お電話でのお問い合わせ

EDUBALでは、海外在住の生徒様ならではのお悩みと真摯に向き合い、指導させていただきます。

03-6756-8620

電話受付 平日10:00~19:00 (日本時間)

閉じる

EDUBALでは、海外在住の生徒様ならではのお悩みと真摯に向き合い、指導させていただきます。

03-6756-8620
電話受付 平日10:00~19:00 (日本時間)

【2023年度版】IBスコアで出願できる国内大学7選

IB生の皆さまの中には、高校を卒業したあとの進路として日本の大学を目指している人も多いと思います。

しかし、いざどの大学を受験するか決める際にこのようなことを考えてしまうのではないでしょうか。

  • IBのスコアを使える大学って?
  • どこの受験資格を満たしてるの?
  • どこが自分の経験を活かせるの?

この記事では、IBのスコアを利用できる入試を実施している国内大学を7校ご紹介します!

※情報は記事公開日のものです。出願期間や試験日などが変更になっている場合がありますので、公式サイトで最新の情報を必ずご確認ください。

目次

  1. IBを使って入試を受けられる大学その1 – 早稲田大学
  2. IBを使ってAO入試を受けられる大学その2 – 慶應義塾大学
  3. IBを使って入試を受けられる大学その3 – 上智大学
  4. IBを使って入試を受けられる大学その4 – 国際基督教大学 (ICU)
  5. IBを使って入試を受けられる大学その5 – 立命館大学
  6. IBを使って入試を受けられる大学その6 – 関西学院大学
  7. IBを使って入試を受けられる大学その7 – 立命館アジア太平洋大学

【PR】立命館大学 グローバル教養学部(GLA)

IB生や帰国子女の皆さまの中には、「大学では文系・理系問わず、様々な分野の知識や経験を得たい」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。「リベラル・アーツ」学部は、文系や理系問わず、複数の分野を学べることから、近年人気が高まっています。
 
立命館大学のグローバル教養学部(GLA)は、世界屈指の名門大学であるオーストラリア国立大学(ANU)のCollege of Asia and the Pacificと提携したデュアル・ディグリー・プログラムで、両大学の所定の条件ならびに単位をクリアすることで、卒業時に立命館大学の学士(グローバル教養学)とANUの学士(アジア太平洋学)が取得できます。全て英語による授業を立命館大学(大阪)で 3年間、ANU(キャンベラ)で1年間学修し、「リベラル・アーツ」の名のとおり、文理にまたがるさまざまな学問の基礎を体系的に学びます。海外の大学と日本の大学で決めかねている人や、海外でも日本でも経験を積みたいとお考えの方におすすめです。
 
帰国子女にオススメの立命館大学 グローバル教養学部(GLA)2つのポイント
1.特徴的な授業
GLAのすべての授業は、「レクチャー型」と「チュートリアル型」で実施され、インプットとアウトプットの両方を通して学びます。教授とのコミュニケーションも重視しつつ、少人数でのグループワークやディスカッションを繰り返すことで知識を積み上げ、問題解決の力を伸ばしていきます。海外で学んでいた、IBの学びを経験した皆さまにとって、今までの経験やスキルを最大限に活かせる場が整っています。
2.学生生活
GLAがある立命館大学 大阪いばらきキャンパスにはキャンパス内に国際寮があり、GLAの学生はANUに留学するまでの期間、この国際寮に入寮できます。国際寮で国際学生と一緒に生活することで、生活のすべてが学びの場となります。グローバルな学びの環境を求めている方におすすめです。
 
グローバル教養学部は、将来、世界で活躍するための国際水準の学びを求めている方におすすめの選択肢です。詳細は下記公式ページでご確認ください!

IBを使って入試を受けられる大学その1 – 早稲田大学

東京・高田馬場にメインキャンパスを構える早稲田大学。その学生数は日本の大学では日本大学に次ぐ2位、留学生の在籍数は1位で、多様な学生と交流できる環境が人気の大学です。早稲田大学には、IBスコアを用いて出願できる日本語学位の学部が3つあります。

isak building

政治経済学部

方式 グローバル入試
入学時期 4月
出願時期 2023年7月14日-7月21日
IBスコア 基準スコアについての記述はなし。
Predicted Gradeを提出の場合は合格後別途最終成績を提出。
英語統一試験スコア TOEFL(iBT/PBT)、IELTS(Academic)のいずれか必須。
基準スコアについての記述はなし。
備考 「活動内容証明書」の提出が必須。
1次試験で小論文、2次試験で面接の試験があります。

