生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

エデュバル無料メルマガの魅力

2019.07.02

TOEFLを利用して同志社・立命館大学に合格したい!TOEFL iBTは何点必要?~AO入試編~

2019-07-02 (5)

帰国子女の皆さんの多くはTOEFL iBTを取得されて大学受験に臨みますよね。今回は、同志社大学・立命館大学に進学したい方に向けて、TOEFLを利用したAO入試を実施している学部・TOEFLの点数目安・試験内容をご紹介します。また、この二校に加えて、関西学院大学ではTOEFLを利用した帰国枠入試も行われております。興味があるという方は、合わせてこちらの記事もご覧ください。

TOEFLとAO入試:同志社大学

商学部

【入試形態】AO入試
【TOEFL点数】70点以上
【試験内容】一次:書類選考、二次:小論文・面接

同志社大学商学部AO入試を受験するには、TOEFL iBT70点以上が必要です。TOEFL以外にも、TEAP・TOEIC・IELTSで一定以上のスコアを取得していれば受験可能です。しかしTOEFLで受験する場合、iBT以外では受験ができないので注意が必要です。また、必要な最低スコアは70点ですが、これはあくまでも最低限取っておかなくてはならない点数であるうえ、この入試は帰国生以外も受験するため、合格を目指すにはさらに上を目指す必要があります。一次選考の書類審査では、自己紹介書・志望理由書(1000字)・ビジネスに関連した自由テーマの日本語のエッセイ(2000字)・英語での自己PR動画を提出します。二次選考では、小論文と面接があります。面接では、事前に与えられた課題に関して5分間ほどのプレゼンテーションをする時間が含まれています。
かなり課題が多い入試ではありますが、英語力が重視されているようなので、帰国子女の皆さんにとっては有利な試験かもしれませんね。

TOEFLとAO入試:立命館大学

グローバル教養学部

【入試形態】AO入試(4月入学総合評価方式10月選考・12月選考)
【TOEFL点数】68点以上(ライティング18点以上)
【試験内容】一次:書類選考、二次:個人面接(英語)

立命館大学グローバル教養学部を帰国枠受験するには、TOEFL iBT68点以上およびライティング18点以上が必要です。TOEFL以外にも、IELTS・Cambridge C1 Advanced・PTEアカデミックで一定以上のスコアを取得していれば受験可能です。しかし同志社大学同様、TOEFLで受験する場合、iBT以外では受験ができないので注意が必要です。一次選考の書類審査では、与えられたテーマについての300ワード程度のエッセイを二つ英語で書いて提出します。二次選考では、英語での面接が行われます。また、この学部では、同じ試験内容で、帰国枠入試も行われています。


国際関係学部

【入試形態】AO入試(グローバルスタディズ選考総合評価方式)
【TOEFL点数】76点以上
【試験内容】一次:書類選考、二次:個人面接(英語)

立命館大学国際関係学部AO入試を受験するには、TOEFL iBT76点以上が必要です。TOEFL以外にも、英検・TOEIC・IELTS・GTECで一定以上のスコアを取得していれば受験可能です。TOEFLはiBT以外は認められていないので注意が必要です。書類選考の際には、志望理由書と小論文を英語で書いて提出します。また、推薦書が必要で、こちらも英語のものが必要になってきます。二次選考では、英語による面接が行われます。


経済学部・経済学部

【入試形態】AO入試(英語重視方式)
【TOEFL点数】57点以上
【試験内容】一次:書類選考、二次:個人面接(日本語・英語)

経済学部・経営学部AO入試を受験するには、TOEFL57点以上が必要です。TOEFL以外にも、英検・TOEIC・IELTS・TEAP・GTECで一定以上のスコアを取得していれば受験可能です。経営学部のみ、GTEC CBTも認められています。一次選考の書類審査では、志望理由書と自己申告書を提出します。志望理由書は、「入学後に学びたいテーマと高校での活動について」「卒業後のキャリアビジョンについて」の二つのテーマでそれぞれ400字で書きます。自己申告書は、高校での活動実績と学習への取り組みや成果に関する自己分析の二つを提出します。二次選考では、日本語と英語の両方で面接が行われます。20~30分間で、内容は高校での学び・大学での学び・卒業後のビジョンなど多岐にわたります。


文学部

【入試形態】AO入試(国際方式)
【TOEFL点数】57点以上
【試験内容】一次:書類選考、二次:個人面接(日本語)

文学部AO入試を受験するには、TOEFL iBT57点以上が必要です。TOEFL以外にも、TOEIC・英検をはじめとする英語の外部試験のほか、ドイツ語・フランス語・スペイン語・イタリア語の語学外部試験でも受験が可能です。しかし、希望学域によって利用可能な言語が異なるため注意が必要です。一次選考の書類選考の際には、志望理由書を二つのテーマについて各1000字ずつを合わせて提出します。二次選考では、日本語で面接が行われます。


スポーツ健康科学部

【入試形態】AO入試(グローバルアスレティックトレーナー方式)
【TOEFL点数】57点以上
【試験内容】一次:書類選考、二次:小論文・個人面接(日本語)

スポーツ健康科学部AO入試を受験するには、TOEFL iBT57点以上が必要です。TOEFL以外にも、英検・TOEIC・IELTS・TEAP・GTECで一定以上のスコアを取得していれば受験可能です。一次選考の書類審査では、高校での活動と今後の学びに関する課題論文も併せて提出します。課題論文は日本語で2000字書き、その内容を英語で50ワードで要約します。二次選考では、小論文と面接があります。小論文は、スポーツ健康科学に関する内容が出題され、一つ400から600字程度で書いた後、書類選考の課題論文と同様に英語で50ワードで要約します。面接では、志望理由などの通常の面接内容のほかに口頭試問があります。これは、高校で習う保健体育に関することが聞かれます。


情報理工部

【入試形態】AO入試(グローバルICTリーダー方式)
【TOEFL点数】指定なし
【試験内容】書類選考・個人面接(英語)

情報理工学部AO入試も、TOEFLを利用することができる学部の一つです。この学部では、TOEFLの点数の指定はありません。また、TOEFL以外にも、英検・TOEIC・IELTS・TEAP・GTECで一定以上のスコアを取得していれば受験可能です。一次選考では、与えられたテーマに関する英語のエッセイを提出します。書類選考と同時に英語での個人面接も行われます。


近年、立命館大学は英語や国際性を重視しています。そのため、TOEFLを利用できる入試形態が非常に増えています。課題が多い学部が目立ちますが、帰国枠入試を実施していない学部がほとんどの立命館大学に入学するには、英語ができる帰国子女の皆さんにはAO入試が一番有利になるかもしれません。

関西の大学に合格するためにTOEFLの対策をしたい方へ

今回は関西の大学二校(同志社大学・立命館大学)にTOEFLを利用したAO入試で進学したい方に向けて学部やTOEFLの点数を紹介してきましたがいかがでしたか?
TOEFLは何度も受験することができる試験です。また、多くの場合は2年以内のスコアが有効として扱われます。そのため、なるべく早い段階から受験して、高いスコアを目指しましょう。早いうちにTOEFLの受験が終わっていれば、大学受験に向けた準備により長い時間をかけることができます。

「オンライン家庭教師EDUBAL」では海外在住の方のためにオンラインでTOEFL iBTの指導を行っており、みなさんと同じように海外生活ののち大学受験をした教師が多数在籍しております。また、TOEFL対策と並行して受験対策として志望理由書や面接の指導を行うことも可能です。勉強のサポートが欲しいという方はぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

この記事のカテゴリー・タグ

>> グローバル教育情報トップに戻る