生徒、保護者のためのグローバル教育情報 by EDUBAL

グローバル教育情報では、海外子女向けの最新情報・お役立ち情報を発信しています。

エデュバル無料メルマガの魅力

2021.11.03

2022年度から広尾学園・慶應義塾湘南藤沢高等部(SFC)帰国子女入試の英語科目でTOEFLや英検が利用可能に

最近帰国子女入試において、TOEFL・英検・IELTSなどの英語民間試験の結果提出を必須とする学校や提出によって書類審査で有利になるとする学校が増えています。帰国子女に人気の広尾学園中学校・高等学校と慶應湘南藤沢高等部(SFC)でも、2022年度より英語科目の試験を変革し英語民間試験の活用が始まります。

そこで今回は、広尾学園中学校・高等学校と慶應湘南藤沢高等部(SFC)それぞれの英語科目の変更点と、その他の学校で英語民間試験が活用できる中学・高校をご紹介します。また、TOEFL・英検の対策方法についてもあわせてご紹介しますので、是非ご活用ください!

 

目次

  1. 広尾学園中学校・高等学校の帰国子女入試での英語試験
  2. 慶應湘南藤沢高等部(SFC)の帰国子女入試での英語試験
  3. TOEFLや英検で帰国子女入試が有利になる中学・高校
  4. 小中学生におすすめのTOEFL・英検対策法
  5. TOEFL・英検や帰国受験対策はオンライン家庭教師におまかせください

広尾学園中学校・高等学校の帰国子女入試での英語試験

広尾学園中学校・高等学校では、英語民間試験としてTOEFLを採用しています。

 

中学入学・編入試験:TOEFL90以上で英語科目免除

広尾学園中学校では、国際生入試のインターナショナルAGコース、および一般入試のインターナショナルAGコースにおいて、TOEFL iBT90点以上を持っていれば当日の学科試験にて英語科目が免除となります。提出されたスコアを換算し、英語科目のスコアとして加点されます。

また、編入試験においても同様のシステムが導入されています。

 

高校入学・編入試験:TOEFL100以上で英語科目免除

広尾学園高校では、国際生入試のインターナショナルコース、および一般入試のインターナショナルコースにおいて、TOEFL iBT100点以上を持っていれば当日の学科試験にて英語科目が免除となります。提出されたスコアを換算し、英語科目のスコアとして加点されます。

また、高校も中学同様に編入試験でも免除となります。

 

広尾学園中学校・高等学校では、TOEFLスコアが英語科目試験の点数に直結しますので、それぞれ提示されている必要最低スコア以上を持っていることが望ましいでしょう。

慶應湘南藤沢高等部(SFC)の帰国子女入試での英語試験

慶應湘南藤沢高等部(SFC)では、英語民間試験としてTOEFL iBT・英検・IELTSを採用しています。

 

高校入試:TOEFL・英検・IELTSが必須

2022年度より帰国生入試において、当日の学科試験の英語科目が廃止され、代わりにTOEFL iBT・英検・IELTSのいずれかのスコアが必須となりました。必要最低スコアは以下の通りです。
・TOEFL iBT70以上
・IELTS5.5以上
・英検準1級以上
これらのいずれかを満たしていないと出願することはできません。そのうえで、入試当日の学科試験として国語と数学があります。

慶應湘南藤沢高等部(SFC)では、TOEFL iBT・英検・IELTSのいずれかが出願に必須ですので、必ず受験しましょう。

TOEFLや英検で帰国子女入試が有利になる中学・高校

今回取り上げた広尾学園中学校・高等学校や慶應湘南藤沢高等部以外にも、ICU高校など帰国子女入試においてTOEFLや英検などの英語民間試験の結果を提出することによって有利になる学校があります。詳しくは以下の記事をご覧ください。

 

中学受験

 

