生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

高校説明会
エデュバル無料メルマガの魅力

2020.09.12

横浜国際高校の海外帰国生特別募集・国際バカロレアコース入試とは?帰国子女向けに入試情報、検査別対策法を掲載!

帰国高校受験を考える海外子女にとって大変なのが受験対策。海外にいると情報が全然集まらない、どんな対策をしたら良いのかわからない…とお悩みの方も多いはず。
EDUBALではそんな受験生に向け、帰国入試を行っている高校の受験情報・対策法を掲載しております。今回は横浜国際高校です。

国際科・国際バカロレアコース入試それぞれの試験内容、過去に出題された作文・面接の内容、受験するにあたっての対策法なども載っておりますので、横浜国際高校の受験をお考えの方は必見です!

横浜国際高校の学校紹介はこちらをご覧ください。
インタビュー記事|海外大学進学、理系を目指すならココ!横浜国際高等学校のIBコースの魅力に迫る
横浜国際高校の帰国生入試概要はこちらをご覧ください。
神奈川県立横浜国際高等学校 (横浜国際)

目次

  1. 横浜国際高校の基本情報
  2. 横浜国際高校ってどんな学校?
  3. 横浜国際高校の帰国子女枠試験対策
  4. 横浜国際高校の海外帰国生特別募集・国際バカロレアコース入試対策ならEDUBAL!

横浜国際高校の基本情報

帰国子女枠で受験できる試験は?
共通選抜(一般募集)
学科名 国際科 国際バカロレアコース
試験科目 学力検査(英国数理社)+面接+作文(日本語) 学力検査(英国数理社)+面接+特色検査(実技、自己表現)
海外帰国生徒特別募集
学科名 国際科 国際バカロレアコース
試験科目 学力検査(英国数)+面接+作文(日本語) 学力検査(英国数)+面接+作文(日本語)+特色検査(実技、自己表現)

 

海外帰国生徒特別募集がいわゆる帰国子女枠入試に該当する試験となります。
共通選抜では英国数の他に理社が試験科目となっているため、インター・現地校出身の方にとっては厳しい試験と言えます。理社を勉強している、という方は、海外帰国生徒特別募集だけでなく共通選抜も視野に入れて検討することをおすすめします。

横浜国際高校の帰国生入試の日程、帰国子女枠の受験条件についてはこちらをご覧ください。
神奈川県立横浜国際高等学校 (横浜国際)

 

過去問の入手方法

学力検査(英国数理社)に関しては、共通選抜(一般募集)、海外帰国生徒特別募集ともに神奈川県公立高等学校で共通の試験問題となっており、過去問はネットで一般公開されています。市販の過去問集を購入することも可能です。

国際バカロレアコースの自己表現検査問題は、前年度のものが学校HPで掲載されています。
作文のテーマについては一般公開されていません。「試験対策」の章で海外帰国生徒特別募集で出題されたテーマを掲載しておりますので、ぜひ学習の参考にしてください。

横浜国際高校ってどんな学校?

生徒・教員がお互いの多様性を認め合う学校

横浜国際は帰国子女の生徒が多く在籍し、ネイティブ教員も多いなど、様々なバックグラウンドを持つ人たちが関係を築きながら学校生活を送っています。そのため、色々な人がそれぞれ違う意見を持っている、というのが生徒・教員両者にとって当たり前になっています。

 

国際科の魅力は徹底した語学教育

国際科本体は言語に関連した科目を多く取ることができるコースで、自分で選択科目を選ぶ単位制です。
高度な英語力を育成するプログラムが組まれ、少人数での指導により着実に英語力を伸ばすことができます。また第二外国語は6言語から選べるなど、語学教育に力を入れており、外国語が好きな方におすすめです。

 

IBコースでは理系科目も幅広く選択可能

横浜国際では2019年度から国際バカロレアコースを開設しており、卒業すると海外大学の受験資格にもなるIBディプロマを取得することができます。
横浜国際のIBコースの大きな特徴は、理系科目が充実していること。化学・生物・数学を全てSL/HLの両方で開講しており、物理はHLで開講しています。
横浜国際IBコースについてさらに知りたい方はこちら↓

インタビュー記事|海外大学進学、理系を目指すならココ!横浜国際高等学校のIBコースの魅力に迫る

横浜国際高校の帰国子女枠試験対策

本章では、海外帰国生徒特別募集の国際科・国際バカロレアコース入試の対策法についてお伝えします。

学校の理念・求めている生徒像を理解して志望動機を考えよう!

