お電話でのお問い合わせ

EDUBALでは、海外在住の生徒様ならではのお悩みと真摯に向き合い、指導させていただきます。

03-6756-8620

電話受付 平日10:00~19:00 (日本時間)

閉じる

EDUBALでは、海外在住の生徒様ならではのお悩みと真摯に向き合い、指導させていただきます。

03-6756-8620
電話受付 平日10:00~19:00 (日本時間)

SATを利用して日本の大学に行きたい!おすすめの大学6選

MS251_memotonewsp_TP_V

SATは共通テストのアメリカ版のような試験ですが、日本でも一部の入試制度で利用できることはご存知でしたか?
今回は、そんなSATを利用して受験できる日本の大学を、その入試制度におけるSATの重要度と併せてご紹介します。
特に、「日本でどこの大学ならSATを利用できる入試制度があるのだろう」「SAT以外にどのような対策が必要なのかわからない」、と情報集めにお困りの方におすすめの記事となっております!

 

※情報は2023年6月時点のものです。最新の情報は公式サイトにてご確認ください。

 

  1. 慶應義塾大学:帰国子女入試・PEARL入試
  2. 早稲田大学:英語学位プログラム9月入試
  3. 上智大学:国際教養学部・SPSF・理工学部英語コース
  4. 【番外編】立命館大学 グローバル教養学部(GLA)
  5. 東京大学:帰国子女入試
  6. 京都大学:帰国子女入試
  7. 一橋大学:帰国子女入試
  8. EDUBALでSATと帰国受験対策をしよう!

慶應義塾大学:帰国子女入試

 

【募集学部】法・総合政策・環境情報・文・経済・商・理工・看護医療・医・薬学部

 

SAT重要度:★★★★★

試験内容:【全学部共通】書類選考(TOEFL/IELTS+国家試験等の統一試験)【一部の学部】小論文・面接など(その他学部によって異なる)

慶應義塾大学の「帰国生対象入試」では、書類選考の際、何らかの国家試験などの統一試験の成績の提出が必須となっており、SATは利用可能な試験の一つです。SAT Reasoning Testのスコアのみが必要で、受験と試験結果送付が指定された期間内であれば、従来型・最新のDigital SATいずれのスコアも有効です。
一部書類審査のみで選考を行う学部もあるように、慶應大学は大学側が実施する本番の試験よりも、SATの結果など提出書類を重視する傾向にあります。そのため、本番の試験は緊張してしまってうまくできないという方でも受けやすい大学といえます。受験における提出書類の重要度が高い分、SATやTOEFLなどの対策や必要書類の準備は、提出期限から逆算して早い段階から入念に準備をすることが成功の鍵となるでしょう。

【備考】文学部、商学部、看護医療学部、薬学部は2025 年度帰国生対象入学試験より募集が停止され、医学部は入試内容が変更となります。

*出願資格や募集要項など詳しい入試情報は公式HPをご確認ください。

慶應義塾大学:PEARL入試

 

【募集学部】経済学部

SAT重要度:★★★★★

 

試験内容:書類選考

 

慶應義塾大学の「PEARL入試」では、SAT・ACT・IBのいずれかの成績が必要です。審査は書類選考のみで、SAT Reasoning Testの点数、英語統一試験の点数や志望理由、推薦状などから総合的に審査されます。
書類審査のみで当日の試験がないため、本番の試験が苦手という人にとって受けやすい大学といえます。また、経済学部ではあるものの、授業はすべて英語で行われるうえ、一学年100人ほどという少人数制のため、より集中した学びを行うことができます。統一試験の合格ラインは明確に設けられてはいませんが、当日の試験がない分、SATやTOEFLなどのスコアが数少ないアピールポイントになります。SATやTOEFLなど、成績を提出する予定の試験対策は、計画的に進めてスコアアップを狙いましょう!

*出願資格や募集要項など詳しい入試情報は公式HPをご確認ください。(英文のみ)

早稲田大学:英語学位プログラム9月/AO入試

 

【募集学部】政治経済(EDESSA)・社会科学(TAISI)・国際教養(SILS)・文化構想(JCulP)・基幹理工・創造理工学部

 

SAT重要度:★★★★☆

試験内容:【全プログラム・入試方法共通】書類選考【一部プログラム・入試方法】面接・筆記試験

早稲田大学の英語学位プログラムの入試では、SATなど統一試験のスコアの提出が原則必須となります。なお、居住国や修了した教育課程において有効な統一試験がない場合でも、SATとACTは全てのプログラムにおいて利用可能です。こちらは帰国子女入試ではないため、海外学校出身者のみを募集する基幹理工・創造理工学部以外の全てのプログラムは、帰国生はもちろん、IB生やインターナショナルスクール出身の方も受験することができます。
プログラムや学部によって、4月入学・9月入学、国内選考・国外選考と、出願書類や選考プロセスは少しずつ異なるものの、統一試験と英語能力試験のスコアはいずれも提出が必要となります。入学後に英語で講義を受けるための準備という意味でも、SATや英語能力試験の対策は早くから計画的に進めましょう!

