生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

瀬戸内グローバルアカデミー 海外留学オンライン説明会バナー
エデュバル無料メルマガの魅力

2020.12.29

SAT帰国子女の点数目安や平均は?帰国大学受験には何点必要?

SATとは、アメリカの大学進学のための学力試験です。帰国子女大学受験でスコアの提出を求められることもあり、特にアメリカに滞在していた方は受けておくべき試験ということができるでしょう。

しかし、
・実際、帰国子女はどれくらいの点数を取っているの?
・どれくらいの点数を目指せば良いの?

といった疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、EDUBAL教師のSATスコアデータを元に、帰国子女の平均点や帰国大学受験に向けて取っておくべき点数をご紹介します。

 

エデュバル無料メルマガの魅力エデュバル無料メルマガの魅力

目次

  1. 帰国子女のSAT平均点・目安は?
  2. 帰国大学受験に必要なSAT点数目安は?
  3. 帰国子女が教えるSAT対策法
  4. オンライン指導でSAT対策をしよう!

帰国子女のSAT平均点・目安は?

SAT平均点

SATを運営しているCollege Boardによると、アメリカでのSAT Reasoning Test平均点は1000点~1100点ほどです。しかし、日本人でSATを受験する人は難関大学を目指していることが多いため、帰国子女の平均スコアはアメリカの平均スコアである1100点より高くなることが考えられます。参考までに、国内の難関大学(東京・京都・慶應・早稲田・上智大学)に通うEDUBAL教師のSAT Reasoning Test平均スコアをご紹介します。

総合:1600点満点中1402点(Reading:800点満点中643点、Math:800点満点中753点)

 

帰国子女のSAT目安点

また、一口に帰国子女といっても、滞在国や滞在年数、年齢によって英語力には差が出ます。こちらでは、英語圏に滞在していた方と英語圏以外に滞在していた方に分けて目安点を考えていきます。

【英語圏に滞在していた方】
英語圏に滞在していた方は、1400点以上を目指してみましょう。滞在歴が長ければ長いほど、リーディングの点数が高くなる傾向があります。英語圏に滞在していた方は、そうでない方に比べてより高いスコアを求められることがありますので、なるべく高得点を狙いましょう。

【非英語圏に滞在していた方】
非英語圏に滞在していた方は、1250点を目標にしてみましょう。特に、ネイティブでも苦戦するといわれているリーディングのスコアが低い傾向があります。そのため、比較的点数を取りやすいといわれているReadingセクションの文法問題や、Mathセクションでスコアを稼げるようにしましょう。

 

 

帰国大学受験に必要なSAT点数目安は?

国内難関大学の帰国受験を考えている方にとって、SATのスコアはかなり重要ですよね。そこでこちらでは、必要な点数や合格に近づくために取っておきたい点数ごとにまとめてみました。

1450点以上 東京大学など
1400点以上 京都大学、慶應義塾大学など
1350点以上 一橋大学など

 

1450点以上:東京大学など

国内トップの東京大学の受験を考えている方は1450点以上は取っておきたいです。東京大学に通うEDUBAL教師のSAT平均点は1470点(Reading:681点、Math:789点)でした。帰国子女枠で東京大学に入るのはかなり狭き門であるため、なるべく高得点を取得しておくと良いでしょう。

 

1400点以上:京都大学、慶應義塾大学など

京都大学および慶應義塾大学の受験を考えている方は、1400点以上を狙うと良いでしょう。京都大学に通うEDUBAL教師のSAT平均点は1420点(Reading:650点、Math:770点)でした。京都大学では当日の試験のほうが重要視される傾向があります。
慶應義塾大学に通うEDUBAL教師のSAT平均点は、同じく1420点(Reading:662点、Math:760点)でした。しかし、慶應ではSATのスコアがかなり重要と言われているので、なるべく高得点を狙いましょう。

 

1350点以上:一橋大学など

一橋大学の受験を考えている方は、1350点以上を取得できると良いでしょう。一橋大学では、SATのスコアよりも他の提出物や当日の試験を重要視していると言われているので、SAT以外の勉強にも力を入れましょう。

 

これらはあくまでも点数の目安です。ここで示した目安の点数に達していなくても合格している人はいます。SATのスコアだけでなく、学校の成績をあげ、筆記試験や面接の対策もして合格を目指しましょう!

