生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

冬期講習バナー
エデュバル無料メルマガの魅力

2020.03.18

IB体験談 AO入試で早稲田国際教養に合格!K.F.さんの場合

この体験談はこのような方にオススメです!
・インターナショナルスクールでIBをとっている人
・AO入試で国内大学を目指している人

【IB38点を取得し、早稲田大学に進学しました】

M.S.
所属大学: 早稲田大学国際教養学部
IB取得校: 海外インターナショナル校
IB取得科目: 【HL】Economics HL, Biology HL, Visual Arts HL
【SL】English A Literature SL, Mathematics SL, Swedish B SL

IBを始める時はどのような気持ちでしたか。

楽しみでした。シラバスがきちんとしていて、学校の方からもたくさん説明されていたので安心していました。将来に役立つことも知っていたので取得するのを楽しみにしていました。

 

IBをやっているときに一番苦労したことは何ですか?

高校の授業にスウェーデン語のab Initioがなかったため、初心者なのにBレベルを受けなくてはいけなかったことです。授業内容が難しく、ついていくのに苦労しました。そもそも単語力も文法の理解もスウェーデン語Bを履修するには足りなかったので、たくさん先生にサポートしていただきました。理不尽だ、これはいい得点取れるわけない、と思いながらだったので結構苦労しました。

 

IBのなかで一番難しいと感じた科目は何ですか。またどのように克服しましたか

Mathematics SLが一番難しいと感じました。私は文系ということもあり暗記が得意だったので、他の科目よりも暗記が少ない点が難しかったです。他の科目より時間をかけ、先生にたくさん相談しながらできない問題を1つずつ理解していきました。近道はないと思ったので、親戚で理系科目に強いおじさんや、いろいろな方を頼ってコツコツ勉強しました

 

IBを乗り切るために一番大切だと思うことは何ですか。

努力と集中力だと思います。特にインターナショナルスクールに通っていると、周りには遊んでいてあまり勉強しない同級生もたくさんいると思います。その中で、自分は集中力をなくさず、授業で習ったことをシラバスに沿って復習し、頭の中に入れる努力が必要です。また、学校の先生だけでは足りない場合もあるのでネットにある全ての勉強法を試してみることも大事だと思います。

 

IBを学んで一番よかったと思うことは何ですか?

一生ものの知識を得ることができたことです。私は今大学4年生なのですが、IBでたくさん勉強した経済学の基礎や生物の細かい知識を未だに覚えています。また、IB を履修することによって自分に合う勉強法を見つけ出せたと思います。それは大学に入った今も、大学院を受験する際も役立ちました。学生の時は、勉強するほど頭にいいし、将来役立つということを実感しました。

 

EEではどのようなエッセイを書きましたか?

EEは当時私が1番好きだってVisual Artsについて書きました。大好きなアーティスト、Audrey Kawasakiについて書きました。日本史ともつなげたため、日本で買った日本史の本などでリサーチしました。

 

大学受験において、IBをどのように活用しましたか?また、大学受験で苦労したこと、楽しかったことを教えてください。

大学受験はAO受験だったため、IBの結果が大活躍でした。IBを受けたこと自体が大きな強みになったと思いますし、国外から受けていたことも、良い印象付けになったと思います。そのため、大学受験自体あまり苦労はしませんでした。強いて言えば、日本にまで必要な書類を送るのが大変でした。スウェーデンから送っていたためシステムが曖昧で、間に合うか不安でした。

 

そのほか、後輩IB生の皆さんにメッセージがありましたらご記入お願いします!

IBをやりきることは大変だと思いますが、きっと将来に役立ちます。大学受験だけではなく、考え方や学ぶことへの姿勢が変わります。私はIBを通して勉強が得意になれました。また、卒業後大学などで同じ元IB生の人と出会ったときの仲間!!って感じは本当に嬉しいです笑

 

K.F.さん、貴重な体験談ありがとうございました!

 

IB対策や海外大学進学でお困りの方はEDUBALにご相談ください

EDUBALは難関大学に通う帰国子女や元IB生の大学生教師と、家庭教師を探している現役IB生やPre IB生をつなぐオンライン家庭教師サービスです。

EDUBALでは、インターネットのビデオ通話を通して授業を行うため、世界中どこにいても授業を受けることができます。また、帰国子女大学受験を経験している教師も多く在籍しています。

これまでにも、
・国内大学の小論文・面接対策をしてほしい!
・苦手科目対策をしたい!
・EEやToKエッセイ、IAのサポートをしてほしい!

などのお悩みを抱えた生徒さまに、IBを経験した大学生の教師をご紹介し、
オンライン家庭教師の指導によってIBの勉強のサポートをしてきました。

EDUBALには約600名のIB経験者の大学生が教師登録をしています。
実際にIBで高得点を取得した教師が、自らの経験に基づいてIBの勉強をサポートいたします。
東京大学や京都大学をはじめとする国内外の難関大学に通っている教師や、IBで40点以上を取得している教師も多く在籍しています。

実際に、EDUBALを受講した方からは、

「実際にIBを経験した方だったので、的確な指導をしてもらえた上に、日本語で教えていただけたことで今まで分からなかった点が理解できるようになりました。」

「担当の先生も過去に私と同じように英語力に悩んでいた経験があり、同じ悩みを抱えていた先生から指導を受けることができたのでとても参考になりました。」

といった声をいただいています。

現在、無料体験授業も実施しておりますので、IBや国内外の大学進学でお困りの皆さま、まずはEDUBALにご相談ください!

 

EDUBAL IBコース受講体験談:
IBコース体験談:Economics HLを受講しました!
EDUBAL受講体験談:物理の成績で7を取得!IB Physics SL満点!
EDUBAL受講体験談:面接・志望理由対策で上智大学外国語学部英語学科に合格!

 

 

SAT短期コースバナー

【先輩IB生の体験談も掲載!】
国際バカロレアって何?という方のための「IB丸わかりBook」を作成しました。
 IBって何を勉強するの?
 IBを取るべきか迷っている…。
 IBはどこで学べるの?
などの疑問にお答えします。
ダウンロードは無料です!

詳しくはこちら

この記事のカテゴリー・タグ

>> グローバル教育情報トップに戻る