*出願資格や募集要項など詳しい入試情報は公式HPをご確認ください。(英文のみ)

上智大学:国際教養学部・SPSF・理工学部英語コース

 

【募集学部】国際教養・文(新聞学科)・総合人間科学(教育学科、社会学科、経済学部経済学科、経営学科)・総合グローバル(総合グローバル学科)・理工学部

 

SAT重要度:★★★★★

試験内容:書類選考

上智大学の英語学位プログラムの書類選考では、SAT・ACT・IB Diploma・GCE A levels(理工学部のみEJUのスコアも利用可能)のいずれかの成績が必須です。なお、理工学部英語コースの受験にSATを利用する場合は、SATに加えAPかIBの算数と理科の科目、それぞれ1科目分のスコアの提出も必要となります。当学部の受験を検討される方は特に、募集要項を念入りにチェックしましょう。
こちらは帰国子女入試ではないため、IB生やインターナショナルスクール生の方も受験することができます。慶應義塾大学のPEARL入試と同様に、書類選考のみで当日の試験がないため、本番の試験が苦手という人にとって受けやすい大学といえます。また、授業はすべて英語で行われるため、日本語よりも英語のほうが得意だという方におすすめです。

*出願資格や募集要項など詳しい入試情報は公式HPをご確認ください:国際教養学部SPSF理工学部英語コース(英文のみ)
 

SAT対策コース・帰国子女大学受験コースを受講し、上智大学SPSF合格!

【番外編】立命館大学グローバル教養学部(GLA)

2019年度に新設された学部のため、SAT重要度や目安の情報はありませんが、EDUBALオススメの大学・学部です。立命館大学グローバル教養学部は、学部全体がオーストラリア国立大学(ANU)と連携したデュアル・ディグリー・プログラムとなっており、4年間のうち1年間はANUに留学することで、両方の大学の学位を取得することができます。立命館大学での授業も全て英語で開講されている上、オーストラリアのトップ大学(Group of 8)に属するANUの学位を取ることができるため、帰国子女の学生からの人気は今後高まるのではないでしょうか。日本に帰国して大学生活を送りたいけれど、海外大学にも行ってみたいという方にはオススメです。
立命館大学には他にも英語学位プログラムが複数用意されています。気になる方はぜひ公式HPでチェックしてください!

東京大学:帰国子女入試

 

【募集学部】教養学部

 

SAT重要度:★★★★☆

試験内容:【全科類共通】書類選考・小論文・面接【文系】筆記試験(外国語)【理系】筆記試験(理科または数学)

東京大学の「外国学校卒業学生入試では、統一試験のスコアは必須ではないものの、居住国や修了した教育課程の統一試験がある場合は提出が推奨されています。
一次審査では書類選考が行われ、二次審査では学力試験と面接があります。学力試験では、小論文(日本語と出願の際に届け出た言語)と、文系は外国語(出願の際に届け出た言語)、理系は数学または理科の筆記試験です。
東京大学では、書類選考の際、SATの点数が重視される傾向にあります。なるべく高い点数をとって他の受験者と差をつけるためにも、早めからSAT対策を始めましょう!

*出願資格や募集要項など詳しい入試情報は公式HPをご確認ください。

京都大学:帰国子女入試

 

【募集学部】法・経済学部

 

SAT重要度:★★★☆☆

試験内容:書類選考・京都大学個別学力検査(前期日程)「国語(理系)」・面接

京都大学では、「外国学校出身者のための選考」が法学部と経済学部にて実施されています。書類選考ではいずれかの統一試験等のスコアが必須となっており、アメリカの教育制度の下教育を受けた受験者はSATを提出する必要があります。書類選考のほか、学力試験、面接の成績が総合的に評価されます。学力試験は、両学部ともに主に現代文を中心とした問題が出題され、面接も日本語で行われることから、入学後に大学レベルの講義で遅れを取らなくて済むよう、英語力だけでなく日本語力も重視されていると言えるでしょう。
京都大学ではSATでの高いスコアはもちろん、本番の試験でも高い評価を得られるよう、総合的な対策が必要となります。

