生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

エデュバル無料メルマガの魅力

2021.01.21

【アメリカ大学進学】各アイビーリーグ(Ivy League) 校が求めるTOEFLのスコア・提出方法を紹介!

TOEFLのスコアは海外の大学、特にアイビーリーグ校に進学する上で最も欠かせない提出物の一つです。しかし、「アイビーリーグの大学に出願したいけどTOEFLが何点必要かわからない。。。」「どのようにTOEFLのスコアを提出したら良いのかわからない」など疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

こうした疑問を解決するために今回は、アイビーリーグ校に合格するために必要なTOEFLスコア、そしてアイビーリーグ校はどのような大学なのか、各大学が持つ出願条件や提出方法についてご紹介します。

 

アイビーリーグ校が求めるSATスコアについて知りたい人はこちら:

アメリカのアイビーリーグ(Ivy League)校に進学したい!大学が求めるSATのスコア・提出物を紹介!

 

目次

  1. アイビーリーグ校とは?
  2. 【TOEFL目安点・アイビーリーグ校】:ハーバード大学編
  3. 【TOEFL目安点・アイビーリーグ校】:プリンストン大学編
  4. 【TOEFL目安点・アイビーリーグ校】:ペンシルバニア大学編
  5. 【TOEFL目安点・アイビーリーグ校】:イェール大学編
  6. 【TOEFL目安点・アイビーリーグ校】:ブラウン大学編
  7. 【TOEFL目安点・アイビーリーグ校】:コーネル大学編
  8. 【TOEFL目安点・アイビーリーグ校】:コロンビア大学編
  9. 【TOEFL目安点・アイビーリーグ校】:ダートマス大学編
  10. EDUBALで海外大学受験に向けてTOEFL対策をしよう!

アイビーリーグ校とは?

アイビーリーグ校はアメリカ合衆国北東部にある8つの難関私立大学:

・ハーバード(Harvard)大学
・プリンストン(Princeton)大学
・ペンシルバニア(UPenn)大学
・イェール(Yale)大学
・ブラウン(Brown)大学
・コーネル(Cornell)大学
・コロンビア(Columbia)大学
・ダートマス(Dartmouth)大学


の総称です。長い伝統を誇り、高い知名度を持ち世界的に最も優秀と見なされているアイビーリーグ校の合格率は10%以下と狭き門になっています。アメリカ国内の高校に在学しているアメリカ人の生徒ですら合格することが難しいです。また、TOEFLで求められるスコアは非常に高く、PBTの場合は600点、iBTの場合最低100点、安全値が110点と言われています。従って早めの準備が必要となってきます。

ここからはTOEFLのスコア・提出方法等を学校別にご紹介します。

 

【TOEFL目安点・アイビーリーグ校】:ハーバード大学編

TOEFL目安スコア
TOEFL iBT:100以上
TOEFL PBT:600以上

ハーバード大学ではTOEFLのスコアは必須ではありませんが、提出は可能です。アイビーリーグの大学の中で最も難易度が高い大学なので、最低100以上はあった方が良いでしょう。iBTまたはPBTで高得点を取れていることは十分な英語力の証明になり、評価に繋がるのでTOEFLの提出をおすすめします。
また、新型コロナウイルス感染症の影響によりHome editionも提出可能となっています。

>Visiting Undergraduate Program を志望する方はTOEFLのスコアの提出が必須である為、出願前に受験しておきましょう。

※なお、こちらは2021年度入試の情報です。最新情報及び詳細はハーバード大学のホームページをご確認下さい。

 

【TOEFL目安点・アイビーリーグ校】:プリンストン大学編

TOEFL目安スコア
TOEFL iBT:100以上
TOEFL PBT:600以上

プリンストン大学はTOEFLの提出が必須です。

しかし、以下の方は提出が免除されます。
・3年以上英語が主要なセカンダリースクールに通っていた生徒
・母語が英語の生徒

スコアを提出する場合、各セクション25~27以上あると理想的といわれています。
スコアはTOEFLを運営している ETSから直接送ることができますので、Institution codeを確認することをおすすめします。

※なお、こちらは2021年度入試の情報です。最新情報及び詳細はプリンストン大学のホームページをご確認下さい。

 