志望動機は、「なぜその学校が良いのか」説得力を持って伝えることを意識しましょう。高度な英語教育や第二外国語など、学校の特色に絡めて書くと説得力をもたせることができます。
学校の理念、求めている生徒像への理解も必要です。例えば、横浜国際高校は教育目標として「世界市民として自立し、将来、日本社会や国際社会におけるリーダーとして活躍する人材となるような生徒を育成する。」としています。

 

学力検査は過去問を解いて備える

学力検査は、神奈川県公立高等学校で共通の試験問題となっています。そのため、日本の中学の学習範囲はひととおり学習しておく必要があります。
基礎固めが終わったら、過去問を繰り返し解き、問題の傾向に慣れておきましょう。過去問は本番同樣に時間を計り、間違えた問題は必ず解き直してください。

★各科目の注意点
・マークシートで回答する問題は、答えに迷った場合、とりあえずマークしておきましょう。未記入のまま提出するのはもったいないです。
・数学は高校受験の試験範囲からまんべんなく出題されます。過去問をざっと見、出題されている中で苦手科目があれば集中して学習しましょう。
・国語は例年漢字の読み書き、古文が出題されています。

 

作文は必ず過去に出されたテーマで練習する

【2020年度出題テーマ】
・海外生活の経験を通して学んだこと
・高校生活で身に付けたい力
・私が関心をもっている日本の伝統文化
・異文化を理解するために大切なこと
上記4つの題から1つ選択

作文では海外生活での経験や高校でしたいことを聞かれることが多いです。この2つは事前に練っておきましょう。
作文は内容だけでなく、「自分の考えをわかりやすく伝える」文章力も重要です。この力は何度も作文を繰り返し書くことで身につきます。
作文の書き方、練習方法についてはこちらをご覧ください。

帰国子女のための作文受験対策 7つのポイント 中学・高校編

 

面接練習は事前にしておく

【過去の受験者が聞かれた質問】
・本帰国してから、どのようにして英語力を保ってきましたか?
・これからは、どのようにして英語力を向上させていきたいですか?
・将来の夢に近づくために、今は何をしていますか?
・将来の夢に近づくために、入学後の学校生活で何をやりたいですか?

志望動機や将来にしたいことなど、予想できる質問への回答は準備してから臨みましょう。
具体的な面接試験対策の方法については、こちらの記事をご覧ください。

帰国子女中学入試の面接のために準備しておきたい7種類の質問

 

バカロレアコース入試特色検査対策

★求める生徒像を理解する
「国際バカロレアコースでは、IBディプロマ(フルディプロマ)資格取得を目指す明確な目的意識を持ち、主体的に学ぶ意欲に満ちた生徒の入学を期待しています。」とあり、試験でも自分の意見を書かせる問題が出ていることから、学習意欲や主体性を重視していると考えられます。実技や面接には、この学校側の求める生徒像を意識して臨みましょう。

★IBへの理解を深める
試験では、「IBディプロマ取得を目指す明確な目的意識を持っているか」を見られることが想定されます。そのため、まずはIBの理念を理解し、なぜIBコースで学びたいのかを明確にしましょう。

IBについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

IB (国際バカロレア)ってなに?IBの概要と取得するメリット・デメリット(海外生編)

★自己表現検査はグラフから読み取り、答える問題
平成31年度の自己表現検査は、以下の形式で出題されました。
問1:グラフを読み取り、200 字以上 300 字以内の日本語で自分の考えを記述する問題
問2:2人の人物の意見が英文で出題され、2人の意見について触れた上で自身の考えを100語以上 150 語以内の英語で記述する問題
過去問や類似の問題を解き、グラフを的確に読み取る力、自分の意見をまとめる構成力をつけましょう。
都立国際IBコース入試の小論文ではグラフが出題されており、出題の仕方も似ているため問題演習におすすめです。

横浜国際高校の海外帰国生特別募集・国際バカロレアコース入試対策ならEDUBAL!

★海外子女・帰国子女向けの家庭教師の登録数No.1!帰国子女高校受験対策ならEDUBAL

EDUBALは難関大学に通う帰国子女の大学生と、家庭教師を探している生徒様をつなぐオンライン家庭教師サービスです。
EDUBALでは、インターネットのビデオ通話を通して授業を行うため、世界中どこにいても、いつでもご自宅で手軽に指導を受けることができます。また、帰国子女高校受験を経験している教師も多数在籍しています。

横浜国際高校の入試問題は学力検査に加え、作文や面接も課されるため幅広い対策が必要です。また、バカロレアコースを志望される場合、特色検査(実技・自己表現)に向けた対策も必要です。

EDUBALなら、こういったご要望にお答えすることができます。
・横浜国際高校の帰国入試に向けた指導をしてほしい!
・苦手科目の対策をしたい!
・英検1級/準1級/2級の対策をしてほしい!

EDUBALでは、現在2000人以上の教師が在籍しております。多数の教師が登録しているからこそ、生徒様と境遇の近い教師を紹介することができます。

 

この記事のカテゴリー・タグ

>> グローバル教育情報トップに戻る