生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

エデュバル無料メルマガの魅力

2021.01.06

IB(国際バカロレア)生必見!英語で学べるオランダの大学に出願するには?

近年、英語圏外の大学への進学も増えている中、特にヨーロッパにあるオランダへの留学が人気が出てきています。小さな国ながらも、実は7校の大学が世界大学ランキングの150位以内に入っており、英語で高い水準の教育を受けられるとして、IB生からも人気があります。

この記事ではそんなオランダの大学にIB生が進学する際に必要な条件や書類、出願方法などの役立つ情報をご紹介します!

※この記事ではオランダ大学に進学を考えている人向け参考程度に「必要な書類」や「どういった手順で出願していくか」をまとめています。すべての大学が同じ手順とは限りませんので、基本的には大学のホームページに記載されている情報を元に、この記事はあくまで参考としてお読みください。

 

 

目次

  1. オランダ大学入学に必要なIB生の条件や書類とは
  2. オランダ大学 IB生の出願方法とは
  3. オランダ大学出願 IB生のスケジュール
  4. 海外大学入学対策はEDUBALで!

オランダ大学入学に必要なIB生の条件や書類とは

 

オランダの大学に進学するにあたって、必要な条件や書類がいくつかあります。

まず、非EU加盟国からの生徒、つまり日本国籍の生徒は、居住許可証(Residence permit)を申請する必要があります。これは大学が手続きをしてくれる場合と、個人でしないといけない場合がありますので、大学の指示に従いましょう。

また、以下は出願申請をする際、必要となる主要な書類です。

   ① パスポートのコピー

   ② IB Diplomaの成績

    (IB Certificateでも可能な場合もある)

   ③ その他高校での成績証明書

   ④ 英語力の証明をするもの

   ⑤ 入金の証明をするもの

気を付けることとして、②の「IB Diplomaの成績」に関しては、科目ごとの成績を提示しなければなりません。この場合、大学や学部によって取得必要なIBの科目やレベルが変わってきます。その為、事前に自分の行きたい大学・学部が何を求めているのかを知っておく必要があります

以下に求められるであろう科目とレベルを、学部ごとにまとめてましたので参考程度にご覧ください。

経済・経営

   Mathematics SL以上

理系

   Mathematics HL

   Physics/Chemistry/Biology HL

   Physics/Chemistry SL (Physics/ChemistryがHLの場合)

薬学系

   Biology HL

   Chemistry SL以上

   Physics SL以上

   Mathematics SL以上

 

④の「英語力の証明」に関しては、基本的にTOEFL iBTの点数を提示します。ただし、IBを学んでいた生徒の場合、すでに英語力は証明されています。その為、試験を受ける代わりに、先生に「生徒は英語でIBを学んでいた」ということを手紙に書いてもらい、それを提出することも可能です。

オランダ大学 IB生の出願方法とは

 

オランダの大学に出願する際、基本的にはStudielinkを利用します。これはオンライン出願システムで、イギリスでいうUCASの様なものです。一度で4校まで出願することができ、Studielinkでの申請を終えた後、大学からの連絡を待ちます。多くの大学では5月1日が出願期限となっていますが、同じくこれも大学や学部によって変わりますので、確認してください。

以下はStudielinkを用いて出願した場合のおおよその手順です。

   ① Studielinkに登録する

   ② Studielinkで出願書類や情報を記入する

   ③ 大学からの連絡を待つ

   ④ 合格だった場合は大学の指示に従い、入学手続きを始める

   ⑤ 学費を払い、出願を完了する

また、大学によっては書類だけでなく、試験を受けなければならない場合もあります。この場合は基本的に②の後での実施となっています。

オランダ大学出願 IB生のスケジュール

 

オランダの大学は基本的に他のヨーロッパの大学と同じく、9月始まりですので、日本の大学に出願するスケジュールとは少し違います。基本的に10月か11月頃からStudielinkでの出願が開始され、締め切りは5月1日です。締め切り日は大学によって違いますので、注意してください。

出願後の手順も大学によります。出願した人から順に結果が伝えられる場合と、具体的に何月何日に結果を伝えると言われる場合があります。

 

10月~11月

 Studielinkで出願開始

 出願後、1~2週間で大学から連絡がある

5月

 出願締め切り

9月

 入学

 

また、地域によって住まいを見つけることが困難な場合もありますので、合格連絡が届いたら、早めに住居を探すことをお勧めします。

IB Internal Assessmentの対策はEDUBALで!

オランダ大学への進学の主な出願手順は以上となります。いかがでしたでしょうか。目標の大学に進学する為にもIBでの成績を上げていきたいものです。

EDUBALは難関大学に通う帰国子女や元IB生の大学生教師と、家庭教師を探している現役IB生やPre IB生をつなぐオンライン家庭教師サービスです。

EDUBALでは、インターネットのビデオ通話を通して授業を行うため、世界中どこにいても授業を受けることができます。また、帰国子女大学受験を経験している教師も多く在籍しています。

これまでにも、
・海外大受験・帰国子女受験の面接練習をしてほしい!
・苦手科目対策をしたい!
・IBのIAを書くサポートをしてほしい!

などのお悩みを抱えた生徒さまに、IBを経験した大学生の教師をご紹介し、
オンライン家庭教師の指導によってIBの勉強のサポートをしてきました。

EDUBALには約600名のIB経験者の大学生が教師登録をしています。
実際にIBで高得点を取得した教師が、自らの経験に基づいてIBの勉強をサポートいたします。
東京大学や京都大学をはじめとする国内外の難関大学に通っている教師や、IBで40点以上を取得している教師も多く在籍しています。

実際に、EDUBALを受講した方からは、

「実際にIBを経験した方だったので、的確な指導をしてもらえた上に、日本語で教えていただけたことで今まで分からなかった点が理解できるようになりました。」

「担当の先生も過去に私と同じように英語力に悩んでいた経験があり、同じ悩みを抱えていた先生から指導を受けることができたのでとても参考になりました。」

といった声をいただいています。

現在、無料体験授業も実施しておりますので、IBや国内外の大学進学でお困りの皆さま、まずはEDUBALにご相談ください!

 

>> グローバル教育情報トップに戻る