圏の高校に入学するために必要な帰国子女の英検目安は?

一般的に帰国子女に必要な英検のレベルは英検準1級〜英検1級と言われています。帰国子女の中ではネイティブなみに英語が得意な生徒もいるので最低準1級を取得しておくと良いでしょう。

では、高校受験に必要な英検のレベルはどの程度なのでしょうか。関西圏の名門高校の多くが英検2級から英検1級のレベルを要求しています。特に英検準1級・英検1級を取得していることで、受験可能な高校の数も増えると同時に、英検の取得している級によって大幅に加点されることもあります。従って、入試前に英検の取得をしておきましょう。

ここからは、英検によって試験免除や点数加算といった、判定が優遇される関西圏の高校を英検の級別にご紹介します!

 

英検対策についての詳細はこちらをご覧ください↓

 

 

【関西圏】英検利用・帰国高校入試:西大和学園高等学校

英検の級:準1級以上

英検取得(帰国生入試・英語重視型入試A方式):あると有利
英検取得(英語重視型入試B方式):必須

『試験内容』
● 帰国生入試:国語・数学・英語・面接(日本語)
英語重視型入試
● A方式:国語・数学・英語(筆記)・英語(エッセイ)・面接(英語)
● B方式:国語・数学・面接(日本語)+ 英検取得級により加点

西大和学園の高校入試は非常にレベルが高く、難しい問題が出題される傾向にあります。英語重視型入試B方式では英検の取得級により国語・数学の合計点に得点が加算されます。中学受験とは異なり高校からは英検準1級以上が加点対象となる為、早め早めに受験しておきましょう。

得点は以下の通りです↓

英検準1級:40点  英検1級:50点
1級を取得していることで50点加点されるので、西大和学園を第1志望にしている方は英検1級を目指すと良いでしょう。

※なお、こちらは2021年度入試の情報です。最新情報及び詳細は西大和学園高等学校ホームページをご確認下さい。

 

【関西圏】英検利用・帰国高校入試:同志社国際高等学校

英検の級:準1級以上

英検取得(特別推薦入試):必須
英検取得(A・B選考):あると有利

『試験内容』
● 特別推薦入試:語学資格・書類・自己推薦書・面接
● A選考:小論文(日本語以外の言語で)・面接・書類
● B選考:国語・数学・英語

同志社国際高等学校に入学する生徒の英語レベルは英検準1級程度と言われています。特別推薦入試では語学資格が採点の基準に入っています。募集要項に記載されているとおり、出願前までに英検準1級を取得しなくては提出できませんので、早めに英検準1級を取得しておきましょう。

※なお、こちらは2021年度入試の情報です。最新情報及び詳細は同志社国際高等学校ホームページをご確認下さい。

 

【関西圏】英検利用・帰国中学入試:大阪教育大学付属高等学校池田校舎

英検の級:準1級

英検取得(国際枠入試):あると有利

『試験内容』
● 国際枠入試:書類・国語・数学・英語(リスニング含む)・面接・グループ活動

帰国高校入試で英検の取得を要求はされませんが、学校のレベルは非常に高く、難関大学への進学する生徒が多数です。従って、入試の難易度も高いと言われています。帰国子女にも人気な高校である為、ある程度英語力を付けて入試に挑むことをおすすめします。よって、大阪教育大学付属高等学校池田校舎を受験される帰国生は英検準1級程度を目指すように意識すると良いでしょう。

※なお、こちらは2020年度入試の情報です。最新情報及び詳細は大阪教育大学付属高等学校池田校舎ホームページをご確認下さい。

 

【関西圏】英検利用・帰国中学入試:立命館宇治高等学校

英検の級:2級〜準1級

英検取得(国際入試):あると有利
英検取得(国際推薦入試):必須

『試験内容』
国際入試:
● IG/IMコース【推薦 / 専願】
 A方式:小論文(日本語または英語)・面接(保護者1名同伴)
 B方式:国語・数学・英語・面接(保護者1名同伴)
● IGコース【併願】 B方式 (*11月入試のみ):国語・数学・英語
● IBコース【推薦 / 専願】IB方式:小論文(英語)・数学(英語)・面接(保護者1名同伴)