また、この点数は帰国子女枠を設けている大学や学部を基準にしています。帰国子女枠以外にも、SATを利用した入試方法がある大学(例:上智大学国際教養学部)もありますので、詳しくは各大学の要項やEDUBALの大学別ページをご覧ください。

 

 

帰国子女が教えるSAT対策法

SATで帰国子女の平均点数・目標点数を取るための対策方法は、海外滞在期間によって異なります。以下はSATで最終的に高得点を取得した帰国子女の先輩たちへのインタビューを元にまとめた、海外の滞在期間別の対策方法です。

 

10年以上の方向け対策法:再確認

滞在期間が長くても、SATのスコアがなかなか伸びないという帰国子女は大勢います。滞在期間が長い方は、SATの難しい単語を全て知っているかどうかを丁寧に確認し、今まで日常生活でなんとなく身につけてきた文法をきちんと見直すことが重要です。

 

4〜9年の方向けの対策法:単語と数学

滞在期間がやや長い方は、まず単語をきっちり覚えることが重要です。また、リーディングでスコアがあまり取れないという方は、数学で満点を目指すために、数学の過去問を繰り返し解きましょう。

 

3年以下の方向けの対策法:TOEFLの勉強

このくらいの滞在期間の方は、滞在国や通っている学校にもよるかと思いますが、中には英語に自信がない方もいらっしゃるのではないでしょうか。SATの問題が難しく感じる、問題を読むのにまだ抵抗がある…という方は、まずTOEFLの勉強から始めましょう。次に、TOEFLの問題が解けるようになってきたら、辞書を使いながらSATの過去問に目を通し、わからない単語をどんどん調べていきましょう。少し遠回りと感じるかもしれませんが、これが最終的に目標点に到達するための近道なので、忍耐強く英語に慣れていくことが大切です。

 

EDUBALでSATの指導をする教師が教える勉強法についてはこちらの記事でご紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください。

SATの対策をしたい方へ

EDUBALは、国内外の難関大学に通う帰国子女の大学生教師と、家庭教師を探している帰国子女の生徒様をつなぐオンライン家庭教師サービスです。SATで高得点を取得した教師も多数在籍しております。また、オンラインビデオ通話を通じた指導ですので、世界中どこでも、いつでもご自宅で受講が可能です。
「帰国大学受験に向けてSAT対策をしたい!」
「SAT対策とあわせてTOEFL対策もしたい!」

といった様々なニーズに対応しております。

EDUBALではSAT対策として2つのコースをご用意しております。

1.SAT対策コース
実際にSATを取得した教師が自身の経験に基づいて、生徒様一人一人に合った指導を行います。SAT Reasoning TestからSubject Testまで幅広いニーズに対応しております。「自分の持っているテキストを使用したい」「Math以外の科目の対策をしたい」「受験日まで時間に余裕がある」という方におすすめです。

2.SAT Math短期集中コース
オリジナルテキストを用いて、SAT Reasoning TestのMathに特化した指導を行います。
「初めてSATを受験する」「Mathで600~700点を目指している」「3ヶ月以内に点数を上げたい」「Mathに特化した勉強をしたい」という方におすすめです。

生徒様にあったコースをご提案させていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

また、EDUBALでは当社オリジナルのSAT基礎力判定テストもご用意しております。まずはご自身の現状を把握するのが第一歩ですので、「自分のレベルがわからない」という方はこちらもご活用ください!

SAT短期コースバナー

【SAT mathで600~700点を目指す方へ!】
EDUBALのSAT math短期集中コースは、オリジナルテキストを用いて豊富な演習量を確保。チェックテストで理解度を確認しながら進められます。

 詳しく見る

 

この記事のカテゴリー・タグ

>> グローバル教育情報トップに戻る

EDUBALへの声

下記では、今までEDUBALで指導を受講された生徒様、保護者様から寄せられた声を掲載しています。
EDUBALで家庭教師をつけるかどうか迷われている方は、ぜひ参考にご覧ください。

  • 今まで指導していただいた中で、一番積極的に指導していただきました。勉強をするモチベーションを上げてくださって、結果、自分の目標を達成することができました。

    SATコース

    高1~3

    アメリカ

  • 現地校のテスト対策の為にいろいろと難しいリクエストを致しましたが,息子の為に熱心にご指導いただき、本当にありがとうございました。先生からご紹介いただきました、沢山の本のリスト感謝しております。今後も息子の読書リストになると思います。そして,沢山のご相談も聞いていただき私たち家族も先生のお言葉で大変救われました。これからも沢山の帰国子女の生徒の皆様を助けてあげてください。短い期間でしたが、本当にありがとうございます。またご縁がありましたら是非宜しくお願い致します。

    SATコース

    中1~3

    アメリカ

  • とても丁寧に教えてくれるので良かったです。分からないジャンルの問題をネットで調べて一緒に解いたりして下さりました。分かりやすく紙に書いて指導してくれたりするので助かりました。

    SATコース

    高1~3

    埼玉県

  • 目標を定めて計画的に指導を進めて下さり、生徒の状況も把握しながら丁寧に指導してくださいました。機会があればまた是非お願いしたいです。

    SATコース

    高1~3

    神奈川県

  • 先生、短い間でしたが大変お世話になりました。お陰様で先日受けたSAT試験の数学のcalculator のセクションでは、解き方が分からない問題は全く無く、30分で終えてしまい、全問を見直す時間さえありました。本当にありがとうございました。

    短期集中コース

    高1~3

    東京都