生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

高校説明会
エデュバル無料メルマガの魅力

2019.06.08

SAT Math(数学)が苦手な人におすすめしたい対策・勉強法3ステップ

D485_3_029_0004_600

SATで数学は大きな部分を占めています。日本のレベルでいうと、SAT数学は高校1年生レベルの問題までしか出ないため、簡単なパートであると言われがちです。しかし、海外が長くて日本の教育をあまり受けたことがないという方や、もともと数学が苦手だという方にとっては難しいでしょう。今回はSAT数学が苦手だ、スコアが思うように伸びないという方に向けて、おすすめの勉強法を3つのステップに分けて紹介します。

SAT Math(数学)勉強法ステップ1:苦手ポイントを把握する

SAT数学は大きく分けて、Algebra・Advanced Math・Problem Solving and Data Analysis・Additional Topics in Mathの四つのカテゴリーに分けられます。その中で、さらに細かいセクションに分かれています。まずは、どの部分が自分の苦手ポイントなのかを把握することが大切です。実際に一度過去問を本番の時間通りに解いてみましょう。
ここで、苦手なカテゴリーが多すぎて焦ってしまう人もいるかもしれません。そんなときは、焦らずに、苦手なものに順位をつけてみましょう。試験まで一年以上あるなら、苦手度合いが低いカテゴリーから順に勉強を進め、苦手を克服していくことができます。しかし、試験まであまり時間がないという場合は、少し頑張れば理解できそうなところにフォーカスを当てて勉強することをお勧めします。すべてを中途半端にやるよりも、できるところを確実に増やしていくほうが大切です。
どこが苦手を把握していないと、どこから勉強を始めればよいのかがわからなくなってしまいます。まずは現状を把握することから始めましょう。

SAT Math(数学)勉強法ステップ2:苦手ポイントの強化

ステップ2の苦手ポイントの強化の段階では、さらに細かく3つに分けて考えます。

①ステップ1で解いた問題のうち、自分のフォーカスすべきポイントの問題を次は解説を見ながら解いてみます。この時に、きちんと考え方を自分なりにノートにまとめながら解きなおしをすることが重要です。ただ解説を読むだけでは右から左へと流れてしまい、理解したつもりで終わってしまいがちです。自分の頭の中を整理するように、解き方をひとつずつ丁寧にノートにまとめていきます。

新しい問題を解きなおしをまとめたノートを見ながら解いていきます。数学の問題にはある程度のパターンがあります。特にSATでは似たような問題がよく出るので、似たような問題を自分の解きなおしをまとめたノートから探し出し、解いていきます。これを何度か繰り返していくうちに、問題のパターンを覚えてきます。

③最後に①②で解いた問題を何も見ずに解きます。この段階になるとすでに回答を覚えているという人もいるかもしれません。その場合でも、回答だけを書くのではなく、そこに至るまでの段階の計算をきちんと書き出して問題を解いていきます。

ステップ2では、同じような問題が出たときに確実に解けるように練習していきましょう

SAT Math(数学)勉強法ステップ3:問題数をひたすらこなす

ステップ2をが完璧にできるようになったら、あとは問題数をこなして慣れるだけです。ここのステップでつまずくことがあったら、ステップ2に戻ってさらに強化しましょう。
ここでおすすめの参考書がこちらです。

「Dr. Jang’s SAT 800 Math Workbook For The New SAT」
この参考書はとにかくたくさんの問題が載っています。コンテンツの充実さよりも問題数を重視するという方におすすめです。

「Barron’s SAT Math Workbook」
この参考書は数学の練習問題に加え、受験の際のコツも載っています。問題数は①には及びませんが、より詳しい解説が欲しいという方にはこちらをおすすめします。

SAT数学の勉強はEDUBALにおまかせください!

EDUBALは、国内外の難関大学に通う帰国子女の大学生教師と、家庭教師を探している帰国子女の生徒様をつなぐオンライン家庭教師サービスです。SATで高得点を取得した教師も多数在籍しております。また、オンラインビデオ通話を通じた指導ですので、世界中どこでも、いつでもご自宅で受講が可能です。
「帰国大学受験や海外大学進学に向けてSAT対策をしたい!」
「SAT対策とあわせてTOEFL対策もしたい!」

といった様々なニーズに対応しております。

EDUBALではSAT対策として2つのコースをご用意しております。

1.SAT対策コース
実際にSATを取得した教師が自身の経験に基づいて、生徒様一人一人に合った指導を行います。SAT Reasoning TestからSubject Testまで幅広いニーズに対応しております。「自分の持っているテキストを使用したい」「Math以外の科目の対策をしたい」「受験日まで時間に余裕がある」という方におすすめです。

2.SAT Math短期集中コース
オリジナルテキストを用いて、SAT Reasoning TestのMathに特化した指導を行います。
「初めてSATを受験する」「Mathで600~700点を目指している」「3ヶ月以内に点数を上げたい」「Mathに特化した勉強をしたい」という方におすすめです。

生徒様にあったコースをご提案させていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

また、EDUBALでは当社オリジナルのSAT基礎力判定テストもご用意しております。まずはご自身の現状を把握するのが第一歩ですので、「自分のレベルがわからない」という方はこちらもご活用ください!

SAT短期コースバナー

【SAT mathで600~700点を目指す方へ!】
EDUBALのSAT math短期集中コースは、オリジナルテキストを用いて豊富な演習量を確保。チェックテストで理解度を確認しながら進められます。

 詳しく見る

 

この記事のカテゴリー・タグ

>> グローバル教育情報トップに戻る