お電話でのお問い合わせ

EDUBALでは、海外在住の生徒様ならではのお悩みと真摯に向き合い、指導させていただきます。

03-6756-8620

電話受付 平日10:00~19:00 (日本時間)

閉じる

EDUBALでは、海外在住の生徒様ならではのお悩みと真摯に向き合い、指導させていただきます。

03-6756-8620
電話受付 平日10:00~19:00 (日本時間)

【2023年更新】英検の優遇がある首都圏の中学校を受験したい!帰国中学受験におすすめな学校6選!

英検を取得することは、ただ英語力の証明になるだけだとお考えの方が多いのではないでしょうか?

確かに、英検は試験が5級から1級までの7つにレベル分けされており、英語力を上げたり測ったりするにはとても良いものだと言えます。ですが、英検を受けるメリットはそれだけではありません。

帰国中学入試の受験条件として英検取得を必須としている学校や、取得級によって加点されたり英語の試験自体が免除されたりするなどの優遇措置を設けている学校があるのはご存知でしょうか?

このように、英検取得のメリットとして受験できる中学校が増えることや優遇措置を受けられることも挙げられます。

 

しかし、第1志望校には合格したいが、「何級が必要なのかわからない」「自分の英語のレベルにあった中学校がわからない」という悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

このような悩みを解決するために、今回は帰国中学入試で
英検取得で優遇がある
優遇はないが英検取得が必須、または英語力アップにおすすめ
という2つのカテゴリーに分け、首都圏の中学校に絞ってご紹介します!

 

●関西圏の中学校について知りたい方はこちら:

【帰国中学受験】英検を利用できる関西圏おすすめ中学校5選!

 

目次

  1. 【帰国受験】英検の優遇がある首都圏の中学校
  2. 【帰国受験・番外編】優遇がなくても英検を取得するべき首都圏の中学校
  3. EDUBALで帰国中学受験のための英検対策!英検の優遇を狙おう!

1.【帰国受験】英検の優遇がある首都圏の中学校

江戸川女子中学校

優遇措置:加点

英検の目安級:3級以上

『試験内容』
●帰国生英語特化型入試:Reading, Grammar, Vocabulary, Listening, Writing, 面接(日本語・英語)
●帰国生基礎学力型入試:①国語、算数   ②国語、算数、英語(リスニングあり)
※①または②を選択

江戸川女子中学校の帰国生英語特化型入試では英検2級レベル、帰国生基礎学力型入試では3級レベルの問題が出題されます。また、英検などの外部団体の学力データを示す資料を提出すれば、1〜40点の加点がされます。それぞれの級に対してどの程度加点されるかは公表されていません。しかしこの学校の英語試験のレベルと同等の級、またはそれ以上を取得していれば大幅に加点されると考えて良いでしょう。

 

※なお、こちらは2023年度入試の情報です。江戸川女子中学校入試情報の詳細はこちら

 

森村学園中等部

優遇措置:加点

英検の目安級:3級以上

『試験内容』
A型:国語・算数
B型:国語・算数・英語資格検定試験のスコア

森村学園中等部の帰国生入学試験B型では、英検などの英語資格検定試験の成績が100点満点で評価されます。英検を利用するのであれば、英検CSEスコアが1950以上(目安級:2級以上)の場合100点、1700〜1949(目安級:準2級)の場合90点、1456〜1699(目安級:3級)の場合70点が得られます。ここで重要な点は、学校側が評価するのは受験生の英検級ではなくCSEスコアという点です。これにより、例えば2級の試験を受けて不合格になってしまっても、その試験で記録したCSEスコアによっては70点、もしくは90点を得られる可能性も出てきます。複数の試験を受ける必要がなくなるため、時間的負担や経済的負担が抑えられるのではないでしょうか。

 

※なお、こちらは2023年度入試の情報です。森村学園中等部入試情報の詳細はこちら

 

東京女学館中学校

優遇措置:加点・試験免除

英検の目安級:準2級以上

『試験内容』
①算数、英語、面接
②算数、国語、面接
※①または②を選択

東京女学館中学校では英検準2級以上を取得していると、希望により英語の試験が免除されます。また、50点満点で準2級の場合は40点、2級の場合は45点、準1級以上の場合は50点獲得することができます。保持しているのが準2級や2級の場合は満点獲得とはならないため、入試本番で英語試験を受けるべきか、または試験免除を希望するべきかはしっかりと考える必要があります。