国際教養学部

方式 AO入学試験4月入学国外選考(日本国内のインター含む)
入学時期 4月
出願時期 2023年8月23日-9月14日 23時59分(オンライン出願)
IBスコア 基準スコアについての記述はなし。
Predicted Grade提出の場合は合格後別途最終成績を提出。
英語統一試験スコア 英語IBDPを取得した人は提出不要。
日本語IBDPを取得した人はTOEFL iBT、TOEIC L&R、IELTS(Academic)、英検などの提出が必要。基準スコアについての記述はなし。
備考 ソーシャルイノベーションプログラムでは、英語での学位取得。同プログラムは出願時にエッセイの提出が必須。
1次の書類選考後に2次の論述形式の筆記試験があります。
他大学、他学部との併願可。

人間科学部

方式 FACT選抜
入学時期 4月
出願時期 2023年9月1日-9月5日
IBスコア 基準スコアについての記述はなし。
Predicted Gradeを提出の場合は合格後別途最終成績を提出。
英語統一試験スコア IB生は英語統一試験スコアの提出は必要なし。
備考 1次試験で事前課題と2次試験で論述試験があります。

こちらで記載している情報はAO入試を行っている日本語で学位が取れる学部のみです。9月入学英語学位プログラムを行っている学部(政治経済学部SPSE、社会科学TAISI、国際教養学部SILS、文化構想学部JCulp、基幹理工学部、創造理工学部)は全学部IBのスコアを使って受験をすることができます。そちらもぜひチェックしてみてください!

IBを使って入試を受けられる大学その2 – 慶應義塾大学

慶應義塾大学は、日吉、三田、湘南藤沢(SFC)などキャンパスにより学部に分かれています。SFCにある総合政策学部と環境情報学部は、理系・文系の枠にとらわれない自由で実践的な学問を学べます。そのため、将来企業を目指す学生などに特に人気です。このような特徴を持つ慶應義塾大学にはIBスコアを用いて出願できる入試制度がIB入試のほか、帰国生入試などがあります。

isak building

法学部

方式 IB入試
入学時期 4月・9月(出願時に選択)
出願時期 2023年7月7日 10時-7月18日 16時(オンライン出願)
IBスコア 基準スコアについての記述はなし。
日本国内でIBを取得した者のみ対象。Predicted Gradesでの出願は不可。
英語統一試験スコア IB生は不要
備考 法律学科と政治学科があるが、併願は不可。2次試験で論述試験と面接試験がある。

看護医療学部

方式 AO入試
入学時期 4月
出願時期 2023年9月14日-9月19日
IBスコア 基準スコアについての記述はなし。
Predicted Gradesでの出願は不可。
英語統一試験スコア IB生は不要
備考 2次試験ではオンライン面接試験がある。

総合政策学部・環境情報学部

方式 AO入試
入学時期 4月・9月(出願時に選択)春:2023年9月・2024年4月 夏秋:2024年4月・2024年9月
出願時期 春: 2023年5月8日-5月31日 15時(オンライン出願)
夏秋: 2023年8月1日-9月1日 15時(オンライン出願)
IBスコア 基準スコアについての記述はなし。
Predicted Gradeを提出の場合は合格後別途最終成績を提出。
英語統一試験スコア 出願書類で使用する言語を「英語」を選択したもので、英語を第一言語としない者のみ
備考 どちらの学部も試験は共通だが、併願は不可。
夏と秋の2回募集が行われる。2次試験で面接が行われる。

SFCには冬選考英語学位GIGA Programも行っています。面接をオンラインで行うことができるため、国外に住んでいるものはこちらもチェックしてみてください。

全学部(文学部、経済学部、法学部、商学部、医学部、理工学部、総合政策学部(SFC)、環境情報学部(SFC)、看護医療学部、薬学部)

方式 帰国生入試
入学時期 法学部・SFCは4月・9月。以外は4月入学のみ。
出願時期 2023年7月7日 10時-7月18日 16時(オンライン出願)
IBスコア 基準スコアについての記述はなし。Predicted Gradesでの出願は不可。
(1)経済学部・商学部志願者は6科目中に数学を取得。
(2)医学部・楽学部志願者は6科目中に数学及び他の自然科学系の科目を取得。
(3)理工学部志願者は6科目中に数学、物理学、化学を取得。。
(4)看護医療学志願者は6科目中に数学、化学、生物を取得。
英語統一試験スコア TOEFL iBTま他はiELTS Academic Module
備考 海外で2年間滞在経験のある者が対象。総合政策学部と環境情報学部の併願不可。法学部・薬学部内の学科の併願、理工学部ないの学問の併願不可。

