お電話でのお問い合わせ

EDUBALでは、海外在住の生徒様ならではのお悩みと真摯に向き合い、指導させていただきます。

03-6756-8620

電話受付 平日10:00~19:00 (日本時間)

閉じる

EDUBALでは、海外在住の生徒様ならではのお悩みと真摯に向き合い、指導させていただきます。

03-6756-8620
電話受付 平日10:00~19:00 (日本時間)

【2023年度】慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)の帰国生入試とは?対策法と学習スケジュールを帰国高校受験の教師が教えます

 

高いレベルの英語授業を行い、慶應大学の附属校として帰国子女に人気の高い慶應湘南藤沢高校。
人気がある分倍率も高く、受験に向けた対策法についてお悩みの方は多いのではないでしょうか。

今回はそんなお悩みを持つ方に向け、EDUBALで帰国高校受験対策の指導を行っており、自身も過去に慶應湘南藤沢高校に合格したEDUBAL教師にインタビューを行いました!
各科目の問題の特徴や対策法、受験に向けた学習スケジュールまで詳細に掲載しているので、ぜひご覧ください!

慶應湘南藤沢高校の帰国生入試概要はこちらをご覧ください。
慶應義塾湘南藤沢高等部の帰国子女枠受験情報

2022年度以降の入試より、試験科目と出願資格が変更になりました。これまで実施していた国語・英語・数学の3科目の筆記試験から、2022年以降は国語(課題型小論文)と数学の2科目筆記試験に変更されています。これに伴い、出願要件に英語民間試験のスコアがある一定水準を満たしていることが新たに加わりました。

 

目次

  1. 慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)の帰国生入試:基本情報
  2. 慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)の帰国生入試:数学
  3. 慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)の帰国生入試:国語
  4. 慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)の帰国生入試:英語
  5. 慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)の帰国生入試:面接
  6. 慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)の帰国生入試対策はEDUBAL

慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)の帰国生入試:基本情報

入学定員|慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)の帰国生入試:基本情報

慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)の入学試験は2022年度より、大幅な変更が実施されます。そのうち、入学定員も変更されています。

入学定員
30人 → 20人

これまでより、入学定員が10人減少したものの、2022年度入試の倍率は依然より下がりました。
慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)の倍率

 

試験内容は2科目+面接|慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)の帰国生入試:基本情報

【筆記試験】
国語「課題型小論文」(45 分)
数学 (45 分)
【面接】
・日本語と英語による受験生のみの面接 (45 分)
【英語民間試験】
□ TOEFL iBT 70点以上
□ IELTS 5.5以上
□ 実用英語技能検定試験(S-CBTやCBTを含む)準一級以上

筆記試験が2022年度入試より、国数英の3科目入試から、課題型小論文と数学の2科目に変更されました。
英語については、英語民間試験のスコアを提出が新たに必須となりました。したがって、英語の民間試験の受験を計画的にしつつ、国数の対策を綿密に行う必要があります。

もう一つの変更点として、試験時間の短縮があります。特に国語の小論文と数学の試験時間が45分に短縮されため、試験時間の配分を気を付けながら、対策する必要があります。

また、面接は英語・日本語となり、英語がある程度話せることはもちろん、日常会話程度の日本語力も必要です。

倍率|慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)の帰国生入試:基本情報

2019年度と2022年度の帰国生選抜試験の倍率は以下となっています。以下の入学試験では、国語・英語・数学の3科目の筆記試験を実施し、英語民間試験のスコアの提出は必須としていませんでした。

年度 志願者数 受験者数 合格発表数
2019年度 213 183 66
2020年度 236 205 63
2021年度 228 194 63
2022年度 220 174 53

 

慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)の帰国生入試:数学

2022年度からの帰国生入試の変更で時間の変更のみであったのが、数学の試験です。したがって、これまでの先輩の勉強法を参考に対策することが重要でしょう。

 

ー慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)の数学の試験問題について教えてください。

レベル感としては、普通の帰国入試の難関校レベルかそれより低いぐらいです。
変わった応用問題等は出ず、基本的な問題が解ければ7割ぐらい取れるような内容となっています。
応用問題も出題されますが、そこまで難しくはありません。

 

計算ミスに気をつける!