 

※なお、こちらは2023年度入試の情報です。東京女学館中学校入試情報の詳細はこちら

 

跡見学園中学校

優遇措置:詳細は非公表

英検の目安級:3級以上

『試験内容』
国語、算数、作文(日本語)、面接

跡見学園中学校の募集要項には、英検3級以上を取得している受験生は考慮するという記載があります。具体的にどのような優遇措置を設けているのかは明記されていませんが、合計点への加点や合格ライン付近での優遇、または繰り上げ合格時の優遇などの可能性が考えられます。さらに、取得級によって優遇の程度が変わってくるかもしれませんので、3級以上を取得した状態で受験できるよう、早いうちから英検対策を始めましょう。

 

※なお、こちらは2023年度入試の情報です。跡見学園中学校入試情報詳細はこちら

 

大妻中野中学校

優遇措置:試験免除

英検の目安級:2級

『試験内容』
①国語、算数、面接
②英語、面接

大妻中野中学校の帰国生入試では、英検利用の場合、英検CSEスコアが1980以上(目安級:2級以上)である受験生は英語試験を免除されます。つまり受験科目は面接のみになるため、非常に大きなアドバンテージがあると言えるでしょう。

 

※なお、こちらは2023年度入試の情報です。大妻中野中学校入試情報の詳細はこちら

 

工学院大学附属中学校

優遇措置:加点

英検の目安級:準2級以上

『試験内容』
①英語、面接 ※1
②国語、算数、面接
③英語、国語、面接 ※1、2
④英語、算数、面接 ※1、2

※1 インターナショナルクラス志願者は①・③・④から選択し、英検準1級以上を保持している場合は英語を100点に換算。
※2 先進クラス志願者は②・③・④から選択し、英検2級以上を保持している場合は英語を100点に換算、準2級を保持している場合は80点に換算。ただし、準2級(=80点)で出願する場合、英語の試験を受験し、試験結果と比較し高い点数を採用。

工学院大学附属中学校では英検の優遇制度がありますが、志願するクラスにより取得しておくべき級が異なリます。インターナショナルクラス志願者は準1級以上を、先進クラス志願者は2級以上を持っていると英語の試験が満点換算されるため、受験をお考えの方は余裕を持って英検対策を行いましょう。

 

※なお、こちらは2023年度入試の情報です。工学院大学附属中学校入試情報の詳細はこちら

 

2.【帰国受験・番外編】優遇がなくても英検を取得するべき首都圏の中学校

渋谷教育学園渋谷中学校

英検取得(帰国子女入試):英語力アップにおすすめ

英検の目安級:準1級以上

『試験内容』
①英語、国語、算数、英語面接
②作文、国語、算数、面接
※①または②を選択

英検の優遇制度はありませんが、渋谷教育学園渋谷中学校に入学される帰国生は大半が準1級を取得しています。中には既に英検1級を取得している生徒も数名いるそうです。英検の優遇が無いのにもかかわらず多くの生徒が英検を取得していることから、自身の英語力を上げる・測るものとして英検がとても人気であると言えるでしょう。入試内容も当然レベルが高い問題が出題され、特に小説と詩に置いて高度な思考力が試されます。従って、小説や詩の内容を理解できるよう対策が必要です。

 

※なお、こちらは2023年度入試の情報です。渋谷教育学園渋谷中学校入試情報の詳細はこちら

 

慶應義塾湘南藤沢中等部

英検取得(帰国生入試):英語力アップにおすすめ

英検の目安級:2級〜準1級

『試験内容』
①:国語・社会・理科・算数の4科目による受験
②:国語・英語・算数の3科目による受験
※①または②を選択

慶應義塾湘南藤沢中等部の帰国生入試では英検の優遇制度はありませんが、英語の試験レベルとしては英検2級から準1級程度の問題が出題されます。リーディングは2題出題され、長文の内容は抽象度が高く、英検準1級よりは優しいものが出題される傾向にあります。また、長文で使用されている語彙はやや難しい為、英検準1級程度のレベルがあった方が良いでしょう。よって、慶應義塾湘南藤沢中等部を第1志望にしている方は英検準1級を取得しておくことをおすすめします。

 

※なお、こちらは2023年度入試の情報です。慶應義塾湘南藤沢中等部入試情報の詳細はこちら

 

 