IBを使って入試を受けられる大学その3 – 上智大学

上智大学は、カトリック系の大学で、可愛らしい建築のキャンパスが特徴的です。授業は少人数教育(教員1人あたり学生27人)を基本としており、その点が人気の理由の1つです。上智大学では国際バカロレア入学試験を行っており、IB生の枠が設けられている点が特徴的です。そのため、IB生の人気が高い大学です。

全学部(神、文、総合人間科、法、経済、外国語、総合グローバル、国際教養、理工学部)

方式 国際バカロレア入学試験第1期
入学時期 4月
出願時期 2023年年7月14日-8月3日 (オンライン出願)
IBスコア 基準スコアについての記述はなし。
IBを2023年5月までに受験したものはFinal Gradesで出願。11月に受験予定のものはPredicted Gradesでの出願。日本語Aもしくは日本語Bを履修。日本語能力試験N1でも可。学科ごとに必修科目があるため公式ページで確認ください。
英語統一試験スコア 英文学科のみTOEFLまたはIELTS提出。
備考 1期は国内外のインターナショナルスクールや海外IB認定出身者を対象としています。1学科のみに出願可能。事前課題は神学科、国文学科、フランス文学科、社会学科、ロシア語学科のみ実施。面接は神学科、哲学科、史学科、国文学科、ドイツ文学科、フランス文学科、新聞学科、心理学科、社会福祉学科、看護学科、ロシア語学科のみ実施。
方式 国際バカロレア入学試験第2期
入学時期 4月
出願時期 2023年年12月14日-1月3日 (オンライン出願)
IBスコア 基準スコアについての記述はなし。Predicted Gradesでの出願は不可。学科ごとに必修科目があるため公式ページで確認ください。
英語統一試験スコア 英文学科のみTOEFLまたはIELTS提出
備考 2期は日本におけるIB認定校で、学校教育法第1条に認定されている高等学校(一条校)出身者を対象としています。事前課題は社会学科、ロシア語学科のみ提出。

英語学位プログラムを実施している国際教養学部、SPSF、理工学部でもIBスコアを提出できる入試を行っているため是非そちらもチェックしてみてください。

IBを使って入試を受けられる大学その4 – 国際基督教大学(ICU)

国際基督教大学(ICU)は、東京都三鷹市に位置する日本初の4年制リベラルアーツ・カレッジです。東京ドーム13個分の広さを誇る自然豊かなキャンパスで、少人数・日英バイリンガル教育による、文理の枠組みを超えたリベラルアーツ教育が実践されています。ICUでは、2021年度の入試から、総合型選抜の一つとしてIB生を対象とした方式が導入されています!条件を満たしたIB生であれば、IBの経験をアピールして出願することができます。

isak building

教養学部

方式 総合型選抜(IB認定校対象)
入学時期 4月
出願時期 2023年9月1日(木)10:00-9月12日(月)23:59 (オンライン出願)
IBスコア 基準スコアについての記述はなし。
日本語Aを履修している者のみ出願可能。
英語統一試験スコア IELTS(Academic Module)、TOEFL iBT、英検(4技能とCSEスコアを含む/合格したものに限る)、Cambridge English Qualifications(4技能/合格したものに限る)、GTEC(4技能)いずれかの公式スコア
English A(‘Literature’または’Language and Literature’)の履修者の提出は任意。
基準スコアの要件なし。
備考 日本語DP、英語DPのいずれでも出願可能。
第二次選考では、提出した「課題論文(Extended Essay)の内容と成果(見込み)の要約」についてのプレゼン(日本語)を含む日本語および英語によるオンライン個人面接が行われる。
ICUへ合格した際にはICUへ必ず入学することが条件。

国際基督教大学(ICU)の掲げる使命や理念、リベラルアーツ教育とIBの理念は深く通ずるところがあり、IB生に適した環境が整っていますので、ぜひ選択肢の一つに入れてみてくださいね。
入学試験要項については必ず公式ページをご確認ください。

