生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

エデュバル無料メルマガの魅力

2021.04.14

【海外大学進学】オーストラリアの名門大学が求めるTOEFL/IELTS のスコア・提出方法を紹介!

TOEFLやIELTS を取得していることで受けられる海外の大学の幅も広がります。しかし、
「オーストラリアの大学に出願したいけれどTOEFL / IELTSで何点必要かがわからない。。。」
「どのようにスコアを提出したら良いのかわからない」など疑問をお持ちの方も多いのではないで
しょうか。
こうした疑問を解決するために今回は、オーストラリアの大学に合格するために必要なTOEFL/IELTSのスコアと提出方法、そして各大学が掲げる新型コロナウイルスの対応についてご紹介します。

 

アメリカの大学が求めるTOEFLスコアについて知りたい方はこちら:

アメリカの大学に進学したい!TOEFLは何点必要?

 

目次

  1. オーストラリアの大学が求めるTOEFL / IELTS目安点
  2. 【オーストラリアの大学進学】:メルボルン大学編
  3. 【オーストラリアの大学進学】:クイーンズランド大学編
  4. 【オーストラリアの大学進学】:シドニー大学編
  5. 【オーストラリアの大学進学】:オーストラリア国立大学編
  6. 【オーストラリアの大学進学】:モナッシュ大学編

オーストラリアの大学が求めるTOEFL / IELTS目安点

オーストラリアでは様々な名門大学があります。その中でも、
「メルボルン大学(The University of Melbourne)」
「クイーンズランド大学 (University of Queensland)」
「シドニー大学 (University of Sydney)」
「オーストラリア国立大学 (Australian National University)」
「モナッシュ大学 (Monash University)」
は世界の大学ランキングの中でも上位60位以内に位置します。

オーストラリアの大学に進学される方は、TOEFLまたはIELTSのスコアが必要です。
こちらの名門大学が求めるTOEFL iBT のスコアは79点以上、PBTでは570点以上です。International Studentとして出願される方は英語のスコアの取得が必須である為、早めにTOEFLやそれに準ずる英語資格の準備が必要となってきます。また、IELTSスコアも英語資格として認められています。こちらの名門大学の多くが求めるスコアは一般的に6.5点と言われています。

日本の教育を受けてきた方はFoundation Courseを受るケースが多い為、必要な英語資格のスコアは通常入学時される方とは異なります。スコアは通常入学より若干低めの50~70点が求めらることが多いですが、70点以上を要求する大学もあるので注意が必要です。IELTSもTOEFLと同様に日本の教育を受けてきた方はFoundation Courseを受けなくてはならないことが多いので注意が必要です。求められるスコアは通常入学より若干低くなり、5.5~6.0点が求められます。出願期間と被らないよう早めに点数を取っておきましょう。

ここからは各オーストラリアの名門大学が求めるTOEFL及びIELTSのスコア・提出方法などの情報をご紹介します。

 

【オーストラリアの大学・TOEFL / IELTS目安点】:メルボルン大学編

メルボルン大学はTOEFLやIELTSなどの英語資格の提出が必須です。

TOEFL目安スコア
【直接入学】
・TOEFL iBT:79以上
・TOEFL PBT:577以上
 
【Foundation Course】
・TOEFL iBT:70以上

 
メルボルン大学に直接入学される方は、TOEFL iBTでwriting: 21点以上・speaking: 18点以上・reading: 13点以上・listening: 13点以上のすべてを満たす必要があります。特に、writingでは21点以上必要である為、重点的に勉強することをおすすめします。また、新型コロナウイルス感染症の影響によりHome editionも提出可能となっています。スコアの提出はTOEFLを運営している ETSから直接送らなくてはならない為、注意が必要です。

IELTS目安スコア
【直接入学】
・IELTS: 6.5以上
 
【Foundation Course】
・IELTS: 6.0以上

 
直接入学される方は全てのセクションで6.0以上、総合で6.5以上が必要になります。Foundation Courseを受けられる方も出願に必要なスコアは高めなので、日頃から勉強しておきましょう。

※なお、こちらは2021年度入試の情報です。最新情報及び詳細はメルボルン大学のホームページをご確認下さい。また、Foundation Courseを受けられる方はこちらのリンクから最新情報をご確認下さい。

 