【TOEFL目安点・アイビーリーグ校】:ペンシルバニア大学編

TOEFL目安スコア
TOEFL iBT:100以上
TOEFL PBT:600以上

ペンシルバニア大学に出願する生徒は提出が必須です。

しかし、以下の方は提出が免除されます。
・英語が主要な高校に通っている生徒
・母語が英語の生徒

ペンシルバニア大学はハーバード大学と同様に、新型コロナウイルス感染症の影響によりHome editionも提出可能となっています。スコアはTOEFLを運営している ETSから直接送らなくてはならないので、Institution codeを確認しましょう。詳しくは以下のホームページのリンクからご確認下さい。

ETSが提供しているシステム、“MyBest Score”は使用することができない為、注意が必要です。

※なお、こちらは2021年度入試の情報です。最新情報及び詳細はペンシルバニア大学のホームページをご確認下さい。

 

【TOEFL目安点・アイビーリーグ校】:イェール大学編

TOEFL目安スコア
TOEFL iBT:100以上
TOEFL paper-delivered test:各セクション25点以上

イェール大学も提出が必須です。

以下の条件に当てはまる方は提出が不要です。
・2年以上英語が主要なセカンダリースクールに通っている生徒
・母語が英語の生徒

イェール大学ではiBTかpaper-delivered testのスコアを提出しなくてはいけません。納得のいくスコアを提出できるよう早めに受験しておきましょう。イェール大学もペンシルバニア大学と同様に、スコアはTOEFLを運営しているETSから直接送らなくてはならないので、Institution codeを間違えないようによく確認しましょう。詳しくは以下のホームページのリンクからご確認頂けます。

※なお、こちらは2021年度入試の情報です。最新情報及び詳細はイェール大学のホームページをご確認下さい。

 

【TOEFL目安点・アイビーリーグ校】:ブラウン大学編

TOEFL目安スコア
TOEFL iBT:100以上
TOEFL PBT:600以上

ブラウン大学も出願する際は提出が必須です。

TOEFLの免除に関する条件についてはホームページに記載されていない為、念のためInternational Studentで出願する際は提出しておきましょう。また、Home editionも提出可能となっています。ブラウン大学を第1志望として考えている方は早めにTOEFLを受け、スコアの提出をできるようにしておきましょう。

※なお、こちらは2021年度入試の情報です。最新情報及び詳細はブラウン大学のホームページをご確認下さい。

【TOEFL目安点・アイビーリーグ校】:コーネル大学編

TOEFL目安スコア
TOEFL iBT:100以上
TOEFL PBT:600以上

コーネル大学に出願する方はスコアの提出が必須です。

TOEFLの提出が免除される方の必要条件は以下の通りです。
・新SAT reading section で最低35を取得している生徒
・ACTのReading/English sectionで30以上取得している生徒
・直近4年間、英語圏で高校に通っている生徒
(*英語が主要な学校に通っていたとしても、英語圏ではなければ対象外として扱われます。)
・母語が英語の生徒

新型コロナウイルス感染症の影響により実施されたHome editionも提出可能である為、最も点数が高いスコアを提出しましょう。コーネル大学も他大学と同じく、TOEFLを運営しているETSから直接スコアを送らなくてはならないのでInstitution codeを間違えないよう注意が必要です。

※なお、こちらは2021年度入試の情報です。最新情報及び詳細はコーネル大学のホームページをご確認下さい。

 

【TOEFL目安点・アイビーリーグ校】:コロンビア大学編

TOEFL目安スコア
TOEFL iBT:100以上
TOEFL PBT:600以上

コロンビア大学もTOEFLの提出が必須です。

TOEFLの提出が免除される方の必要条件は以下の通りです。
・大学が定めるEnglish Language Proficiencyの基準を満たしている生徒

Home editionの提出も許可され、複数スコアの提出が可能です。そのため、コロンビア大学に出願される方は、受験する都度TOEFLを運営するETSからスコアを大学に送るようにしましょう。

>ETSが提供しているシステム、“MyBest Score”は利用することができないので、注意が必要です。

※なお、こちらは2021年度入試の情報です。最新情報及び詳細はコロンビア大学のホームページをご確認下さい。

 