※総合型選抜は「ICUを第1希望とし、合格した場合はICUへ入学することを確約できる」方を対象とする選抜制度です。IB生や帰国生の方に検討いただける選抜制度には、総合型選抜(IB認定校対象)の他にも4月入学帰国生入学試験English Langauge Based Admissions (April/September Entry)などがあります。ご自身の教育背景や適性を生かせる選抜制度での出願をぜひご検討ください。

IBを使って入試を受けられる大学その5 – 立命館大学

立命館大学は、100年以上の歴史をもつ、関西を代表する総合私立大学です。5つの英語学位プログラムが展開されており、そのうち2つは、海外の大学との共同学位プログラムです。そんな立命館大学には、IB入試という名前の入試制度はなくとも、IBを使って出願できる入試方式があります。

isak building

英語学位プログラム

プログラム ・グローバル教養学部(GLA)ーオーストラリア国立大学(ANU)とのデュアル・ディグリー・プログラム
・国際関係学部アメリカン大学・立命館大学国際連携学科(JDP)ーアメリカン大学(AU)とのジョイント・ディグリー・プログラム
・国際関係学部グローバル・スタディーズ専攻(GS)
・政策科学部Community and Regional Policy Studies専攻(CRPS)
・情報理工学部Information Systems Science and Engineering Course (ISSE)
入試方式 帰国生徒入学試験、AO選抜入学試験、AO英語基準入学試験
入学時期 4月/9月
出願時期 各プログラム・入試方式により異なる。
IBスコア 基準スコアについての記述はなし。
英語統一試験スコア 各プログラム・入試方式により異なる。IB生は、英語外部資格試験の証明書の提出が免除になる場合がある。

英語学位プログラムは、日本にいながらにして海外で学んでいるような環境に身を置き、グローバル社会で活躍できる力を養うことができるという点で、海外経験が長い帰国生はもちろん、IB生にも人気です。
立命館大学は、海外の教育水準の高い大学との共同学位に力を入れており、世界のトップレベルの教授陣や留学生と共に学ぶことができます。これら共同学位は、日本のみならず世界的に評価の高い大学で学び学位を修めた証であり、国際通用性を示すものです。
※詳細は下記公式ページでご確認ください!

IBを使って入試を受けられる大学その6 – 関西学院大学

ここからは東京以外の大学の紹介です。関西学院大学は兵庫県と大阪府にキャンパスを構える関西の名門大学の1つです。上智大学と同じく、キリスト教系の大学となっており、国際色豊かな点も含めて、似ている部分があるかもしれません。海外への留学を積極的に推進しており、大学での留学生活をしてみたい人にはおすすめの大学です。

全学部(神、文、社会、法、経済、商、人間福祉、国際、教育、総合政策、理、工、生命環境、建築学部)

方式 グローバル入学試験 (インターナショナル・バカロレア入学試験)
入学時期 4月
出願時期 2023年9月1日-9月8日
IBスコア IB Predicted Gradeが24以上。
スコアが32以上の者は英語題材論述方式が免除。
一条校かつIBDPスコア32以上の者は日本語小論文が免除。理学部 数理科学科、工学部 情報工学課程、知能・機械工学課程、建築学部 建築学科は数学をHLで履修。理学部・工学部の上記以外の学科と生命環境学部を志望するものは数学スタディーズ以外で履修し、数学と理科1科目以上HLで履修。
英語統一試験スコア 文系学部のみ任意。
備考 複数学部に併願可能。
一次審査で筆記審・論述審査、二次審査で面接審査が行われる。面接は英語を中心とする。
合格した際には関西学院大学へ必ず入学することが条件。

IBを使って入試を受けられる大学その7 – 立命館アジア太平洋大学

大分県別府市に位置する大学です。生徒の半分が国際生(海外からの留学生)であり、国際色豊かな環境を求めている生徒におすすめな大学です。日本人の学生も大分県外からの学生が多く、APハウスと呼ばれる寮での共同生活を通じて、他の大学では得られない経験ができます。そんな立命館アジア太平洋大学にはIBスコアを用いて3つの学部に出願することができます。

アジア太平洋学部・国際経営学部・サスティナビリティ観光学部

方式 国際バカロレアIB選抜
入学時期 4月、9月
出願時期 4月入学: 一次選考: 2023年12月1日-12月4日、二次選考: 2024年1月12日-1月19日
9月入学: 一次選考:2024年3月8日-3月21日、二次選考:2024年4月19日-4月26日
IBスコア 基準スコアについての記述はなし。
Predicted Gradeを提出の場合は合格後別途最終成績を提出。
英語統一試験スコア 日本語DPの場合は提出必須。
〈日本語基準〉TOEFL iBT: 42、IELTS Academic 4.0など。(英語基準)TOEFL iBT:75、IELTS Academic 6.0など。
備考 4月入学:第1次選考の書類選考では、志望理由に加えEEも評価の対象になる。第2次先行では、個人面接が行われる。
9月入学:第一次選考では書類選考に加え筆記試験(オンライン)も行われる。第二次選考では、面接と口頭試問も行われる。

志望大学、決まりましたか?