【オーストラリアの大学・TOEFL / IELTS目安点】:クイーンズランド大学編

クイーンズランド大学はTOEFLやIELTSなどの英語資格の提出が必須です。

TOEFL目安スコア
【直接入学】
・TOEFL iBT:87以上
・TOEFL PBT:570以上
 
【Foundation Course】
・TOEFL iBT:70以上

 
クイーンズランド大学もメルボルン大学と同様に、新型コロナウイルス感染症の影響によりHome editionの提出が可能となっています。また、提出する際はTOEFLを運営しているETSから直接送る必要があるので、注意が必要です。

IELTS目安スコア
【直接入学】
・IELTS: 6.5(目安)
 
【Foundation Course】
・IELTS: 5.5以上

 
直接入学される方でIELTSを提出される方は、各セクションで6.0取る必要があるので、早めの対策をおすすめします。スコアの提出をする際は、他の提出書類と一緒に送付しましょう。

※なお、こちらは2021年度入試の情報です。最新情報及び詳細はクイーンズランド大学のホームページをご確認下さい。また、Foundation Courseを受けられる方はこちらのリンクから最新情報をご確認下さい。

 

【オーストラリアの大学・TOEFL / IELTS目安点】:シドニー大学編

シドニー大学に出願する生徒はTOEFLやIELTSなどの英語資格提出が必須です。

TOEFL目安スコア
【直接入学】
・TOEFL iBT:85~105(目安)
・TOEFL PBT:592以上
 
【Foundation Course】
・TOEFL iBT:62以上

 
直接入学される方は学部によって求められるTOEFLの点数が異なる為、確認しておきましょう。Education and Social Workのコースに出願したい方はTOEFL iBT 105点が必要である為、特に対策が必要となります。また、新型コロナウイルス感染症の影響によりHome editionも提出可能となっています。スコアはTOEFLを運営する ETSから直接送る必要があるので、Institution codeを確認しましょう。詳しくはシドニー大学のホームページからご確認下さい。

IELTS目安スコア
【直接入学】
・IELTS: 6.5~7.0(目安)
 
【Foundation Course】
・IELTS: 5.5以上

 
IELTSも同様に学部毎に要求されるスコアが異なるので、募集要項を確認しましょう。

※なお、こちらは2021年度入試の情報です。最新情報及び詳細はシドニー大学のホームページをご確認下さい。また、Foundation Courseを受けられる方はこちらのリンクから最新情報をご確認下さい。

 

【オーストラリアの大学・TOEFL / IELTS目安点】:オーストラリア国立大学編

オーストラリア国立大学も同様にTOEFLやIELTSなどの英語資格の提出が必須です。

TOEFL目安スコア
【直接入学】
・TOEFL iBT:80以上
・TOEFL PBT:570以上
 
【Foundation Course】
・TOEFL iBT:68以上

 
オーストラリア国立大学に直接入学される方は、iBTで最低reading / writing: 20点・listening / speaking: 18点取れていなくてはなりませんので、対策が必要になります。また、新型コロナウイルスによりHome editionのスコアも提出可能となっています。 納得のいくスコアを提出できるよう早めに受験しておきましょう。こちらの大学も同じくスコアはTOEFLを運営する ETSから直接送る必要性があるので、Institution codeを間違えないようによく確認しましょう。詳しくは大学のホームページからご確認頂けます。

IELTS目安スコア
【直接入学】
・IELTS: 6.5(目安)
 
【Foundation Course】
・IELTS: 6.0以上

 
直接入学でIELTSを提出される方は各セクションで最低6.0以上取る必要があるので、早めの対策を心がけましょう。

※なお、こちらは2021年度入試の情報です。最新情報及び詳細はオーストラリア国立大学のホームページをご確認下さい。また、Foundation Courseを受けられる方はこちらのリンクから最新情報をご確認下さい。

 

【オーストラリアの大学・TOEFL / IELTS目安点】:モナッシュ大学編

モナッシュ大学に出願される方もTOEFLやIELTSなどの英語資格のスコアの取得が必須です。

TOEFL目安スコア
【直接入学】
・TOEFL iBT:79以上
・TOEFL PBT:550以上
 
【Foundation Course】
・TOEFL iBT:52以上

 
直接モナッシュ大学に入学される方は、iBT及びHome editionのスコアで、最低79点以上が必須であり、各セクションでreading: 13点以上 ・listening: 12点以上 ・speaking: 11点以上 ・writing: 18点以上取っておく必要があります。また、新型コロナウイルスの影響によりHome editionの受験も可能である為、出願期間と被らないよう早めにスコアを取得しておきましょう。テストのスコアはTOEFLを運営している ETSから直送する必要がある為、Institution codeを確認しましょう。

