生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

エデュバル無料メルマガの魅力

2019.03.11

帰国大学受験は難しい?今から始められる準備・対策のススメ

72b28f52f76353ff1ca6e38dd501f833_s

帰国子女大学受験の勉強スケジュール

帰国大学入試は一般入試と異なる点が多いため、難しいのではないかと考える方も多くいらっしゃいます。しかし、しっかりとスケジュールを把握し、対策を行っていけば心配する必要はありません。帰国子女はさまざまな国から日本に帰国する例があるため、今回は2020年度入学のアメリカ在住の高校生を例に取り、2020年度の受験スケジュールの流れをおおまかに解説していきます。

2018年夏〜秋の帰国大学受験対策

・TOEFL、SAT対策/受験

本帰国1年前から始めておくべき対策は、TOEFLとSATの対策です。
帰国大学受験を控えている高校生のうち、約半数以上が本帰国の1年以上前から対策を始めています。特にSATは海外生活がそれほど長くない方にとってはかなり難しく感じることがあるため、しっかりと対策しなければなりません。
また、受験生の多くがTOEFLとSATを複数回受験することを考えると、この時期から対策を始める必要があります。

この時期に読みたい記事

帰国子女枠大学受験!TOEFL iBTいつから準備する?何回受ける?
帰国子女枠での大学受験!オススメのSAT Subjectの科目は?

2019年 1月-3月の帰国大学受験対策

・TOEFL、SAT対策/受験
・英語、国語、小論文対策

本帰国の半年前からやるべきことは、引き続きTOEFLとSATの対策を行うことと、英語・国語・小論文のような大学の入試対策を始めることです。それぞれの科目の出題傾向をつかみ、小論文の書き方をマスターするまでには意外と難しく、時間がかかることもあります。日本語の試験に慣れていない方はもう少し早い時期から始めても良いかもしれません。

この時期に読みたい記事

SATの得点を伸ばしたい!1400点を超える、高得点のための勉強法
帰国大学受験の小論文対策!頻出テーマ5選

2019年 4月-5月の帰国大学受験対策

・私立大学募集要項確認
・出願書類集め
・TOEFL、SAT対策・受験
・英語、国語、小論文対策

本帰国の数ヶ月前から、受験年度の募集要項が公表され始めます。大学によって公表されるタイミングは異なるので、こまめにチェックしましょう。募集要項を確認しながら、出願に必要になる書類を現地校に依頼してください。募集要項が公表されていない大学は、昨年度の募集要項を参考にすると良いでしょう。

この時期に読みたい記事

帰国枠大学受験で東大(東京大学)、京大(京都大学)、一橋大学に合格したい。TOEFL iBTは何点必要?
SATを利用して日本の大学に行きたい!おすすめの大学5選

2019年 6月-8月の帰国大学受験対策

・出願書類が全て揃っているか確認
・私立大学受験対策を強化
・面接対策

現地の高校を卒業し、本帰国を迎える時期です。現地高校の窓口が夏季休暇に入ってしまう前に、出願に必要な書類が全て揃っているか確認を行いましょう。帰国後間も無く、多くの私立大学が出願期間を迎えます。帰国後に、受験したい大学が増えるかもしれないことを想定して書類を多めにもらっておくと良いかもしれません。この時期から私立大学受験の対策を強化し、ラストスパートをかけましょう。面接対策も行い、論理的に自分の考えや経験を伝える練習をしましょう。面接練習を一人で行うことは難しいので、家族や友人に協力してもらうのがおすすめです。

この時期に読みたい記事

帰国大学受験の面接必勝法!よく聞かれる質問5つと対策方法

2019年 9月-12月の帰国大学受験対策

・私立受験本番
・国立大学受験対策開始

9月上旬から多くの私立大学の入試実施期間を迎えます。2019年度入試の場合、慶應義塾大学・早稲田大学・国際基督教大学・上智大学・明治大学・関西学院大学などの入試が行われました。最後まで諦めず、各科目対策や面接対策を行い、小論文も何度も書き直しましょう。
私立受験を終えたら、次は国立大学受験の対策に少しずつ移行していきます。11月頃から国立大学も出願期間を迎えます。

この時期に読みたい記事

【2017年度帰国受験対策】東京大学の受験まで残り3ヶ月!どんな対策をすれば良い?受験当日の様子も紹介!

2020年 1月-3月冬の帰国大学受験対策

・国立大学受験対策強化
・面接対策

国立大学受験の試験科目の多くは、私立大学受験の時と比べて試験内容が難しくなり、高いレベルを要求されます。出題傾向をしっかりと抑え、確実に点数が取れるように何度も復習を行いましょう。特に小論文は第三者に添削をお願いし、論理的に自分の意見を述べられているかを客観的に評価してもらい、何度も書き直しましょう。

この時期に読みたい記事

帰国大学受験の小論文対策!頻出テーマ5選 
帰国大学受験の面接必勝法!よく聞かれる質問面接対策

帰国大学受験をお考えの受験生のみなさまへ

帰国大学受験は一般入試と異なる点が多く、試験制度が複雑で難しく感じられることがあるかもしれません。しかし、スケジュール管理をしっかりと行えば心配する必要はありません。
いつ頃からどのような対策をしなければならないかを把握して、余裕を持って受験本番を迎えましょう。

EDUBALでは帰国子女受験をお考えの皆様のサポートに力を入れております。皆様と同様に帰国子女入試を経験した優秀な家庭教師が、各科目の対策だけではなく、小論文の対策や面接の対策も丁寧に行います。対策をご希望の方はもちろんのこと、学校選びにお悩みの方や帰国子女受験について不安がある方も、お気軽にご相談ください。
なおこちらは2019年2月時点の情報であるため、受験をされる際には必ず事前に大学のHPをご確認ください。

 

この記事のカテゴリー・タグ

>> グローバル教育情報トップに戻る