広尾学園中学校

英検取得(国際生 入学試験・国際生 編入試験):必須

英検の目安級:2級以上

『試験内容』
●国際生 入学試験 :
・インターナショナルAG: English (英語による出題)、Mathematics (英語による出題)、Japanese(日本語による出題)、Interview (英語と日本語で実施)
・本科 / インターナショナルSG / 医進・サイエンス:国語、算数、面接(全て日本語で実施)
●国際生 編入試験:
・インターナショナルAG: English (英語による出題)、Mathematics (英語による出題)、Japanese(日本語による出題)、Interview (英語と日本語で実施)
・本科 / インターナショナルSG / 医進・サイエンス:英語、国語、数学、面接(全て日本語で実施)

国際生入学試験・編入試験を受験される方は英検2級の取得が必須となります。従って、早めの対策が必要です。また、インターナショナルAGに出願される方は数学が英語で実施される為、英語での数学の問題に解き慣れておくようにしましょう。

 

※なお、こちらは2023年度入試の情報です。広尾学園中学校入試情報の詳細はこちら

 

 

逗子開成中学校

英検取得(帰国子女入試):英語力アップにおすすめ

英検の目安級:準2級〜2級

『試験内容』
①国語、算数
②英語、算数
※①または②を選択(面接は試験から無くなっていますのでご注意ください)

英語試験のレベルは準2級から2級程度の問題が出題されます。英検2級の内容を十分に把握し、取得した方にはそれ程難しい内容ではありません。従って、リスニングで点数を稼ぐのではなく、リーディングの読解や語彙問題で点数を稼ぐことができるように対策することをおすすめします。

 

※なお、こちらは2023年度入試の情報です。逗子開成中学校入試情報の詳細はこちら

 

EDUBALで帰国中学受験のための英検対策!英検の優遇を狙おう!

英検の優遇措置のある首都圏の中学校についてご紹介してきましたがいかがでしたか?
第1志望合格に向けて中学校受験の期間と被らないように、なるべく早く取得しておきましょう。

 

EDUBALは、国内外の難関大学に通う帰国子女の大学生教師と、家庭教師を探している帰国子女の生徒様をつなぐオンライン家庭教師サービスです英検を取得した教師も多数在籍しております。オンラインビデオ通話を通じた指導ですので、世界中どこでも、いつでもご自宅で受講が可能です。

 

「英語力保持やレベルチェックのために英検を受けたい!」
「帰国中学受験に向けて英検対策をしたい!」
「不安な分野を集中的に指導してほしい!」

といった様々なニーズに対応しております。実際に英検を取得した教師が自身の経験に基づいて、生徒様一人一人に合った指導を行っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事のカテゴリー・タグ

EDUBALへの声

下記では、今までEDUBALで指導を受講された生徒様、保護者様から寄せられた声を掲載しています。
EDUBALで家庭教師をつけるかどうか迷われている方は、ぜひ参考にご覧ください。

  • とても熱心に指導していただきました。娘も説明がわかりやすいと言っておりました。

    • 帰国子女中学受験コース
    • 小1~6
    • 兵庫県
  • 素晴らしい授業でした。毎回適切なワークシートの宿題を出して頂き、とても良かったです。指導内容も日本の受験に特化した形で教えていただけたので、注意されたところが息子にも受け入れやすかったようです。受験指導ということで短期間になってしまったので、とても残念です。足りないと思っていた部分を先生が補完してくださったことが、良い結果につながりました。

    • 帰国子女中学受験コース
    • 小1~6
    • ドイツ
  • 一貫した指導方法で、安心して授業を受けられました。問題点の洗い出し、またその解決策を具体的に提示してくださる一貫した方法で子供を合格へと導いて下さいました。またその分かりやすさは、勉強の面白さへとつながり、子供が授業を毎回楽しみにしている程でした。大変感謝しております。ありがとうございました。

    • 帰国子女中学受験コース
    • 小1~6
    • アメリカ
  • 中学入試のための英語エッセイを英語で指導していただきました。小学生には難しいところを的確に指導していただき、エッセイの構成や内容が格段に向上しました。親しみやすい雰囲気で毎週レッスンが楽しみでした。

    • 帰国子女中学受験コース
    • 小1~6
    • アメリカ
  • ICT機器を上手く使って、息子に寄り添ってご指導下さりありがとうございます。

    • 帰国子女中学受験コース
    • 中1~3
    • コロンビア