高校受験

小中学生におすすめのTOEFL・英検対策法

TOEFL iBT対策法

TOEFLの最大の特徴はパソコンで受けるということです。ペーパーテストと違い問題文に印をつけたり書き込んだりすることができません。まずはパソコン上の問題を解くことに案れておきましょう。

また、アカデミックな内容に慣れておく必要もあります。TOEFLは高校生以上で受験する方が多いため、小中学生では内容がアカデミックで理解できないということも多々あります。英語力だけでなく内容面での理解を深められるような対策をしておくと良いでしょう。

詳しくはこちらのセグメント別対策法をご覧ください。

 

英検対策法

英検対策における最大のポイントは単語力です。特に、級が上がると日常生活では聞かないような単語が多く出題されます。それぞれの級にあった単語帳を利用し、早めに対策を始めましょう。

さらに詳しい級別の対策法はこちらをご覧ください。

TOEFL・英検や帰国受験対策はオンライン家庭教師におまかせください

★海外子女・帰国子女向けの家庭教師の登録数No.1!帰国子女高校受験対策ならEDUBAL

EDUBALは難関大学に通う帰国子女の大学生と、家庭教師を探している生徒様をつなぐオンライン家庭教師サービスです。
EDUBALでは、インターネットのビデオ通話を通して授業を行うため、世界中どこにいても、いつでもご自宅で手軽に指導を受けることができます。また、帰国子女高校受験を経験している教師やTOEFL高得点・英検1級を取得している教師も多数在籍しています。

EDUBALなら、こういったご要望にお答えすることができます。
・帰国受験に向けてTOEFL・英検対策をしたい!
・TOEFLから帰国受験対策まで同じ人に指導を受けたい
・現地校の勉強サポートと受験対策を並行して行いたい

EDUBALでは、現在2000人以上の教師が在籍しております。多数の教師が登録しているからこそ、生徒様と境遇の近い教師を紹介することができます。ぜひお気軽にお問い合わせください!

この記事のカテゴリー・タグ

>> グローバル教育情報トップに戻る

EDUBALへの声

下記では、今までEDUBALで指導を受講された生徒様、保護者様から寄せられた声を掲載しています。
EDUBALで家庭教師をつけるかどうか迷われている方は、ぜひ参考にご覧ください。

  • 息子のレベルを見極め、寄り添った指導をしてくださいました。ご指導のお陰で、勉強嫌いな息子もやる気が出て前向きに授業を受けることができ、英語力を向上させることができました。ありがとうございました。

    TOEFLコース

    中1~3

    ニュージーランド

  • 体験の後娘が是非指導してもらいたい先生との事でお願いする事になりました。どんな所がいちばんいいかと聞いた時に毎週のレッスンが楽しみだと言っていました。大変な時期に楽しみだと思えることはとても嬉しく思います。 オンラインでのレッスンは私としてはとても不安でしたが、様子をみていると真剣にレッスンをこなし、時にはリラックスした様子もみられメリハリがあるレッスンだと感じます。スコアもきちんと出ていますし、指導も明確でとてもわかりやすいと言っています。 TOEFLの指導で終わる予定でしたが、本人が色々と相談もできて心強いと励みになるようで、レッスンをもう少しみていただくことになりました。本人に合ういい先生に出逢えた事がなによりもよかったです。

    TOEFLコース

    高1~3

    千葉県

  • はじめは講師が学生さんということで心配な面がありましたが、プロフェッショナルで指導計画も的確でした。親身に指導していただき、本当にありがとうございました。安心してお任せできました。

    TOEFLコース

    高1~3

    オーストラリア

  • 丁寧なご指導をいただき、ありがとうございました。おかげでテストのコツや勉強方法などがわかり、感謝しております。息子にとって良いお手本になっていただき、将来の目標ができましたようです。

    TOEFLコース

    中1~3

    神奈川県

  • 丁寧にご指導頂いたお陰で短期間でスコアが上がり、感謝しています。ありがとうございました。

    TOEFLコース

    高1~3

    大阪府