生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

エデュバル無料メルマガの魅力

2021.08.30

【IB科目選択】タイプ別おすすめの科目!30人に聞いた|2021年海外IB生調査

IB DP(国際バカロレアディプロマ課程)をこれから始めようとしているみなさん、

「先輩からMathematicsが簡単って聞いた!」
「Physicsは高得点が取りづらいらしい…」

などと科目別の評判を先生や先輩から聞いていませんか?
人によって、簡単に感じる科目と、難しく感じる科目は異なります。では、どのようにして自分に合った科目選択をしたら良いのでしょうか。

今回は、2021年 5月に卒業されたばかりのIB生30名を対象に、IBの科目選択について調査しました。回答者全員がインターナショナルスクールに在籍し、IB DP取得見込みです。
IB生の取った科目と難易度、おすすめの点など、IB DP生のリアルな声をお届けします!

IB DP選択科目の基本:

6つのGroup(教科)に分かれています。
Group 1:言語と文学(母国語)
Group 2:言語習得(外国語)
Group 3:個人と社会
Group 4:理科
Group 5:数学
Group 6:芸術

※1 IBの指導内容は、数年に一度更新されます。また、新型コロナウイルスの影響で2021年度はIBの最終試験が一部変更・中止になりました。そのため、今回の調査の回答者を「2021年5月にIB DPを終了した人」と限定しました。

※2 この記事では、一部考察を含みます。アンケート結果をもとに、IB DP取得者の筆者が考察し、データの補足をしています。

 

目次

  1. 国際バカロレア調査 科目選択編:科目別ランキング(まとめ)
  2. 国際バカロレア調査 科目選択編:Group 1
  3. 国際バカロレア調査 科目選択編:Group 2
  4. 国際バカロレア調査 科目選択編:Group 3
  5. 国際バカロレア調査 科目選択編:Group 4
  6. 国際バカロレア調査 科目選択編:Group 5
  7. 国際バカロレア調査 科目選択編:Group 6
  8. IB DPで効率よく高得点を狙いたい!IB DP勉強法

国際バカロレア調査 科目選択編:科目別ランキング(まとめ)

HL 人気科目
1位 English B
2位 Mathematics: analysis and approaches
3位 Economics
3位 Chemistry

簡単な科目 TOP3
1位 English B SL
2位 Computer science SL
3位 Japanese A Literature SSST

難しい科目 TOP3
1位 Physics HL
2位 Mathematics: applications and interpretation HL
3位 English A Language and Literature SL

国際バカロレア調査 科目選択編:Group 1


English A Language and Literature SL 難しさ:★★★★☆

この科目はGroup 1の中で、最も難しいと評価された科目です。SLにも関わらず、平均難易度は4.5でした。経験者からは、「この科目は、母国語レベルの英語力を必要とする」というコメントがありました。この科目を取る場合、小説などの長文を英語で読んで楽しめるくらいの英語力が求められます。

こんな人におすすめ!
・長文読解ができるくらいの英語力がある
・柔軟に物事を考えられる
・文学に限らず、様々なものを分析するのが好き

 

Japanese A Literature HL 難しさ:★★★☆☆

平均難易度は3.3です。経験者からは「スケジュール管理が難しい」とのコメントがありました。この科目を選択する際に、2年間で自分は何を学習するかを理解し、全体を把握したスケジュール作成を前もって行うと、少し余裕が出てくるでしょう。

こんな人におすすめ!
・日本語が得意
・文学に興味がある
・分析をして、考察をまとめることが好き

 

Japanese A Literature SSST 難しさ:★★☆☆☆

この科目はGroup 1の中で、最も簡単と評価された科目です。Japanese Self-taughtは、指導できる先生が学校や地域にいない場合のみ選択できます。担当の先生が付いていないため、ほぼ自己学習になります。

こんな人におすすめ!
・英語より日本語の方が得意
・文学の分析をすることが好き
・国内の帰国大学受験を考えている

 

Japanese A Literature SSSTの平均難易度が低いことには、理由があった!

この科目は独学で進める必要があるため、学習管理が難しいとされています。では、なぜ今回のアンケート結果において、平均難易度が低くなったのでしょうか?