国際推薦入試:
● A方式【推薦 / 専願】:小論文(日本語または英語)・面接(保護者1名同伴)・提出書類
● B方式【推薦 / 専願】:国語・数学・英語・面接(保護者1名同伴)・提出書類
● B方式【併願】:国語・数学・英語・提出書類
● IB方式【推薦 / 専願】:小論文(英語)・数学(英語)・面接(保護者1名同伴)・提出書類

国際入試の出願では英語資格について書く欄があるので、出願までに英検を取得しておくことをおすすめします。特にIBコースを狙っている方は記載が必須ですので提出前に受験しましょう。

IG・IMコースA方式は小論文、IBコースでは小論文及び数学は英語で出題されます。よって、小論文を英語で書くコツや方法・英語で数学を解く練習が必要です。帰国高校入試で入学した生徒の英語レベルは2級から準1級程度と言われています。しかし、中には英検1級に合格して入学する帰国生もいる為、最低でも英検準1級を取得しておくと良いでしょう。

一方、国際推薦入試では英語資格が必須で、提出書類や学力試験から総合的に評価される為、早めの受験準備が必要です。

※なお、こちらは2021年度入試の情報です。最新情報及び詳細は立命館宇治高校ホームページをご確認下さい。

 

【関西圏】英検利用・帰国中学入試:関西学院千里国際高等部

英検の級:2級以上

英検取得(帰国生入試・帰国生筆記入試):あると有利

『試験内容』
● 帰国生入試:書類・面接(英語と日本語)・保護者面接・作文(英語または日本語
*2021年6月から導入
)
● 帰国生特別入試:書類・面接(英語と日本語)・保護者面接

関西学院千里国際では英検の取得は必須ではありませんが、英語が得意な帰国子女も入学するので最低でも英語のレベルは英検2級程度あった方が良いでしょう。また、帰国生入試では、作文が導入されるので、ある程度アカデミックな内容が書けるように練習しておきましょう。

※なお、こちらは2021年度入試の情報です。最新情報及び詳細は関西学院千里国際高等部ホームページをご確認下さい。

 

EDUBALで帰国高校受験に向けて英検対策をしよう!

英検を利用した入試制度のある関西圏の高校についてご紹介してきましたがいかがでしたか?
第1志望合格に向けて高校受験の期間と被らないように、なるべく早く取得しておきましょう。

 

EDUBALは、国内外の難関大学に通う帰国子女の大学生教師と、家庭教師を探している帰国子女の生徒様をつなぐオンライン家庭教師サービスです。英検を取得した教師も多数在籍しております。オンラインビデオ通話を通じた指導ですので、世界中どこでも、いつでもご自宅で受講が可能です。

「英語力保持やレベルチェックのために英検を受けたい!」
「帰国高校受験に向けて英検対策をしたい!」

といった様々なニーズに対応しております。実際に英検を取得した教師が自身の経験に基づいて、生徒様一人一人に合った指導を行っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事のカテゴリー・タグ

>> グローバル教育情報トップに戻る

EDUBALへの声

下記では、今までEDUBALで指導を受講された生徒様、保護者様から寄せられた声を掲載しています。
EDUBALで家庭教師をつけるかどうか迷われている方は、ぜひ参考にご覧ください。

  • 今まで本当にありがとうございました。不安で苦手だったユニットも、自信が持てるようになりました。IAについての指導もすごく参考になり、本当に助かりました。ありがとうございました。

    IBコース

    高1~3

    静岡県

  • 丁寧なご指導をいただき、ありがとうございました。おかげでテストのコツや勉強方法などがわかり、感謝しております。息子にとって良いお手本になっていただき、将来の目標ができましたようです。

    TOEFLコース

    中1~3

    神奈川県

  • わかりやすい指導とアドバイスをしてくださいます。いつもありがとうございます。

    IBコース

    高1~3

    オーストラリア

  • 目標を定めて計画的に指導を進めて下さり、生徒の状況も把握しながら丁寧に指導してくださいました。機会があればまた是非お願いしたいです。

    SATコース

    高1~3

    神奈川県

  • 日本での生活経験が少なく不安も大きい中、子供の不安材料に配慮していただきました。また焦らずと計画的に要点を絞り分かりやすくご指導いただき、子供に寄り添ったクラスを毎回していただきました。子供にとって、学習面のみ、tutorとしてのみではなく、人間的に先生から学ぶ事も多かったようです。感謝しかありません。ありがとうございました。

    帰国子女中学受験コース

    中1~3

    マレーシア