生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

夏期講習バナー
エデュバル無料メルマガの魅力

2020.03.31

SAT Math(数学)で満点を狙うための対策法 3選!

SAT Math(数学)で満点を狙うための対策法って?

SATを勉強中の皆さん、Mathのスコアをもう少し伸ばしたい!とお考えではありませんか?Mathは傾向をおさえた対策を行えば、他の科目より比較的満点が狙いやすい科目と言われています。そのため、Mathではできる限り高得点を取得しておきたいですよね。今回は比較的数学が得意な方向けに、SAT Mathで満点を狙うための対策法を3つご紹介します!

数学が苦手な方はこちらの記事を参考にしてみてください。

【あわせて読みたい】
SAT Math(数学)が苦手な人におすすめしたい対策・勉強法3ステップ

SAT Math(数学)のコツ①公式は全て暗記する!

SAT Mathのコツ1つ目は、公式を一通り覚えることです。
本番では公式が書かれた紙を配布されますが、問題を解くたびにその紙から必要な公式を探して解いていくのは時間がもったいないですよね。SAT Mathは問題がある程度パターン化されているので、覚えておく必要がある公式は限られています。また、ほとんどが学校で習ったことがある公式ばかりです。高校生以上であれば見たことがあるものばかりなので、しっかりと覚えて、問題を解く方に集中して時間をかけられるようにしておきましょう。勉強の際は、覚えることを意識しながら過去問を解いていくと効果的です。

特によく使う公式は
・面積や体積
・連立方程式
・三角比
・一次関数
です。少なくともこの公式は必ず覚えて試験に臨みましょう。

SAT Math(数学)のコツ②電卓の使い方をマスターする!

SAT Mathコツ2つ目は、電卓の使い方をマスターすることです。
SAT Math(数学)では、電卓を使用することができるパートと使用することができないパートがあります。電卓を使用することができないパートでは、それほど複雑な計算は出てこないので落ち着いて問題に取り組めば大丈夫です。しかし、電卓を使用することができるパートでは複雑な計算も出てくるので、いかに電卓を使いこなせるかが満点に近づくキーとなります。説明書をよく読んで基本的な使い方を覚え、電卓を必要とするような問題をたくさん解いて練習しておきましょう。
コツ①と②ができるようになると、問題を解くスピードが上がり、難しい問題や見直しにかけることができる時間が増えて、スコアアップを狙うことができます。

SAT Math(数学)③とにかく過去問を解く!

SAT Mathのコツ3つ目は、とにかく繰り返し練習問題や過去問を解くことです。
問題がある程度パターン化しているSAT MathはReadingやEssayなどのほかのセクションと比べて、過去問を解いた回数が直接試験本番の結果につながってきます。
この時に注意したいことは、ただやみくもに過去問を解くのではなく、間違えた問題の対策を行いミスを減らしていくことが必要だということです。間違えた問題は、まず解説を読みながら解き直しをします。その後、しばらく時間を空けて再度同じ問題を解きます。これをできるようになるまで繰り返すことで、苦手ポイントを克服することができます。

また、本番同様の問題数を、本番よりも短い時間で解くという練習法も効果的です。あえて本番よりも短い時間に慣れておくことで、試験本番では余裕をもって問題に取り組むことができます。この練習は、時間内に解き終えることができるようになった、苦手な単元がなくなってきたという方におすすめです。

ここでおすすめしたい参考書がこちらです。
Barron’s 「SAT Math Workbook」
この本はMathセクションに特化した参考書で、レベルの高い問題が多いのが特徴です。College Prepが出版している公式参考書を解き終えてしまったという方におすすめです。

SAT Math(数学)で満点を狙いたい方へ

EDUBALではSATで高得点を獲得し、国内の難関大学、および海外の大学へ進学した教師が多数在籍しています。特に数学は、これ以上どうしたらスコアが伸びるのかがわからないという方が多いのではないでしょうか。自分では認識していなかったような苦手ポイントに気づき、克服して満点に近づくサポートが欲しいという方はぜひお気軽にお問い合わせください。

EDUBALでは当社オリジナルのSAT基礎力判定テストもご用意しております。気軽に受けられるテストなので、本格的な勉強を始める前に自分のレベルを把握するのにはうってつけです。こちらもぜひご活用ください!

また、EDUBALではSAT Math(数学)の短期集中コースも提供しています。こちらのコースでは分野別のオリジナルテキストを使用しているため、効率よく勉強を進めることができます。通常のSAT対策コースと短期集中コースのどちらを受講するべきかわからないという方も、ぜひまずは下のボタンからお問い合わせください。

SAT短期コースバナー

【SAT mathで600~700点を目指す方へ!】
EDUBALのSAT math短期集中コースは、オリジナルテキストを用いて豊富な演習量を確保。チェックテストで理解度を確認しながら進められます。

 詳しく見る

 

この記事のカテゴリー・タグ

>> グローバル教育情報トップに戻る