Japanese SSSTを選択し、簡単だと回答した一部の生徒は、家庭教師サービスを利用していたからです。家庭教師に自分の疑問を投げかけ、スケジュール管理を任せるなど、自分の負担を減らせるところは減らし、対策に集中していたようです。「自分で行うのは大変だ」と感じる部分は家庭教師のサポートを受けることで、効率よくIB DPで高得点を狙うことができます。

EDUBALが提供する、2種類のIB Japanese A SSST サポート

◯ IB Japanese A プロコース
このコースは、SSSTの勉強面だけでなく、スケジュールや課題進捗などの管理を含んだマネジメント面のサポートも行うコースです。このコースでは、社会人のプロ教師が指導にあたります。

◯ IBコース
このコースはSSSTの勉強面のみのサポートを行います。Final Examや、IA、Paper1など対策して欲しい内容が具体的に決まっている方におすすめです。

国際バカロレア調査 科目選択編:Group 2


English B HL 難しさ:★★☆☆☆

この科目はGroup 2の中で最も人気があった科目です。日常会話程度の英語が必要となりますが、Group 1のEnglishに比べ簡単であるため、英語に少し自信がない人でも取得しやすい科目と言えます。HLの科目の中では高得点が狙いやすいので、人気がある科目です。

こんな人におすすめ!
・ネイティブほどの英語力はない
・日本語の方が得意
・社会問題に興味がある

 

Japanese B HL 難しさ:★★★★☆

この科目は、日本語にあまり自信がない方におすすめです。日本語で作品を読み、エッセイを書き、それを授業内で話し合います。そのため、「聞く、話す、読む、書く」の4技能を日本語で難なくできることが重要です。

こんな人におすすめ!
・日本語が第二言語
・日本語の記述力を向上させたい

 

Spanish/ French/ Mandarin ab initio 難しさ:★★★☆☆

この科目は、上記の言語初心者におすすめです。初心者を想定して授業や試験が行われるため、努力次第で成績は上がります。そのため、興味のある言語を気軽に学び始めることができます。日本人 生徒は漢字を日常的に触れているため、Mandarin ab initioの難易度は、比較的低いのではないでしょうか。

こんな人におすすめ!
・言語初心者
・新しい言語を学びたい

国際バカロレア調査 科目選択編:Group 3


Economics HL 難しさ:★★★★☆

Group 3の中で最も人気があった科目です。この科目が人気な理由は、経済学に興味のある生徒が全体として多かったためです。この科目では、経済学の理論やそれを用いた計算、経済を分析する方法について学びます。HLではSLに比べ、発展的な理論や説明・分析のために計算を行うことが多く、難易度が比較的高くなっています。

こんな人におすすめ!
・世界経済に興味がある
・大学で経済学を学びたい
・暗記が得意

 

Business and management SL 難しさ:★★★☆☆

この科目は、Group 3の中で2番目に人気のあった科目です。Group 3のSL科目の平均難易度は約2.0ですが、Business and management SLのみ、平均難易度が3.2と、少し高い結果になりました。この科目では、クリティカルシンキング力、分析する力、評価をする力など、ビジネスに必要な能力を養います。

こんな人におすすめ!
・経営に興味がある
・知識を応用することが得意

 

Geography HL 難しさ:★★★★☆

この科目はHLを選択した生徒が多いようです。ただ地理を学ぶだけでなく、どのように地理が現代の社会問題などに影響しているのかを学びます。そのため、多様性やグローバルな視点を持つことができるようになります。

こんな人におすすめ!
・社会問題に興味がある
・グローバルな視点を持ちたい

国際バカロレア調査 科目選択編:Group 4


Chemistry HL 難しさ:★★★★☆

この科目は、Group 4の中で2番目に高く、平均難易度は4.3です。内容が複雑で難しい上、学習範囲がとても広く、暗記をするだけでも大変です。最終試験では単元を越えて問題が出題されるため、根気強く問題を解こうとする姿勢が重要になります。

こんな人におすすめ!
・化学に興味がある
・将来、理系分野に進みたい
・根気強く理解する意欲がある

 

Physics HL 難しさ:★★★★★

IB DPの科目の中で1番平均難易度が高いのはPhysicsで、4.7でした。授業内容に苦戦している生徒が多いようです。この科目は基礎が重要なため、前の単元でしっかり理解していないと、後の単元を理解することが難しくなってしまいます。そのため、予習・復習がとても重要な科目です。

こんな人におすすめ!
・物理が好き
・数学が得意
・将来、 理系分野に進みたい

 

Biology SL 難しさ:★★★☆☆

この科目の平均難易度は3.4で、Group 4のSL科目としては平均的です。暗記が多く、英語の単語を理解し、覚えることが大変だと感じた生徒もいるようです。そのため、IB DPを始める前から、生物学の用語に少しでも触れておくことが大切です。