問題のレベルがそこまで高くない分、計算ミスや問題文の見落としがあると非常にもったいないです。
普段から見直しの習慣づけや計算ミスを防ぐことを心がけ、失点がないようにしましょう。

 

ーSさんがおすすめする、慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)受験までの勉強スケジュールを教えてください。

【中1~中2秋頃まで】
中学全範囲を一通り学習し、基礎を固めましょう。教科書ワークなどがおすすめです。
中学教科書ワーク(amazon)

ミスがあった問題や苦手な範囲については、何回か繰り返し解きます。

【中2冬〜中3秋頃まで】
一通り基礎を学習したら、応用問題を解いていきます。
私の授業では「レベルアップ演習」を使用しています。一つの参考書を何周か解き、しっかり身につけましょう。
レベルアップ演習(amazon)

また、高校入試の問題に慣れておくのも大事です。似たような難関校の過去問を使い、時間を計って解きましょう。
「時間内に見直しをする癖をつける」ことを意識してください。(志望校の過去問については、この段階ではまだ解きません。)
可能であれば模試も受けておきましょう。

★夏休みの活かし方(中3の夏休み)
中3の夏休みでは、まとまった時間がとれることを活かし、基礎的な中学の全範囲を再度復習しましょう。

【中3冬~】
中3の冬ごろから、志望校の過去問を解き始めます。時間を計って解き、見直し・解き直しは必ず行ってください
過去問と並行して、「レベルアップ演習」の特に苦手な問題を何周も解き直します(自分が使っている問題集でも大丈夫です)。解けるようになるまで繰り返してください。

★公式集や問題集を自分で作る
よく使う公式をノートにまとめ、都度見返せるようにしましょう。
解けなかった過去問の問題についても、問題と解答をノートにまとめるのがおすすめです。

 

 

慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)の帰国生入試:国語

2022年度より課題型小論文に変更|慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)の帰国生入試:国語

これまでは独自で少し変わった傾向の文章が出題されることが多かった慶應義塾湘南藤沢高等部の帰国生入試の国語試験ですが、2022年度入試から小論文試験に変更になります。

【筆記試験】
・国語「課題型小論文」(45 分)

小論文の試験は日本語力が一番重要です。特に、課題型小論文は与えられた文章を読んで、それに即した設問に解答していく出題形式です。つまり、このような出題形式になったことで従来よりも、読む力と書く力のそれぞれを綿密に対策する必要が生じています。

 

課題型小論文の対策|慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)の帰国生入試:国語

小論文の究極的な対策は、やはり問題数を多くこなすことが一番です。そのためには、まず、過去問や出題されそうなテーマで時間を測って作文を書きます。そして、その書いた作文をそのままにせずに、自分以外の誰かに添削してもらいましょう。書く・添削してもらうというのを反復して文章力を鍛えましょう。

さらに、課題型小論文の出題ということで、日本語を読み取る力があるかどうかも問題を解くうえで重要です。特に、これまで、SFCの国語の文章の難易度は高かったため、この文章を的確に読解し、問われている内容に即して解答を構成することが求められます。

したがって、慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)の課題型小論文の対策は、これまでの対策方法を参考にしつつ、日本語の文章を読むインプット小論文を書くというアウトプットを繰り返し行いましょう。

 

 

2021年度以前の国語対策|慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)の帰国生入試:国語

これまでの傾向は以下のようになっており、対策として以下の勉強スケジュールが有効でした。

ー慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)の国語の試験問題について教えてください。

国語は他の高校とは少し異なる、変わった文章が出題される印象です。
たとえば文章がすごく長かったり、詩が出題されることもあります。古典はそこまで出ないイメージです。

 

ー変わった問題が出題されるということですが、どのように対策すれば良いでしょうか?

他の高校とは傾向が異なるため、SFCの過去問をひたすら解くのが一番良いです。
過去問を解き始める前の時期に関しては、長文読解の参考書を解くなど一般的な帰国高校受験と同じ勉強をしておけば大丈夫です。

 

ーSさんがおすすめする、慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)受験までの勉強スケジュールを教えてください。

【中2冬〜中3秋頃まで】
国語もこの時期から過去問演習を始めます。
似たような難関校の過去問を使い、時間を計って解きましょう。
「時間内に見直しをする癖をつける」ことを意識してください。(志望校の過去問については、この段階ではまだ解きません。)
可能であれば模試も受けておきましょう。

★夏休みの活かし方(中3の夏休み)
中3の夏休みから、漢字といった暗記系の勉強を始めましょう。
暗記系の問題は覚えておくだけで得点源になり、SFCだけでなく他の学校でも出題されます。

【中3冬~】
中3の冬ごろから、志望校の過去問を解き始めます。時間を計って解き、見直し・解き直しは必ず行ってください

★漢字をまとめた単語帳を作る
自分の苦手な漢字をまとめた単語帳をつくり、普段から見返しましょう
古文が出題される学校を併願で受ける場合、古典単語、古典文法、古典作品名・作者をまとめておきます。
漢文が出される学校を受けるなら、できれば漢文の勉強(レ点の読み方など)もしておくと安心です。

慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)の帰国生入試:英語

英語民間試験の提出|慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)の帰国生入試:英語

2022年度入試より、慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)の帰国生入試では、英語の筆記試験が廃止され、その代わりに出願資格である一定の点数を取得した英語民間試験のスコア提出が必須になりました。

具体的な、出願資格のスコアの要件は以下の内1つ以上です。

【英語民間試験】
□ TOEFL iBT 70点以上
□ IELTS 5.5以上
□ 実用英語技能検定試験(S-CBTやCBTを含む)準一級以上

 

 

スコアのレベル|慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)の帰国生入試:英語

慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)の帰国生入試の出願資格にあるスコアのレベルは、おおよそCEFRのB2レベルです。

CEFRのB2は英語の中上級者レベルと位置付けられています。

【英語民間試験のB2レベル】
自分の専門分野の技術的な議論も含めて、抽象的な話題でも具体的な話題でも、複雑な文章の主要な内容を理
解できる。母語話者とはお互いに緊張しないで普通にやり取りができるくらい流暢かつ自然である。幅広い話題について、明確で詳細な文章を作ることができる。
文部科学省より

文部科学省の資料には、上記のように記されています。つまり、発展的な日常会話のレベルといえるでしょう。

特に、実用英語技能検定試験(通称:英検)準1級のレベルは、一般に大学生から社会人と言われています。しかし、英語圏からの帰国子女となると小学生・中学生の時に取得可能なレベル感となっております。

 

TOEFL・IELTS・英検の対策|慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)の帰国生入試:英語

それぞれの試験にはそれぞれの特徴があるので、一番自分に合い、かつ地理的に受験できるものを選んでうけましょう。

 □ 英検準1級の対策

英検準1級では、出題される単語の量が増え、その難易度も上がります。したがって、「単語・熟語量を増やすこと」を念頭に勉強しましょう。ほかにも、英検準1級の試験時間に対して、その文章の量が多くなるため、日頃より英語のニュースメディアを読みトレニンーグを積むことも重要です。

以下の記事では実際に、中学生の時に英検準1級に合格した筆者が試験の流れや帰国子女に最適な対策とコツを紹介しています。今回紹介しきれなかった、対策は以下の記事で詳細に書いてあります。ぜひ、ご参照ください。

 

 □ TOEFL iBTの対策

英検と比較して、特にTOEFL iBTが重視しているのは「リスニング力」です。TOEFL iBTの場合、リスニングセクションだけではなく、スピーキングセクションやライティングセクションに関しても、十分なリスニング力がないと回答が難しいものが出題されるということです。

また、内容としても、海外の大学で活用できる英語力を測るテストであるため専門用語や専門的な文章が出題されます。これらの内容になれるために、日頃から、様々な英語の文章を読むことをお勧めします。

以下の記事ではTOEFL iBT受験経験のある筆者がセクション別に、試験の流れや勉強法を紹介しています。今回紹介しきれなかった、対策は以下の記事で詳細に書いてあります。ぜひ、ご参照ください。

 

慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)の帰国生入試:面接

試験内容|慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)の帰国生入試:面接

慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)の帰国生入試には、筆記試験の他に面接試験があります。

♦ 面接試験の詳細
日本語と英語による試験
〇受験生のみ
〇筆記試験後に実施

【重要】2021年10月1日追記
〇英語での面接では、いわゆる面接に加えて、約 250 ワードの文章を音読してもらい、その内容に関する質問も実施します。

 

ーSさんが慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)を受験されたとき、面接に向けて行ったことはありますか?

事前準備としては、主に3つのことを行いました。

 

①オンライン英会話で英語力を維持

まず、私は中3の9月に本帰国し、受験まで少し間が空くため英語力が落ちることが不安でした。そのため、1,2月は毎日オンライン英会話を30分行い、英語力の維持をしていました。

オンライン英会話サービスにご関心のある方は、こちらのページをご覧ください。
EDUBALの英会話コース

 

②事前に聞かれそうな質問を対策

事前に面接で聞かれそうな問題とその答えを考えておき、面接に臨みました。

帰国高校受験の面接の質問対策に関しては、こちらの記事をご覧ください。
帰国子女高校入試の面接のために準備しておきたい7種類の質問

 

③志望理由を言えるようにする

当たり前のことではありますが、志望動機はほぼ確実に聞かれます。
覚えておき、丸暗記ではなく「自分の言葉」で言えるように練習しました。

 

ー志望動機を考える上で、コツなどはありますか?