【TOEFL目安点・アイビーリーグ校】:ダートマス大学編

TOEFL目安スコア
TOEFL iBT:100以上

ダートマス大学を出願する方はTOEFLの提出が必須です。

TOEFLの提出が免除される方の必要条件は以下の通りです。
・授業が全て英語で行われている高校に通う生徒
・母語が英語の生徒

International Studentとして出願される方は必ず提出しましょう。PBTの提出は認められていませんが、Home editionは提出可能である為、iBTかHome editionのどちらかを受験しましょう。ダートマス大学も他大学同様に、TOEFLを運営するETSから直接スコアを送らなくてはなりませんので、注意が必要です。

また、受験したスコアは複数提出可能です。しかし、受けてきたスコアの中で最も高いスコアが評価されるので、高得点を取れるように頑張りましょう。

ETSが提供しているシステム “MyBest score”は利用できません。

※なお、こちらは2021年度入試の情報です。最新情報及び詳細はダートマス大学のホームページをご確認下さい。

 

EDUBALで海外大学受験に向けてTOEFL対策をしよう!

各アイビーリーグの大学が求めるTOEFLのスコアについてご紹介してきましたがいかがでしたか?
第1志望合格に向けて出願の期間と被らないように、TOEFLはなるべく早めに受験しておきましょう。

 

帰国子女のためのオンライン家庭教師サービスEDUBAL

EDUBALは、国内外の難関大学に通う帰国子女の大学生教師と、家庭教師を探している帰国子女の生徒様をつなぐオンライン家庭教師サービスです。TOEFLで高得点を取得した教師も多数在籍しております。また、オンラインビデオ通話を通じた指導ですので、世界中どこでも、いつでもご自宅で受講が可能です。
「帰国受験・海外大学進学に向けてTOEFL対策をしたい!」
「TOEFL対策とあわせてSATや英検対策もしたい!」
といった様々なニーズに対応しております。指導は、実際にTOEFL iBTを取得した教師が自身の経験に基づいて、生徒様一人一人に合わせて行います。

EDUBALを受講した方からは
「年齢も近く、同じ経験をした先生の指導を受けることができたので、親近感があって相談しやすかったです。」
「具体的な解き方を教えてもらったおかげで、スコアが20点も上がりました。」
といったお声をいただいております。

TOEFL対策をしたい方は、ぜひEDUBALにご相談ください。

この記事のカテゴリー・タグ

>> グローバル教育情報トップに戻る

EDUBALへの声

下記では、今までEDUBALで指導を受講された生徒様、保護者様から寄せられた声を掲載しています。
EDUBALで家庭教師をつけるかどうか迷われている方は、ぜひ参考にご覧ください。

  • 体験の後娘が是非指導してもらいたい先生との事でお願いする事になりました。どんな所がいちばんいいかと聞いた時に毎週のレッスンが楽しみだと言っていました。大変な時期に楽しみだと思えることはとても嬉しく思います。 オンラインでのレッスンは私としてはとても不安でしたが、様子をみていると真剣にレッスンをこなし、時にはリラックスした様子もみられメリハリがあるレッスンだと感じます。スコアもきちんと出ていますし、指導も明確でとてもわかりやすいと言っています。 TOEFLの指導で終わる予定でしたが、本人が色々と相談もできて心強いと励みになるようで、レッスンをもう少しみていただくことになりました。本人に合ういい先生に出逢えた事がなによりもよかったです。

    TOEFLコース

    高1~3

    千葉県

  • はじめは講師が学生さんということで心配な面がありましたが、プロフェッショナルで指導計画も的確でした。親身に指導していただき、本当にありがとうございました。安心してお任せできました。

    TOEFLコース

    高1~3

    オーストラリア

  • 丁寧なご指導をいただき、ありがとうございました。おかげでテストのコツや勉強方法などがわかり、感謝しております。息子にとって良いお手本になっていただき、将来の目標ができましたようです。

    TOEFLコース

    中1~3

    神奈川県

  • 丁寧にご指導頂いたお陰で短期間でスコアが上がり、感謝しています。ありがとうございました。

    TOEFLコース

    高1~3

    大阪府

  • こちらの要望を最大限叶えた指導をしてくださり、お願いした以上の準備もしてくださっていて、とても信頼できました。難しい年頃の男子でやりにくかったことも多かったと思いますが、根気よくご指導頂きました。ありがとうございました。

    短期集中コース

    中1~3

    東京都