IELTS目安スコア
【直接入学】
・IELTS: 6.5(目安)
 
【Foundation Course】
・IELTS: 5.5以上

 
直接入学でIELTSを提出される方は6.5が目安点であり、セクション毎に最低6.0以上が必要です。その為、苦手なセクションがないように対策が必要です。

※なお、こちらは2021年度入試の情報です。最新情報及び詳細はモナッシュ大学のホームページをご確認下さい。また、Foundation Courseを受けられる方はこちらのリンクから最新情報をご確認下さい。

 

EDUBALで海外大学受験に向けてTOEFL/IELTS対策をしよう!

各オーストラリアの名門大学が求めるTOEFL/IELTSのスコアについてご紹介してきましたがいかがでしたか?第1志望合格に向けて出願の期間と被らないように、なるべく早く受験しておきましょう。

 

帰国子女のためのオンライン家庭教師サービスEDUBAL

EDUBALは、国内外の難関大学に通う帰国子女の大学生教師と、家庭教師を探している帰国子女の生徒様をつなぐオンライン家庭教師サービスです。TOEFLやIELTSで高得点を取得した教師も多数在籍しております。また、オンラインビデオ通話を通じた指導ですので、世界中どこでも、いつでもご自宅で受講が可能です。
「帰国受験・海外大学進学に向けてTOEFL・IELTS対策をしたい!」
「TOEFL・IELTS対策とあわせてSATや英検対策もしたい!」
といった様々なニーズに対応しております。指導は、実際にTOEFL iBTやIELTSを取得した教師が自身の経験に基づいて、生徒様一人一人に合わせて行います。

EDUBALを受講した方からは
「年齢も近く、同じ経験をした先生の指導を受けることができたので、親近感があって相談しやすかったです。」
「具体的な解き方を教えてもらったおかげで、スコアが20点も上がりました。」
といったお声をいただいております。

TOEFLやIELTS対策をしたい方は、ぜひEDUBALにご相談ください。

>> グローバル教育情報トップに戻る

EDUBALへの声

下記では、今までEDUBALで指導を受講された生徒様、保護者様から寄せられた声を掲載しています。
EDUBALで家庭教師をつけるかどうか迷われている方は、ぜひ参考にご覧ください。

  • 体験の後娘が是非指導してもらいたい先生との事でお願いする事になりました。どんな所がいちばんいいかと聞いた時に毎週のレッスンが楽しみだと言っていました。大変な時期に楽しみだと思えることはとても嬉しく思います。 オンラインでのレッスンは私としてはとても不安でしたが、様子をみていると真剣にレッスンをこなし、時にはリラックスした様子もみられメリハリがあるレッスンだと感じます。スコアもきちんと出ていますし、指導も明確でとてもわかりやすいと言っています。 TOEFLの指導で終わる予定でしたが、本人が色々と相談もできて心強いと励みになるようで、レッスンをもう少しみていただくことになりました。本人に合ういい先生に出逢えた事がなによりもよかったです。

    TOEFLコース

    高1~3

    千葉県

  • はじめは講師が学生さんということで心配な面がありましたが、プロフェッショナルで指導計画も的確でした。親身に指導していただき、本当にありがとうございました。安心してお任せできました。

    TOEFLコース

    高1~3

    オーストラリア

  • 丁寧なご指導をいただき、ありがとうございました。おかげでテストのコツや勉強方法などがわかり、感謝しております。息子にとって良いお手本になっていただき、将来の目標ができましたようです。

    TOEFLコース

    中1~3

    神奈川県

  • 丁寧にご指導頂いたお陰で短期間でスコアが上がり、感謝しています。ありがとうございました。

    TOEFLコース

    高1~3

    大阪府

  • とても分かりやすいご指導、ご経験に基づくアドバイスなど、本人のモチベーションUPになりました。丁寧なご指導ありがとうございました。

    帰国子女大学受験コース

    高1~3

    栃木県