まず大前提として、志望校のパンフレットは読み込みます
その学校がどのような人材を求めているのか、どのような校風なのかを知り、志望動機に反映させるためです。
慶應SFC高校であれば「未来を創り出す先導者」の育成を目指しているので、それを意識した志望動機にすると印象に残りやすいと思います。

内容としては、「その学校にしかなくて、その学校でできること」を動機にすると、「なぜその学校でなければいけないのか」が明確になり、説得力が増します。
中学で行った活動などと絡めるのも良いと思います。

 

ー最後に、慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)を目指す受験生の方に向けてメッセージをお願いします。

帰国高校受験を行っているどの高校も、数学に関しては基本的に出る問題は変わりません
なので、中1~2までは基礎の問題をしっかりこなしておけば良いのではないかと思います。

国語に関しては、最初はなかなか文章が読めなくて焦ってしまうかもしれません。
しかし読む量を増やし、問題を多く解いていくことでだんだん読めるようになっていくので、あせらず勉強を続けていただければと思います。

慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)の帰国生入試対策はEDUBAL

★海外子女・帰国子女向けの家庭教師の登録数No.1!帰国子女高校受験対策ならEDUBAL

EDUBALは難関大学に通う帰国子女の大学生と、家庭教師を探している生徒様をつなぐオンライン家庭教師サービスです。
EDUBALでは、インターネットのビデオ通話を通して授業を行うため、世界中どこにいても、いつでもご自宅で手軽に指導を受けることができます。また、帰国子女高校受験を経験している教師も多数在籍しています。

慶應義塾湘南藤沢高等部の帰国入試は毎年倍率が高く、また試験内容も高い英語力を求められるハイレベルな内容となっています。合格のためには英語力を集中的に鍛えるとともに学校に合わせた対策が必要です

EDUBALなら、こういったご要望にお答えすることができます。
・SFC高校の帰国入試に向けた指導をしてほしい!
・苦手科目の対策をしたい!
・英検1級/準1級/2級の対策をしてほしい!

EDUBALでは、現在2000人以上の教師が在籍しております。多数の教師が登録しているからこそ、生徒様と境遇の近い教師を紹介することができます。ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

この記事のカテゴリー・タグ

EDUBALへの声

下記では、今までEDUBALで指導を受講された生徒様、保護者様から寄せられた声を掲載しています。
EDUBALで家庭教師をつけるかどうか迷われている方は、ぜひ参考にご覧ください。

  • 英検準二級に合格し、また苦手科目だった数学の点数が飛躍的に伸びました。結果が出ているので安心して任せられます。

    • 帰国子女高校受験コース
    • 中1~3
    • 中国
  • 生徒に寄り添って根気強く教えていただきました。また、普段から励ましや声掛けなど勉強以外のところでも心の支えになり、モチベーションを上げていただきました。試験に向けての励ましやお声がけもいただき、落ち着いて試験に臨むことが出来ました。本当にありがとうございました。

    • 帰国子女高校受験コース
    • 中1~3
    • アメリカ
  • 受験した高校は親子そろっての面接なので、子どもの面接の様子を間近で見ることができました。想像していたよりもずっと立派な受け答えができていたので先生の指導によるものと感謝しています。また英作文のほうも内容・構成ともにしっかりしたものが提出できたようです。この度はご指導いただきありがとうございました。。指導の内容のみならず、生き様や学問に向かう姿勢、ご相談に乗っていただいた内容が、きっとこれから何年もキャリア形成に役立っていくと信じています。本当にありがとうございます。

    • 帰国子女高校受験コース
    • 中1~3
    • 埼玉県
  • 保護者とも綿密に連絡を取り合い、こちらからのリクエストにも快く応じて内容の濃い授業を続けてくださいました。英語の能力も申し分なく、優しく分かりやすい授業だったと息子も言っております。先生のサポートのおかげで、第一希望の高校入試に合格できました。海外生活が長く日本語に不安がある状態での高校受験でしたが、同じような環境で受験をされた先生だからこそ気持ちを分かっていただけたのだと思います。お力添え、本当にありがとうございました。

    • 帰国子女高校受験コース
    • 中1~3
    • 兵庫県
  • 勉強に対するモチベーション維持が上手な先生です。 生徒のロールモデルとなって指導してくださいます。

    • 帰国子女高校受験コース
    • 中1~3
    • マレーシア