生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

2018.06.15

帰国子女が高校受験できる東京の高校5選

東京にある帰国子女におすすめな高校

長い海外生活を終え、日本の高校に通うとなると急激な環境の変化に戸惑う帰国子女はとても多いです。「語学力を維持するためにはどうすればいいのだろう」「日本の高校に馴染めるか不安」等悩みはさまざまだと思います。そのような帰国子女のために、今回は国際教育に力を入れている高校や帰国子女が多い高校など、東京にあるおすすめの高校を5つご紹介します。なお、こちらは2018年6月時点の情報であるため、受験をされる際には必ず事前に高校のHPをご確認ください。

af349379278024ea50852a3000c4f470_s

①啓明学園

〜個別のニーズに合わせた充実したサポートを提供〜

帰国子女の割合
★★★★☆
国際教育
★★★☆☆
進学実績
★★★☆☆

啓明学園はもともと帰国子女のために設立された学校のため、サポートが充実しています。
生徒ひとりひとりが持っている「言語」の成長をサポートするための「マルチリンガルサポートシステム(通称:国際学級)」を提供しています。
また、ホームルームクラスは一般生と同じですが、国語・数学・理科・社会の科目は日本語の理解力に応じて取り出し授業を受けることが可能です。
生徒それぞれの学習ニーズに対応するために、一人一人のための時間割を作成しています。
生徒の4割以上が海外生活経験者であるため、同じようなバックグラウンドを持つ生徒と高校生活を送ることができます。

②国際基督教大学高等学校(ICU)

〜言わずと知れた有名帰国子女受け入れ校〜

帰国子女の割合
★★★★★
国際教育
★★★☆☆
進学実績
★★★★☆

国際基督教大学高等学校(ICU)に通う生徒の8割以上が海外生活経験を持つ帰国子女。
授業・ホームルームは一般生も帰国生も同じ教室で行います。
英語・国語・数学は4〜5つのレベルに分かれて授業が行われ、歴史・地理・理科などの科目は少人数クラスで授業が行われるため、海外で学習できなかった科目があったとしても無理なく勉強に励むことができます。
とても自由な校風で、校内でも日本語以外の言語が飛び交っているなど、帰国子女がこれまでの生活との違和感なく、有意義な学校生活が送れる環境が整っています。

③三田国際高校

〜進路に合わせて選べるコースと熱心な英語教育の注目校〜

帰国子女の割合
★★★☆☆
国際教育
★★★★☆
進学実績
★★★☆☆

三田国際はその熱心な英語教育アクティブラーニングで最近注目されている高校です。
全てを日本語で学ぶ本科コースの他に、生徒の多様な進路のために複数のコースを設けています。
特に、インターナショナルコーススタンダードと平成30年から新設予定のインターナショナルコースアドバンスドは帰国子女が英語力を維持できるプログラムになっています。
また、英語や数学については苦手箇所のフォローアップ授業が行われるため学習面で置いていかれる心配も少ないといえるでしょう。

④関東国際高校

〜他にはないユニークな国際教育、国際高校のパイオニア〜

帰国子女の割合
★★☆☆☆
国際教育
★★★★★
進学実績
★★☆☆☆

帰国生だけでなく外国籍の生徒も多くいるため、インターナショナルな雰囲気の高校です。
英語だけではなく、中国語・ロシア語・韓国語・タイ語・ベトナム語など様々な言語のコースが設けられています。
また、「世界教室」という取り組みの行っています。これは21の国・地域と連携しそれぞれの学校から代表が集まり社会問題をテーマに議論を重ねて解決策を探る教育活動です。
海外大学への指定校推薦もあり、高校卒業後は海外の大学へ行く生徒も少なくありません。

⑤都立国際高校

〜帰国子女満足度No.1 国際教育に熱心な難関校〜

帰国子女の割合
★★★★☆
国際教育
★★★★★
進学実績
★★★★★

都立国際高校は、都内でもっとも英語教育に力を入れていると言われている高校です。
毎年、帰国子女からもかなり人気の高い高校であるため帰国子女へのサポートも充実しています。
また難関大学への進学率も高く、およそ6割がGMARCH以上の大学に合格しています。
IB(国際バカロレア)コースを導入している高校でもあり、将来海外の大学への進学を考えている方へも非常におすすめです。
EDUBALでは、都立国際高校のIBコースの入試に特化した対策を用意しています→こちら

終わりに

いかがでしたでしょうか。
都内には他にも帰国子女が高校受験できる高校が多くあります。近年は多くの高校が国際教育に力を入れています。
この記事が少しでも皆様の高校選びの参考になれば幸いです。

また、EDUBALでは帰国子女受験をお考えの皆様のサポートに力を入れております。対策をご希望の方はもちろんのこと、学校選びにお悩みの方や帰国子女受験について不安がある方も、お気軽にご相談ください。

関連記事:英検で帰国子女入試が有利になる首都圏の高校9選!

帰国子女枠受験で人気の高校ランキング

この記事のカテゴリー・タグ

>> グローバル教育情報トップに戻る