*出願資格や募集要項など詳しい入試情報は公式HPをご確認ください。

一橋大学:帰国子女入試

 

【募集学部】商・経済・法・社会学部

 

SAT重要度:★★☆☆☆

試験内容:書類選考・外国語筆記試験・小論文・面接

一橋大学の外国学校出身者入試では、京都大学同様にアメリカの教育制度の下教育を受けた受験者はSATの提出が求められます。一次審査では書類審査と学力試験、二次審査では面接があります。学力試験では、外国語(英語)と小論文が科されています。
書類選考の際に、SATの成績も考慮されるものの、一橋大学ではSATはあくまでも一次審査の足切りの参考にする程度とも言われています。とはいえ、他の大学と併願する際にも高いSATスコアを保持しておいて損はないので、当日試験の勉強と併せてバランス良く対策することをおすすめします。

*出願資格や募集要項など詳しい入試情報は公式HPをご確認ください。

EDUBALでSATと帰国受験対策をしよう!

本記事ではSATを利用した入試制度のある日本の大学についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
特にアメリカの現地校やアメリカ系のインターナショナルスクールに通っている方は、SATを利用することでこれまで学校で学んできたことを活かすことができます。また、アメリカの大学に併願したい際にも一石二鳥です。

EDUBALは、国内外の難関大学に通う帰国子女の大学生教師と、家庭教師を探している帰国子女の生徒様をつなぐオンライン家庭教師サービスです。SATで高得点を取得した教師も多数在籍しております。また、オンラインビデオ通話を通じた指導ですので、世界中どこでも、いつでもご自宅で受講が可能です。
「「帰国大学受験や海外大学進学に向けてSAT対策をしたい!」
「SAT対策とあわせてTOEFL対策もしたい!」
といった様々なニーズに対応しております。

EDUBALではSAT対策として2つのコースをご用意しております。

1.SAT対策コース実際にSATを取得した教師が自身の経験に基づいて、生徒様一人一人に合った指導を行います。「受験日まで時間に余裕がある」「自分の持っているテキストを使用したい」「Math以外の科目の対策をしたい」という方におすすめです。

2.SAT Math短期集中コースオリジナルテキストを用いて、SATのMathセクションに特化した指導を行います。「初めてSATを受験する」「Mathで600~700点を目指している」「3ヶ月以内に点数を上げたい」「Mathに特化した勉強をしたい」という方におすすめです。

 

現在、無料体験授業実施中です!
生徒様にあったコースをご提案させていただきますので、SATや帰国大学受験対策をしたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

著者プロフィール
Hazuki
現役地方国立大生&EDUBAL学生インターン。父の転勤に伴い、11歳から18歳までアメリカ・ミシガン州で育つ。
詳しい帰国子女体験談はこちら

この記事のカテゴリー・タグ

EDUBALへの声

下記では、今までEDUBALで指導を受講された生徒様、保護者様から寄せられた声を掲載しています。
EDUBALで家庭教師をつけるかどうか迷われている方は、ぜひ参考にご覧ください。

  • 英語日本語共にネイティブである上、授業がとても分かりやすいです。英語、数学共に宿題などの急な質問にもすぐに対応していただき、その上説明もとても分かりやすいため、大変助かっております。

    • SAT/SSATコース
    • 中1~3
    • 東京都
  • やるべきことを明確にしながら大変わかりやすい指導をしていただき、大変感謝しております。

    • SAT/SSATコース
    • 高校生以上
    • オーストラリア
  • わかりやすく丁寧に娘に対応していただきました。急な日程変更にも丁寧に対応していただき大変助かりました。

    • SAT/SSATコース
    • 高1~3
    • アメリカ
  • 指導力がずば抜けている事は勿論ですが、いつも冷静に接してくださる所が素晴らしいと思っています。先生のおかげで息子が数学に対して高い目標設定をかかげ、自分にも出来るかも知れないという自信を持つことができるようになりました。

    • SAT/SSATコース
    • 高1~3
    • 沖縄県
  • ご自分の体験をベースにした上で、生徒のレベルに合わせた対策を立てて対応してくれました。子供がなかなかうまくいかないときも、モチベーションを維持しながら淡々と授業を進め、しっかりと成果を出してくれました。目標には残念ながら届きませんでしたがそれに近い点数を取ることができたのは先生のお陰です。

    • SAT/SSATコース
    • 高1~3
    • 韓国