こんな人におすすめ!
・生物に興味がある
・暗記が得意

国際バカロレア調査 科目選択編:Group 5


Mathematics Analysis and approaches 難しさ:★★★☆☆

この科目のSLの平均難易度は2.8で、HLの平均難易度は3.5です。この科目は一度遅れてしまうと取り戻すのが非常に難しいため、予習・復習が大切です。HLでは、内容理解に躓くとさらに遅れが生じてしまうため、家庭教師や塾を利用して予習・復習していた生徒もいるようです。

こんな人におすすめ!
・計算や関数が得意
・将来、理系分野に進みたい(HLの場合)

 

Mathematics Applications and interpretation 難しさ:★★★★☆

この科目のSLの平均難易度は3.7で、HLの平均難易度は4.7です。数学の中でも統計を多く扱います。そのため、世間一般的に簡単だと思われていますが、HLは難しく、予習・復習が欠かせない科目と言えます。

こんな人におすすめ!
・統計に興味がある
・数学が苦手(SLの場合)

国際バカロレア調査 科目選択編:Group 6


9割の生徒は、Group 6以外の科目を選択していました。言語が好きな人はGroup 2を選択し、社会に興味がある人はGroup 3を選択し、理科が得意な人はGroup 4を選択していたようです。Group 4の中で、Chemistry SLとBiology HLを選択していた生徒によると、「Chemistry とBiologyでは内容が被る部分もあるので、Chemistryは補足として選択していました」とコメントしています。

Music 難しさ:★★★★☆

この科目のSLとHLを含めた平均難易度は、4.3です。楽器が弾けて、音楽に自信がある人が選択することが多いです。音楽の知識がある人が選択しても難しい科目なので、基本的な音楽理論を予習しておきましょう。

こんな人におすすめ!
・楽器が弾ける
・創作することが好き

IB DPで効率よく高得点を狙いたい!IB DP勉強法

IB DPで高得点を狙うためには、課題に追われつつも、予習・復習、そして過去問を解くことが大切です。しかし、学校の授業では十分な解説の時間がないことが多く、時間に追われている生徒は、これら全てこなすことは難しいと言えるでしょう。

一人で計画的に勉強する力は、一朝一夕で身に着くスキルではありません。英語での学習に加え、主体的にコツコツ継続して自習を行うことに対して不安がある方は、「オンライン家庭教師」をつけることをおすすめします。

オンライン家庭教師EDUBALでは、国内外問わずIB生の可能性を広げるために、オンラインでの指導を通して世界中のIB生の学習サポートを行なっています。教師は全員IB経験者であるため、IB DPで高得点を取るコツや、効率よく勉強する方法をお伝えすることができます。一人で計画的に勉強することが難しいIB DPだからこそ、家庭教師をご検討ください!

IB対策にEDUBALが選ばれる3つの理由
IBの経験のある教師に個別に指導をしてもらえるから
オンライン受講で、世界のどこでも自宅から授業を受けることができるから
日本語でも英語でも指導が可能だから
※無料体験授業も実施中・指導実績は400件以上

お問い合わせや指導内容についての詳しい情報は、以下のページをご覧ください。

 

この記事のカテゴリー・タグ

>> グローバル教育情報トップに戻る

EDUBALへの声

下記では、今までEDUBALで指導を受講された生徒様、保護者様から寄せられた声を掲載しています。
EDUBALで家庭教師をつけるかどうか迷われている方は、ぜひ参考にご覧ください。

  • 大変お世話になりまして誠にありがとうございます。先生には授業外のお時間も使って準備をしていただき、毎回の授業が大変充実していると娘から伺っております。親元離れて不安な中、親身に寄り添ってくださる先生の存在は、精神的にも支えになっているようです。私共も先生が担当で心から感謝しております。引き続きどうかよろしくお願い申し上げます。

    IBコース

    高1~3

    シンガポール

  • わかりやすい指導とアドバイスをしてくださいます。いつもありがとうございます。

    IBコース

    高1~3

    オーストラリア

  • 自分の質問内容と直接的に関連がなくても、間接的に関連のある情報や解説がいつもあるので、理解度をより深められます。一つ一つの質問に丁寧に答えてくれるところもありがたいです。

    IBコース

    高1~3

    静岡県

  • 授業の進みのテンポが良いので、サクサク進んで良いです。事前に分からない質問などを先生に送ってから授業をするので、時間を無駄にすることがないところも助かっています。

    IBコース

    高1~3

    静岡県

  • 解説がわかりやすく、アドバイスが的確です。いつもありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

    IBコース

    高1~3

    ドイツ