ここまでは、IBで出願できる入試をご紹介してきました。IBを経験してきたことや海外で生活してきたことは大きなアピールポイントになるので、AO入試や総合方入試は大きなアドバンテージになります。

IB対策や海外大学進学でお困りの方はEDUBALにご相談ください

EDUBALは難関大学に通う帰国子女や元IB生の大学生教師と、家庭教師を探している現役IB生やPre IB生をつなぐオンライン家庭教師サービスです。

EDUBALでは、インターネットのビデオ通話を通して授業を行うため、世界中どこにいても授業を受けることができます。また、帰国子女大学受験を経験している教師も多く在籍しています。

これまでにも、
・国内大学IB入試出願のためのサポートをしてほしい!
・苦手科目対策をしたい!

などのお悩みを抱えた生徒さまに、IBを経験した大学生の教師をご紹介し、
オンライン家庭教師の指導によってIBの勉強のサポートをしてきました。

EDUBALには約600名のIB経験者の大学生が教師登録をしています。
実際にIBで高得点を取得した教師が、自らの経験に基づいてIBの勉強をサポートいたします。
東京大学や京都大学をはじめとする国内外の難関大学に通っている教師や、IBで40点以上を取得している教師も多く在籍しています。

実際に、EDUBALを受講した方からは、

「実際にIBを経験した方だったので、的確な指導をしてもらえた上に、日本語で教えていただけたことで今まで分からなかった点が理解できるようになりました。」

「担当の先生も過去に私と同じように英語力に悩んでいた経験があり、同じ悩みを抱えていた先生から指導を受けることができたのでとても参考になりました。」

といった声をいただいています。

現在、無料体験授業も実施しておりますので、IBや国内外の大学進学でお困りの皆さま、まずはEDUBALにご相談ください!

SAT短期コースバナー

【先輩IB生の体験談も掲載!】
国際バカロレアって何?という方のための「IB丸わかりBook」を作成しました。
 IBって何を勉強するの?
 IBを取るべきか迷っている…。
 IBはどこで学べるの?
などの疑問にお答えします。
ダウンロードは無料です!

詳しくはこちら

この記事のカテゴリー・タグ

EDUBALへの声

下記では、今までEDUBALで指導を受講された生徒様、保護者様から寄せられた声を掲載しています。
EDUBALで家庭教師をつけるかどうか迷われている方は、ぜひ参考にご覧ください。

  • とても真面目な先生に計画的に指導していただいています。 おかげでテストで高得点がとれました。

    • IBコース
    • 高1~3
    • ドイツ
  • 日本語で授業させていただいてますが、説明が分かりやすく質問にも丁寧に答えてくれています。授業科目以外の経験やアドバイスもシェアしていただいてるのでIB全体の参考になり助かっています。

    • IBコース
    • 高1~3
    • 大阪府
  • 細やかなところまで心配りができる先生に担当していただきました。優秀なのにおごったところがひとつもなく、いつも謙虚でいらっしゃるので、安心して任せることができました。

    • IBコース
    • 高1~3
    • 宮城県
  • 英語のご指導だけでなく、先生の経験に基づいたアドバイスを頂けるので、情報が少ない中でも自信を持って受験に臨めております。毎回の丁寧なご指導も勿論ですが、娘が楽しく授業を受けさせていただいていることに感謝しております。

    • IBコース
    • 高1~3
    • シンガポール
  • エッセイの指導において、構成、文法、内容、各要素とても丁寧に教えていただきました。授業のおかげでより深みのあるエッセイを書くことができるようになりました。やらなければならないことをはっきり言っていただいたので、やるべきことが明確になり、勉強を効率よく進めることができました。授業の前の雑談の時間もとても楽しくより授業に集中することができました。

    • IBコース
    • 高1~3
    • 広島県